DMM英会話 ブログ 英語でつながる 海外生活

海外にはどんなパーティーがある?パーティーで使える英語フレーズ

海外にはどんなパーティーがある?パーティーで使える英語フレーズ

パーティーで英語を話すことは、楽しく、新しい人と交流するのに最適な機会です。

しかし、知らない人と隣り合わせになったり、言葉が出なくて困ることもありますよね。

そこで今回は、パーティーで使える定番の英語表現を紹介します。

これらの表現を使えば、新しい人と会話を楽しみ、必ずパーティーの雰囲気に溶け込むことができます!

どんなパーティーがある?

ベビーシャワー

まず、海外ではどのようなパーティーが一般的なのか確認しておきましょう。

  • birthday party: 誕生日会
  • Halloween party: ハロウィンパーティー
  • holiday party: ホリデーパーティー
  • housewarming party: 引っ越し祝いパーティー
  • dinner party: 誰かの家で開催される、友人や知人と夕食を食べるイベント
  • dance party: ダンスパーティー
  • cocktail party: 夕方から夜にかけて行われる、お酒や会話を楽しむための集まり
  • bachelor/bachelorette party: 新郎新婦の結婚前のお祝い。友人との夜遊びやテーマに沿ったアクティビティを行うことが多い
  • (class) reunion: 同窓会
  • bridal shower: 結婚が間近な女性をその友人や親類が祝うイベント
  • baby shower: 出産を間近に控えた妊婦さんのために、友人や親戚、仕事仲間などが集まり、プレゼントなどを持ってきて一緒に祝うイベント

そして、party の関連用語も少しだけ見てみましょう。

  • celebration: お祝い
  • gathering: 集まり
  • get-together: 集まり
  • festivity: お祭り
  • bash: 派手なパーティーを表すスラング

パーティーに誘うときに役立つ英語フレーズ

スマホで文字を打つパーティーの参加者2人

having a party

Hey, we're having a party next weekend. Would you like to come?
「ねえ、来週末にパーティーがあるんだけど、来ない?」
I'm having a dinner party this weekend and I'd love for you to join us. Are you free on Saturday night?
「今週末にディナーパーティーを開くんだけど、ぜひ参加してほしいな。土曜日の夜、空いてる?」

I’m hosting~

I'm hosting a Christmas party at my place on December 22nd. Can you make it?
「12月22日に私の家でクリスマスパーティーを開くんだ。来てくれるかな?」

I’m planning~

I'm planning a cocktail party for next month. Would you be interested in coming and trying out some new drinks?
「来月、カクテルパーティーを企画しています。新しいお酒を試しに来ませんか?」

I'm organizing~ 

I'm organizing a surprise party for our friend's birthday. Can you keep it a secret and come celebrate with us?
「友達の誕生日にサプライズパーティーを企画しているんだ。秘密にしたまま、一緒にお祝いしてくれない?」

パーティー中に役立つ英語フレーズ

乾杯をするパーティーの参加者
Cheers!
「乾杯!」

基本中の基本ですね。まずは乾杯から!

So, how do you know the host?
「主催者とはどのようなつながりなのですか?」

パーティーで初めて会う人に聞く定番セリフ。これは必ず覚えておきましょう!

Tyler
What brings you to the party?
「どうしてパーティーに来たんですか?」
Ciara
Oh, I work with Meg and she invited me.
「ああ、メグと一緒に仕事してるんだけど、彼女に誘われたんだ」

これも、相手が主催者をどのように知っているのか、またどのようなつながりでパーティーに来たのかを尋ねるフレンドリーな質問です。この質問から、お互いの関心事について興味深い会話が生まれることもあります。

Have you met (name)?
「〇〇にはもう会った?」

誰かを、初対面の相手に対して丁寧に紹介する言葉。このフレーズを使うことで、打ち解け、新たなつながりを生み出すことができます。

Have you tried any of the food or drinks yet? Everything looks great!
「食べ物や飲み物はもう試しましたか? 何もかもが美味しそう!」

もしあまり知らない人と隣り合わせになることがあったら、こんな風に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

This food is amazing!
「食べ物、すごく美味しい/最高!」

そしてご飯を食べたら、主催者が用意してくれた料理を褒めてあげましょう。感謝の気持ちを伝えると同時に、食に関する会話のきっかけになります。

Can I get you a drink?
「飲み物をお持ちしましょうか?」

相手がドリンクを飲み終えているか、ほとんど飲み終えているのであれば、このように聞くのが親切ですよ。しかし、「ナンパしてるの?」と思われる可能性もあるため、使うタイミングや使い方には気をつけましょう。

あわせて読もう:ナンパでも口説きでもない!英語の「Flirting」って実際どんなもの?

Would you like to dance?
「一緒に踊らない?」

話している相手と仲良くなったなと思ったら、このように聞いてみるのもアリです。

Let's take a group photo!
「集合写真を撮ろう!」

パーティーの思い出を残すための提案。友達との楽しい思い出のひとときを演出することができます!

パーティーの終わりに役立つ英語フレーズ

パーティー後にハグをする女性たち
I had a great time. Let's do this again soon!
「とても楽しかったよ。また近いうちにやりましょう!」

一夜を締めくくる丁寧で親しみやすい締めの言葉。ポジティブな印象を残し、パーティーを楽しんだことをアピールすることができます!

It was so much fun hanging out with you. Let's do it again soon!
「一緒に過ごせてとても楽しかったです。また近いうちに遊びましょう!」

これはパーティーの終わりに直接言うこともできますし、あとからメッセージやメールで伝えることもできます。

The party was such a blast. Thanks for everything.
「パーティー、すごく盛り上がったね。ありがとう!」

主催者に感謝を伝えるフレーズ。ぜひ覚えていってくださいね。

I had a great time at the party, thanks to you. Your dance moves were amazing!
「おかげさまでパーティーはとても楽しかったよ。あなたのダンスは素晴らしかった!」

一緒に踊って楽しかった相手がいたらぜひこのように伝えてみてください!

I'm sorry we didn't get a chance to talk more at the party. Let's catch up soon and grab coffee or something.
「パーティーでもっと話す機会がなかったのが残念だね。また近いうちにコーヒーでも飲みながら話しましょう」

ときには、話したかったけど話せなかった、ということもありますよね。そんなときはこのフレーズを使ってみてください。

I hope you got home safely. Let me know if you want to hang out again soon.
「無事に帰れた? また近いうちに遊びたかったら連絡してね」

パーティーの後や次の日にメッセージを送る場合は、このようなフレーズを使うのもいいですね。

英語でパーティーを楽しもう!

本記事では、パーティーに役立つさまざまな英語フレーズを紹介しました。

これらの便利な英語表現を使うことで、どんなパーティーでも、初対面の人と楽しく魅力的な会話をすることができるようになるはずです。

礼儀正しく、友好的でであることを忘れずに、どんな集まりでも楽しい時間を過ごしましょう!