DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

「スピーキング力と理解力は確実に上がっている」レバレジーズ株式会社様の英会話レッスン3つのポイント

「スピーキング力と理解力は確実に上がっている」レバレジーズ株式会社様の英会話レッスン3つのポイント

こんにちは、DMM英会話法人事業部の須藤です。

今回私は、DMM英会話法人プランをご利用中の、レバレジーズ株式会社様 へ伺い、
社員の方々にレッスンの体験談と感想をインタビューしてまいりました。

DMM英会話の法人プランとは
世界60カ国の講師とのオンラインレッスンを、企業での研修や、学校の英語の授業などにご活用いただけるとても優れた英語学習支援プランです。
詳しくは
こちら

「海外へ事業展開したい!!」 「生徒の英語力を上げたい!!」
とお考えの法人様、学校様はもちろん、
仕事の合間に英語力を高めたいビジネスパーソンや、なんとなく英語が話せるようになりたい方まで、
本音そのままのDMM英会話レッスン体験談を、ぜひご参考にしていただければと思います。

協力いただいた レバレジーズ株式会社 社員のみなさん

ご利用コース:1日2レッスンコース(25分のレッスンを1日2回)その他のコースご紹介はこちら


レバレジーズ

 

町野様
LT事業部
目的は英語に対する勘を取り戻すため!
新卒で入った会社を退職後、留学をしていたのですが、
帰国して英語に触れる機会がめっきりなくなってしまった。
弊社もグローバル化していくと、社長も話していたので、
勘を取り戻すためにも受講を決意しました。

 


レバレジーズ

 

中濱様
メディカル事業部
英語は学校で習った程度です。海外の方とコミュニケーションが
とれるようになりたくて英会話の受講を決意しました。

 


レバレジーズ

 

山口様
LT事業部
大学時代に1年の留学経験あり。
現在は英語を使用することがほぼないため、
忘れないためにも英会話受講を決意しました。

 


DMM英会話

 

インタビュアー:DMM英会話法人営業部長 須藤 啓太
DMM英会話の事業立ち上げメンバー。最近までフィリピンで暮らしていました。
「みなさん、DMM英会話をたのしんでください!」

 

レバレジーズのみなさんにお会いしました

レバレージ

オンライン英会話を始めた理由

須藤:
皆さん、本日はお忙しい中お集まり頂きましてありがとうございます!
御社でDMM英会話の法人プランを導入されてから4ヶ月経ちますね。
本日はざっくばらんに受講者目線の感想をお伺いさせてください。

まずはDMM英会話のレッスン受講を希望した理由や目的を聞かせてください。

レバレジーズのPoint!
まず、社内でレッスンを受講したい社員を募り、希望者の中から選抜で受講者を決定しました!

 

町野:
会社もグローバルになっているし、先んじてやっておこうと思って受講を希望しました。
今はたまにお客さんから英語で電話がかかって来ますが…仕事で使う事はまだあまりないです。

中濱:
わたしも業務で使う事はあまりありませんが、自分のスキルアップの為と、海外の友達も欲しいので参加しました。
あと、単純に楽しいのでやっています(笑)

山口:
わたしも仕事では使いませんが、以前留学をしていた事もあり英語力の維持に活用しています。

レッスンの受講頻度

須藤:
みなさんはどのくらいレッスンを受講していますか? 平日と土日祝ではレッスン受講の頻度は違いますか? また、何時くらいにレッスンをしているのでしょうか?

町野:
平日は家に帰る前に会社で予約して、夜に自宅で受けています。土日の受講時間はまちまちです。
先生を変えて、25分を2回連続で予約することが多いです。

山口:
わたしは土日は50分やっていて、平日は25分を1回か2回。
2回続けて受講する時は同じ先生にお願いしています。
何度も自己紹介をするのが面倒で(笑)。

中濱:
平日は夕方予約をして、レッスンはだいたい夜の21時か22時です。いつも25分だけです。
DMM英会話は予約が取りやすいですよね!当日予約する事が多いのですが、取りたい時間に取れて助かります。

DSC_4848

月ごとの受講回数

須藤:
みなさん夕方会社で予約して、帰宅後にレッスンという流れが多いんですね。
我々も日々レッスン不足がないよう運営しているので、予約しやすいというのは嬉しいお声です!
みなさんは「月に30回以上受講する」のが受講ルールと伺いましたが、ボーダーラインがあるというのはどうですか?

レバレジーズのPoint!
「月に30回以上受講する」のがルール!でも、いいプレッシャー。
自分なりの方法でレッスンを楽しんでいるから、継続できる!

 

中濱:
忙しくて回数が達成出来ずに辞めてしまった人もいます。
でも、最低何回っていうルールがないと、今日は疲れたから英会話レッスンはいいか、と思ってやらずにそのままズルズルと受講しなくなっていく気がするので、
良いプレッシャーになっていると思います。

それぞれのレッスンのしかたについて

rebare-ji2

須藤:
皆さん講師と自由に会話を楽しむフリートークのレッスンが多いようですが、DMM英会話のレッスン教材は使いますか?
DMM英会話には現在700程教材(2015年2月時点)がありますので、
ぜひとも、使っている! というお言葉をいただきたいのですが…。

町野:
そうですね、フリートークは多いです。
時々ビジネス教材も利用していて、その場合は上から順番に教材を進めています。
初めてフリートークをした人に、僕はどこからやったらいいですか? と、アドバイスもらいました。
Advancedレベルの教材も利用してみたいのですが、自分の英語のレベル的に「俺いけるかな?」て、若干不安です。
でもたまにトライしてます!

山口:
私はフリートーク中心です。
分からなかった事を聞いたり、ニュース記事をシェアしてディスカッションしています。
以前はTOEICの教材を使っていました。
実はあまり教材について知らなかったのですが・・・

え! こんなにあるんですか! ニュースも入ってる!

reba

中濱さんにはこの教材いいじゃないですか、
モード・ファッションに、VOGUEありますよ!
町野さん、偉人のスピーチの教材を使ってみるのはどうですか? ブッシュ大統領や、スティーブ・ジョブズのスピーチまであるじゃないですか。
DMM英会話のニュース教材に、すでにこんなにたくさんニュース記事があるなら、わざわざ自分で準備しなくていいですね。

中濱:
え~難しそう…

町野:
レコメンド機能とかあると嬉しいですね!
「コレやってみたら?」のような形で。
プロフィールに入れた情報を元に出てくるとか。

須藤:
なるほど!
いいアイデアをありがとうございます!
(インタビューしに来て良かったなあー!)

それぞれの講師の選び方について

レバレージさん2

須藤:
DMM英会話には、60カ国以上(2015.2月時点)に英会話講師がいます。
みなさんは、講師をどのように決めていますか?

町野:
僕はいろいろな国の方との英会話を楽しんでいるので、毎回変える事が多いです。
ボスニアや、セルビアなど普段話した事のない国の講師と話すのはとても楽しいです。

中濱:
私はやっぱり、それぞれの講師の「お気に入り登録数」と、「評価コメントを」見て予約するようにしています。
お気に入り登録が少ないと、ちょっと心配になります。
あとは、ほとんどの講師の方の自己紹介動画が観れるので、事前に発音や雰囲気をチェックしています。

山口:
私は、いつも女性の講師を予約しています。
お互いの国で流行ってる事や、ネイルの話をよくするので、話しが合う女性の講師がいいかなと思っています。

チャット機能を使ってURLを送れるので、講師と一緒にWebサイトを見ながら話して、とても盛り上がるんです!

安心感がほしいので、いつも決まった講師の方レッスンをしています。
「お気に入り」に登録しておけばすぐ予約できるので便利ですね。

中濱:
あ、わたしも女性が多いです。そして可愛い人がいいですね!
テンションがあがります(笑)。
男性は特にあるでしょ、そういうの!

町野:
多少は(笑)。
でも人気順と時間の絞り込みだけで、あまり顔は意識しないですよ!
だいたい1~2ページ目の中で講師を選びます。

中濱:
いろんな人と出会いたいからですか??

町野:
そういう言い方するとあれなんですけど…(笑)。

須藤:
やはり皆さん、講師の評判はチェックされるようですね。ありがとうございます。

英語力の向上について

DSC_4890

須藤:
ここはぜひとも本音でおっしゃっていただきたいのですが、
DMM英会話のレッスンを始める前と、始めた後で英語力に変化はありましたか?

中濱:
私は英会話は超初心者だったので、最初はリスニングもスピーキングも全然出来なかった。
でもやっていくうち、勢いで何とかなるんだなってことを覚えて、びびらなくなりました(笑)!
英語で何か聞かれたら困る、という、英語に対する苦手意識は今はもうないです。

町野:
本当にそうですよね、意外と通じるんだなっていう事に気づけました。
街で突然英語で話しかけられても平気ですね。

山口:
友達だけじゃなく、初対面の外国の方とも積極的に話せるようになりました。
きっとDMM英会話のレッスンで何度も自己紹介をやっているからかな。

TOEICのスコアについて

須藤:
TOEICのスコアは上がりましたか?

山口:
弊社では毎年12月に任意で1回TOEICテストを受けられます。
600点以上を取ればキャッシュバックです。
留学直後にTOEICを受験した時のスコアは850でしたが、時間が経って点数自体は落ちてしまいました。
どちらかというとDMM英会話のレッスンを受講している事で、スピーキング力やリスニング力の維持に役立っています。

町野:
僕は英会話始めてから上がりました。
でもTOEICはリーディングとリスニングなので親和性はわかりません。
スピーキング力や理解力は確実に上がっていると思います。

須藤:
皆さんそもそもスコアのある方なので、伸び幅は分かりづらいようですね…。
ちなみにDMM英会話の教材には、講師が採点をしてくれる「スピーキングテスト」があります!
是非使ってみてください。

レバレジーズ

それぞれの英語との付き合い方について

須藤:
DMM英会話のレッスンを大変活用いただいているみなさんですが、
その他に英語力向上のために取り組んでいることや、英語を使う場面について教えて下さい。

町野:
関谷英里子さんのビジネス英語関連の書籍を読んでます。
あと、BBC(イギリスのニュース番組)を毎日聞いています。

今は、英語を使う場面はDMM英会話のレッスン以外ではあまりないです。
海外の友人とネットでチャットをする時くらいしか英語を使える場がなくて、とても残念です。

中濱:
私は、会社でDMM英会話の受講メンバーで「六本木に行って英語を喋ろう!」という会を作って、そこで実際に英語を話しています。
おかげで外国の方の友人ができたので、一緒にご飯に行ったりもしています。
もちろんその時は全部英語で話しますよ。
町野さん、今度一緒に六本木の英語の会へ行きましょうよ!

町野:
行きたい!
でもハードル高ぇな~

中濱:
そんなことないですよ!
外国の方がいっぱいいるバーとかで、英語で会話をするだけです。

須藤:
アウトプットの場を作るというのはとてもいいアイデアですね!
(一緒に行きたいなあ〜)

レバレジーズのPoint!

英語で話す機会を積極的に自分で作る!

 

それぞれの英会話レッスンの目標について

須藤:
最後に、今後の目標を教えてください!

町野:
まずはTOEIC上げたい。
あと、スピーキングチェックもあるIELTSにも挑戦したいです!

中濱:
わたしは暫く、ちゃんとDMM英会話のレッスンを継続して受講していこうと思っています。
外国人の友人と英語で話しているとまだ聞き取れない事があるので、もっと普通に喋れるようになりたいです。
あと今年こそTOEIC受けます!

山口:
わたしは英語でニュースをさらさら読めるようになりたいです。
単語も昔より忘れちゃっているな、と感じているんです。
なので、DMM英会話のレッスンではよくニュースの教材を利用していたのですが、
今日は、使いたい教材が他にもたくさんあることを知れたので、一つずつレッスンで利用してみようかな、て思いました。

とりあえずみんなで六本木の英語で話す会へ行きましょう!
英語のアウトプットの場を作りましょう!

中濱:
日本語なしで!

町野:
日本人だけだと英語で話すのには抵抗あるので(笑)。
外国の方も交えて行きましょう!

須藤:
覚えた事を実際にアウトプットして、英語が話せていると自分自身で思える機会を作るのは、とてもモチベーションの向上しそうですね。

これからも是非、DMM英会話を英語力アップに活用していただけると嬉しいです。
本日はみなさん本当に参考になるご意見をたくさん頂きまして、ありがとうございました!

中濱 町野 山口:
ありがとうございました。

レバレージさん1

インタビューを終えて

今回DMM英会話法人プランをご利用中の、レバレジーズ株式会社の社員の方々にご協力いただき、
とても貴重なご意見を伺うことができました。

レバレジーズ様では、英語力向上を、社員の方それぞれのモチベーションで楽しめるように工夫されているということで、
みなさんがとても楽しそうにレッスンについて話してくださいました。

ポイントは、
・英会話をやりたいという意思がある人材を募る
・自分なりの方法でレッスンを楽しみ、継続する
・アウトプットの場所を積極的に開発する

現在オンラインレッスンを実施中の方も、英会話レッスン導入をお考えの法人様も、
是非ご参考にしていただければと思います。

今回は会社でDMM英会話を利用されている方の声を直接お聞きしたはじめての機会でした。

お話してみて、みなさんが楽しんで英会話レッスンに取り組まれているということを強く感じました。
好きなテーマについて講師とフリートークをしたり、
ニュースのディスカッションを行ったり、
オンラインレッスンの価値の一つ、「様々なレッスンの形を自分で選択することができる」という強みを
レバレジーズ社員の皆さんは上手に利用してくださっていました。

レバレジーズ社員の皆さん、この度は貴重な機会をありがとうございました。


DMM英会話法人営業部では、
今後も法人プランを導入くださっている法人様へのインタビューを積極的に行っていきます!
インタビュー取材にご協力いただける企業様は常に大歓迎でございます。
是非ともお気軽に、
DMM英会話法人営業部長 須藤までご連絡ください。
DMM英会話法人プラン導入についてはこちら