このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.04.01

世界の絶景ベスト20! 世界一周中の旅人まっつんのややマニアックな絶景ランキング【旅の前半編】

地獄の門3

まっつんです。
現在は南米のパラグアイにおります。

ゴールキーパーにも関わらずハットトリックを決めたことがある、
チラベルトの出身国ですね!

それはさておき、早いもので出発してから8ヶ月が経過しました。
前半戦が終わったところであります。

今回は訪れた場所の中で「ここは最高だった」という絶景ベスト20を紹介したいと思います。

よかったら次の旅行先の参考などにしてください!

まずは20位〜16位をどうぞ!

20位  イマーム広場(イラン)

イラン3

「世界の半分がある」と言われるほどかつて繁栄していたイランの都市エスファハーン。
街の美しさは「イランの真珠」と言われれているほど。

新市街の中心地にある、イマーム広場は世界遺産にも認定されています。
水面に反射する王宮の姿は格別のものがありました。

19位 アタカマ砂漠(チリ)

月の谷2

チリのアンデス山脈と太平洋の間にある砂漠で、平均標高は約2,000メートル。
アフリカのサハラ砂漠、中国のゴビ砂漠と並び、アタカマ砂漠は世界三大砂漠の一つでもあります。

砂漠を歩いていると突如現れる月のような空間である「月の谷」は印象的でした。
また標高が高く、雨がほとんど降らないことなどから、世界でも有数の星が綺麗に見える場所としても知られています。

18位 ティオティワカン遺跡(メキシコ)

メキシコ1

首都メキシコシティから50キロほど行ったところにある、ティオティワカン。
紀元前2世紀から6世紀まで繁栄していたとされ、最大20万人以上が住んでいたとされています。

「太陽のピラミッド」「月のピラミッド」をはじめとして当時の建造物が今も残っています。
またピラミッドの内部にはさらに小さなピラミッドが存在しているとか。世界遺産にも選ばれています。

17位 ハバナの街並み(キューバ)

キューバ5

キューバの首都ハバナ。いまだに多くのクラシックカーが走る街並みは、
1960〜70年台にタイムスリップした錯覚を覚えるほど。

アメリカとの国交正常化が注目されており、今後大幅に街並みが近代化してしまう可能性もあるので行くならお早めに。ちなみに野球の試合は安い席だと1試合5円程度から見ることが出来ます。

16位 古都ホイアン(ベトナム)

ホイアン

ベトナム中部の街ホイアン。古くから東南アジアの貿易港として栄えたことで知られています。
かつては1000人を超える日本人が住んでいたとされ、和風な建物も各地で見ることが出来ます。

毎月満月になる旧暦の14日になると、ホイアンの家々は電気が消え、提灯の明かりだけが街を
照らす様は非常に幻想的です。ちょうど8月に滞在していたので、日本のお盆を思い出しました。

続いて15位〜11位です!

15位 アラベルディ(アルメニア)

アルメニア2

コーカサス地方の一国である、アルメニア。美人大国として知られているとともに、
世界最古のキリスト教国家でもあり、各地に教会や修道院があります。

今回はとある修道院を見に行った際に見えた紅葉をピックアップしました。
日本から直行便はなく、非常に行きづらい国ではありますが、機会がありましたら皆さまぜひ。

14位 ラ・ピエドラ・デル・ペニョール(コロンビア)

コロンビア1

コロンビア第二の都市メデジンから2時間ほどの場所にあります。高さ220メートルの巨大岩が突如として現れ、そこから見える景色は絶景です。頂上までは階段が700段以上あり、少々ハードですが、登る価値は大いにあります。辺り一面美しい湖が広がり、無数の小島が点在しています。

13位 ボダナート(ネパール)

ネパール1

ネパールの首都カトマンズにあるボダナート。南アジア一大きな仏塔を持つとされる寺院で、高さは36メートルで5世紀頃に建てられたとされています。旗がなびく様も非常に素晴らしいですが、塔の周りを熱心に歩く仏教徒の方々を見て、宗教とは何かを考えさせられました。

12位 トビリシの街並み(グルジア)

トビリシ5

コーカサス地方の一国であり、旧ソ連構成国であったグルジア。ワイン発祥の国ともされており、
その味は楊貴妃やクレオパトラも気に入っていたとか。北海道程の面積しかない小さな国ですが、
近年急激に発展し、ヨーロッパ調の家屋と近代的な建築物が共存する風景は一見の価値ありです。

ちなみにグルジアでバレリーナとして活躍されている夏見亜友子さんに魅力を伺いました。
インタビュー記事こちら

11位 アンティグア(グアテマラ)

アンティグア2

メキシコの横にあるグアテマラ。スペイン植民地時代の建築物が残る街並みは世界遺産に認定されています。また富士山に似ている火山であるアグア山という山も有名です。

物価も安く、日本人が大好きな温泉もあるので今後人気の観光地になることが期待されています。

後半戦です。10位〜6位をどうぞ!

10位 ペリトモレノ氷河(アルゼンチン)

ペリトモレノ

アルゼンチン南部にあるペリトモレノ氷河。一番氷の厚い部分で約700メートルとのこと。
近くで氷河が落下する様を見ることが出来ますが、圧巻です。
ちなみに氷河の上を歩くことや氷河の氷でウイスキーを飲むこともツアーに申し込むと可能です。

9位 ブラナの塔(キルギス共和国)

ブラナの塔

中央アジアのキルギス共和国にあるブラナの塔。11世紀に作られたものとのこと。
塔の頂上からは雄大な山々や石人と呼ばれている、石の像が無数に置かれている高原地帯を
眺めることが出来ます。石の像はいまだに増え続けているとか。

キルギスといえば私松本がパーマをかけた場所でもあります。
パーマの記事はこちら

8位 ヒヴァの街並み(ウズベキスタン)

ヒヴァ3

ウズベキスタン西部の都市ヒヴァ。かつて外敵から防ぐために作られた二重の城壁がいまだに
残っており、その様子はまるで漫画のよう。城壁内の街は博物館都市、世界遺産にも認定されています。

「中央アジアの真珠」とも称される一方で、かつて奴隷市場としても繁栄した歴史をもつ複雑な街。
観光客の方も少なくおすすめです。

7位 ラグナ・コロラダ(ボリビア)

ラグナコロラダ2

ボリビアとチリの国境付近にある、塩湖です。その特徴は色。世にも珍しいピンク色の湖です。
なぜこんな色になっているかは藻類の蓄積や色素によるものだとか。
近隣にはフラミンゴも数多く生息しており合わせて見ることが出来ます。

6位 イグアスの滝(アルゼンチン)

イグアスの滝2

アルゼンチンとブラジルにまたがる世界一の規模を誇るイグアスの滝。
ナイアガラ、ビクトリアと並び世界三大瀑布の一つでもあります。

最大落差は80メートルを超えるとされ、大量の水が勢い良く落ちる様は圧巻です。ちなみにボートに乗り、滝に突っ込むことも可能です。おすすめです。

いよいよベスト5です。どうぞ!

5位 マトリマンディル(インド)

オーロヴィル

インドが誇る世界最大のエコビレッジ、オーロヴィル。
環境実験都市としても知られ、インド政府やユネスコが支援をしていることでも知られています。

オーロヴィルのシンボルである、マトリマンディル。プラネタリウムのような外装ですが、中は瞑想ルームになっており、今まで行ったことがある場所の中で一番神秘的な空間でした。内部の撮影は残念ながら禁止されており、中の様子をお見せ出来ないのが非常に残念です。

オーロヴィルに関しては小川美農里さんにお話をお聞きしました。
インタビュー記事はこちら

4位 フィッツロイ(アルゼンチン)

フィッツロイ1

アウトドアブランド「パタゴニア」のロゴマークモチーフになった山である、アルゼンチンのパタゴニア地方にある、フィッツロイ。世界中のクライマーが憧れている山でもあります。
山に広がる森や湖の美しさには誰もが息を呑むはずです。

3位 マチュピチュ(ペルー)

マチュピチュ2

数々の絶景ランキングで1位を取ったこともある天空都市、マチュピチュ。
期待値は高かったのですが、実際に行ってみても予想を上回る素晴らしい景色がそこにはありました。

未だに解明されていない部分も多いようで、2007年には新・世界7不思議にも選ばれています。

2位 ウユニ塩湖(ボリビア)

ウユニ3

第二位はウユニ塩湖。様々なメディアで取り上げられ今や絶景の代表格として多くの方に知られていることかと思います。期待値が高かった分どうかなと思いましたが、行く度に景色が変わるウユニ塩湖に完全に魅了されました。

朝日、夕日、星空、どの時間帯もおすすめです。

1位 地獄の門(トルクメニスタン)

地獄の門3

「中央アジアの北朝鮮」と呼ばれているトルクメニスタンにある地獄の門。
砂漠地帯を2時間ほど歩くと突如現れます。何でも40年以上燃え続けているとか。
偶然の産物で出来てしまったもののようですが、目の前に広がる信じられない光景はきっと一生忘れることはないと思います。

国の方針でガスクレーターである地獄の門の閉鎖を検討しているとのことで、
興味がある方はお早めにどうぞ。

絶景ベスト20の振り返りと今後

■20位〜11位
20位 イマーム広場(イラン)
29位 アタカマ砂漠(チリ)
18位 ティオティワカン遺跡(メキシコ)
17位 ハバナの街並み(キューバ)
16位 古都ホイアン(ベトナム)
15位 アラベルディ(アルメニア)
14位 ラ・ピエドラ・デル・ペニョール(コロンビア)
13位 ボダナート(ネパール)
12位 トビリシの街並み(グルジア)
11位 アンティグア(グアテマラ)

■10位〜1位
10位 ペリトモレノ氷河(アルゼンチン)
9位 ブラナの塔(キルギス共和国)
8位 ヒヴァの街並み(ウズベキスタン)
7位 ラグナ・コロラダ(ボリビア)
6位 イグアスの滝(アルゼンチン)
5位 マトリマンディル(インド)
4位 フィッツロイ(アルゼンチン)
3位 マチュピチュ(ペルー)
2位 ウユニ塩湖(ボリビア)
1位 地獄の門(トルクメニスタン)

なかなか選ぶのが難しかったですが、ベスト20まで選出しました。

旅に出る前に行く予定だったのはこの中で5つほどで、
世界にはまだまだ知らない絶景があることを改めて知りました。

これから特に楽しみにしていたアフリカ、ヨーロッパを周りますが、素晴らしい景色に出会えることが楽しみです。旅の行き先などの参考になれば幸いです。

世界一周旅行記・アーカイブス

世界一周旅行記で、あなたも世界一周を疑似体験してください!
また、海外で活躍する人たちのインタビューも心を突き動かすものがあります。読み応えたっぷり。

まっつんの世界一周旅行記

目次

#01 : 海外ノマド女子豊永奈帆子、英語ができることで人生が広がった
#02 : モン族に伝わる民話を後世に残したい、安井清子さん
#03 : 国家資格?ラオスで象使いの免許を取得してきた
#04 : クメール織物復興のためカンボジアに村を作った、森本喜久男
#05 : お世話になったネパールに恩返しをしたい 筋田雅則さん
#06 : 世界最大のエコビレッジ、オーロヴィルで活動する看護師 小川美農里さん
#07 : インドのテレビCMで活躍する美人ダンサーHiroko Sarahさん
#08 : キルギス共和国で人生初のパーマをかけてみたら悲惨なことになった
#09 : グルジア国立バレエ団バレリーナ夏見亜友子 ナビゲート!絶景おすすめスポットと料理
#10 : 海外旅行や世界一周でほんとうに役立つ! 最新無料アプリ10選!
 
#11 : メキシコのマヤ民族の村で活躍するバイオリニスト 渡辺りえさん
#12 : バックドロップ強盗! ニセ警官! 他〜海外旅行でよくある7つのトラブルと対策法まとめ
#13 : 「ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました」作者、宮﨑大輔さんに聞く「幸せの定義」
#14 : 麻薬?拳銃?世界有数の危険地帯、南米コロンビアでの挑戦 体操元日本代表仲里隆太さん
#15 : 300ドルで殺し屋が雇える?赤道直下の危険地域で世界一甘いイチゴを育てる西川公一郎さん
#16 : ウユニ塩湖の絶景の中でヘアカットしながら旅する美容師 “桑原淳” に髪を切ってもらう
#17 : 【保存版】少しでも安い航空券を買うための3つのポイント!
#18 : 無料で現地の家に泊まる旅サービス『Couch surfing』5つの魅力と体験談!
#19 : 世界の絶景ベスト20! 世界一周中の旅人まっつんのややマニアックな絶景ランキング【前半編】
#20 : ボリビアはウユニだけじゃない!恐怖のデスロード/団地妻とプロレス/ワンコインパーマ
 
#21 : 絶景は空から撮るのがトレンド!? 「ドローン」×「GoPro」による空撮のススメ
#22 : 人生初の女装をして、男性立入禁止の◯◯に行ってきた in アルゼンチン
#23 : いざとなったら無一文でも生き延びられる!? 海外旅行で役立つ7つの節約術
#24 : 報酬は100万円?海外で薬の人体実験アルバイト(治験ボランティア)に参加してきた
#25 : 世界一過酷で世界一美しいダナキル砂漠に行ってきた
#26 : パーマがリーゼント?ドローン没収?世界一周で遭遇した10大トラブル

 
ああ!なんだか私も旅に出たくなったなぁ〜!その前に、英語英語。

聞いて、読んで、話して、書く!全てが詰まった英語アプリ iKnow!
DMM英会話の有料ユーザー様なら、iKnow! が無料で使い放題
日本にいながら様々な国の先生とオンライン英会話!
ビジネス英語もSkypeで学べる!まずは2回の無料体験レッスンから!
1レッスン124円で英会話!DMM英会話

関連記事一覧 この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

新着記事を見る