世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

先生!って英語でなんて言うの?

教室で先生に質問があるので呼び掛けたいのですが、teacher!で良いのでしょうか?
female user icon
Hirokoさん
2016/10/22 14:48
date icon
good icon

60

pv icon

25352

2016/10/23 06:57
date icon
回答
  • Mr./Ms./Professor

    play icon

名字にMr./Ms.をつけて名前で呼ぶことが多いです。 何の先生かにもよると思いますが、先生によっては下の名前で呼んでねという人もいます。 小さい子供は下の名前にMr./Ms.をつけて先生のことを呼ぶこともあります。(大人はやらないです) teacherと呼ばないですが、教授のことは直接professorと呼ぶこともできます。 先生が博士号などを持っている場合は、Mr./Ms.の代わりにDr.~と呼びます。
回答
  • Mr. ~ !

    play icon

  • Mrs. ~ !

    play icon

Hey there Hiroko! ユーコネクトのアーサーです。 実は最近、このトピックについて自分のHPでコラムを書きました。 上下関係が背景となる日本語には相手をお仕事、役などで呼びかけることが多いです。 社長、こちらは書類です。 先生、宿題はいつ出しますか? でもそういう背景は英語にはないです。学校やフォーマルな場面では相手の肩書きと苗字で呼びかけます。 Mr. Smith, when is the homework due? Mrs. Adams, please follow me. 日本語では「先生!」をどうしても言いたいかもしれませんが、英語に「teacher!」「professor!」だけいうとしたらフォーマル過ぎてちょっと違和感になります。 よろしくお願いします! アーサーより
回答
  • Mr./Ms./Mrs./Dr./Prof.

    play icon

  • first name

    play icon

小学校、中学校、高校だったら名字にMr./Ms./Mrs.をつけて呼びます。 Teacher!って呼びかけるのは、ないですね。 大学以上でしたら、名字にDr./Prof.をつけて呼びかけることもあるでしょう。 クラスの最初に、先生が自己紹介をしますからその時に、どう呼べばいいか必ず言いますよ。 オーストラリアの大学院に通っていた頃、どの先生からも、 「First name で呼んで」と言われ、他のクラスメートはごく自然にFirst nameで呼びかけていましたが、私はどうにも慣れませんでした(笑)。 アメリカの大ヒットドラマ「ブレイキングバッド」で、主人公のウオルターに対して、相棒のジェシーは、ずーっと Mr. White という呼び方を変えませんでした。 字幕では、「先生!」となっていても、”Mr. White!" と呼んでいましたよ。 ご参考になさってくださいね。
good icon

60

pv icon

25352

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:60

  • pv icon

    PV:25352

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら