世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

今日は保育園で何して遊んだの?って英語でなんて言うの?

保育園から帰ってきた子供に 『今日は保育園で何して遊んだの?』 『今日は保育園でだれと一緒に遊んだの?』 と聞きたいです。 よろしくおねがいします。
default user icon
satoさん
2016/12/24 12:51
date icon
good icon

24

pv icon

16963

回答
  • Did you have a good time?

言葉ではなく、文化的な観点から。 子供にとって保育園ですごす一日というのは、とても長く大変なことです。楽しいこともあれば、そうでないこともあるでしょう。まずは、「今日は一日楽しかった?」と聞いてみてはいかがでしょうか?そうするとお子さんの方から、「今日は誰々ちゃんと遊んだよ!」とか「こんな遊びが楽しかったよ!」と積極的に話すようになります。これがアメリカ人のコミュニケーション術です。 I hope it helps.
Yuki Ebihara TESOL Professional
回答
  • Tell me about the fun you had at your daycare!

  • Who did you play with at the daycare?

  • How was your day at the daycare?

子育ては終了した回答者ですが、子どもたちが幼児だったのはついこの間のように思えます。幼稚園や保育園には独特のようごがありますよね。「遊んだ」というのも、この一種なんじゃないかと思います。保育園も幼稚園も勉強するところではなくて「遊ぶ」のがメインの活動だから「遊ぶ」というわけで、 『今日は保育園で何して遊んだの?』というのは、実際は 「保育園でどんな活動をしてきたの?」ということなんじゃないでしょうか? と考えると、 What activities did you do today at your daycare? (今日は保育園でどんな活動をしたの?) Who did you play with at the daycare? (保育園で誰と遊んだの?) というのが直訳になります。 でも、できるなら、子どもに良い気分でどんどん話して欲しいですよね。そこで例えば Tell me about the fun you had at your daycare! (保育園で楽しかったことをお話して!) Let mommy hear about your friends you played with today. (ママに今日遊んだお友達のことを教えてよ) と水を向けてあげるのもいいかもしれません。 ちなみに子どもが帰ってきたときに親が言う定番は、 How was your day at the daycare? (今日は保育園どうだった?) です。学校に行くと、daycare が school になります。
good icon

24

pv icon

16963

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:24

  • pv icon

    PV:16963

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら