世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

あなたも同じみたいですねって英語でなんて言うの?

自分が言ったことに対して相手が私もだよ。と言ってくれた時、あー、あなたも同じなんですね〜!と言いたいです。
default user icon
Squishy-pawsさん
2017/07/02 08:53
date icon
good icon

24

pv icon

25674

回答
  • Sounds like it is the same with you.

  • You don't say!

  • Welcome to the club!!

まず、相手が「私もだよ~!」と言ってくれた時の返し、返事で「あなたも同じみたいですね~!」と言いたい場合は最初の英訳例でいいと思います。 これはほぼ直訳になりますが、”like" = みたい、そして相手の発言、セリフ、つまり「言った言葉」が対象なので: "Sounds like it is the same with you." 、”sounds"(聞こえる)から「あなたも同じみたいですね~!」となります。 これが何か見える事が対象であれば、"Looks like it is the same with you." となるだけ、 一方、「私もだよ。」と相手が断言しているので、「あなたも同じみたいですね~」ではなく、「あなたも同じなんだ~!」と返す場合は; ”Oh, you are in the same/similar spot." "same":「同じ」と言いきっちゃっていい場合、そうでなければ "similar" :似た場合 "spot" : 直訳すると「場所」、「立ち位置」というニュアンス。 これが「問題を抱えている」= "you have the same problem." 、 「経験を持っている」 = "You have the same experience." 「〇〇を持っている」= "You have the same thing." (全般に使える) となります。 同時に、少し気になった応答方法では、「私もだよ」と相手が言ったことに対し、英語での自然でネイティブ定番の他の返し方もあります: ”You don't say!!”: 「へぇ~、そうなんだ~!」 - 驚きを表す表現。この表現が持つニュアンスで他の意訳では、「それはそれは~!」とか、「それは奇遇だね~」、「知らなっかった~」という意味の表現としても使えますので、今回の相手へのあいづちとしてもまた使えるのかな?と思いました。 最後は、"Welcome to the club!!”、直訳すると「(同じ)サークル、クラブへようこそ!」。 これもまた、話し手いる相手が「私もっ!」とか「私も同じっ!」と言ってきたときなどによく言う慣用句、場面、状況によっては意訳で「あなたも同じなのね~!」な~んて意味としても訳せちゃうと思います。 また参考にしてみてください。
Hara Ken English teacher
回答
  • Ah, so you also feel the same way!

相手が共感しているのを認識する時は「Ah, so you also feel the same way!」と言えば伝わります。 ちなみにですが、「Ditto!」は「同上!」と言う意味です。 誰かが何かを言って、それに共感する時に「Ditto!」と言います。
Julian Sushi Chef / English Teacher / Cyclist / Horseman
good icon

24

pv icon

25674

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:24

  • pv icon

    PV:25674

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら