世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

全く~な訳ではないって英語でなんて言うの?

「ダイエットで炭水化物を抜いてるそうですけど、辛くないですか?」 「全く炭水化物を食べないわけじゃなくて、少しは食べるようにしているのでそれ程辛くないですよ。」 と言いたかったけど、何て言えば良かったのか分からなかったです。
male user icon
kogattzyさん
2017/08/14 07:43
date icon
good icon

9

pv icon

18365

回答
  • I didn't completely stop eating carbs. I still eat some so it's not that difficult.

  • It's not like I don't eat carbs at all. ...

「全く炭水化物を食べないわけじゃなくて」は二つの適当な英訳があると思います。 I didn't completely stop eating carbs. は「炭水化物を完全に食べないことにしたわけじゃない。」と意味します。 二番目の It's not like I don't eat carbs at all. という方はより「〜わけじゃなく」というニュアンスがあります。「(あなたが思っていることと反対にして)全く食べないわけじゃないよ。少しは食べる。。」 「少しは食べるようにしているのでそれ程辛くないですよ。」は I still eat some so it's not that difficult. になります。「辛くない」を not difficult でもいいし not hard でもいいです。painful は使いません。それは「痛くて辛い」という意味になってしまうわけです。
回答
  • I don't completely take in carbohydrate.

  • I don't quite take in carbohydrate.

「全く~な訳ではない」という意味を表す時は 部分否定を使います。 not completely(quite)~で 「全く(完全に)~なわけではない」 という意味を表します。 日本語の意味だけを見ると難しそうに 思えますが、この場合で言えば 「炭水化物を全く摂らないわけではなく、 時々は摂るよ。」という意味です。 take in:摂取する carbohydrate:炭水化物(carboと略されることは多いです) 参考になれば幸いです。
good icon

9

pv icon

18365

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:9

  • pv icon

    PV:18365

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら