世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

この仕事は私に向いていませんって英語でなんて言うの?

適正にあわない仕事を任されたとき。
female user icon
Satokoさん
2016/01/18 12:47
date icon
good icon

103

pv icon

78911

回答
  • This job isn't for me.

    play icon

  • This work isn't for me.

    play icon

  • I'm not good at this.

    play icon

Hey there Satoko! ユーコネクトの英語コーチのアーサーです! 「[向いている](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/4994/)」という言葉は面白いですね。英語では直訳がありません。 マーケティングの場合、「子供向け」「外国人向け」などの言い方は「For〜」「〜 Targeted」と言います。 「〜に向いている」は単に「For」だけで済みます。 ※ [仕事](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/37171/) ※ 仕事は英語に訳しづらい言葉だと思います。 職業の場合「work, occupation, job」と言いますが、「任された仕事」の場合は「work」「job」がふさわしいです。 ※ WorkとJobの使い分け ※ Jobは仕事の中で1つのきちんとしたやることです。Workの中で、いろんなJobをします。例えば情報入力、書類作り、メール、イベントの準備です。一つの「job」は自分の「work」ではないのですが、全部を集めてやると「work」になります。 Workは仕事をやること、仕事という意味です。 でもJobも「職業」という意味をすることもあります。でも「work」と違って、ニュアンスがちょっと悪いです。自分の仕事が好きじゃないときに、「job」と言います。 A: I work in sales. B: Wow! Sounds really exciting! A: Not really. It's just a job. ですから、この場合は「job」がおすすめです。 あとは、直接「〜が苦手です」と言うと意味が明確になります。 I'm not good at this. よろしくお願いします! 応援しています! アーサーより
回答
  • ① This task is not for me.

    play icon

  • ② This job is not for me.

    play icon

  • ③ I'm not good at this.

    play icon

**気をつけて扱ってください!** 「task」と「job」の違いで誤解を招いたら大変です。 「task」とは仕事ですが、ニュアンスは「作業」や「[任務](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/87956/)」。つまり、ある作業を任されて、それが合わないなら「① This task is not for me.」(更にその意思を強調するなら① This task is JUST not for me.)。或いは、「③ I'm not good at this.」(これは私は[上手](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/42578/)じゃない)で適正でないニュアンスが伝わります。 「② This job is not for me.」は「この仕事は私に合っていない」。つまり、仕事を辞めたいという意思を表明しているのです(退職意思表明をする時に使う表現です)。だから気をつけてください。 ジュリアン
Julian Sushi Chef / English Teacher / Cyclist / Horseman
回答
  • This work doesn’t suit me.

    play icon

英訳するにあたり、「私はこの仕事に向いていない」→「私はこの仕事に合っていない」としました。 ・suit 合う 何かを行う際に、要件を満たしており、その物事が相応しいという意味での「合う」 ・match 合う 物の質や規格などが同じ状態にあるという意味での「合う」 今回は、合わない=ふさわしくない という意味になると思うのでsuitを使いました。 同じ「合う」という意味でもニュアンスがかなり異なるので、良ければ覚えてみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。
good icon

103

pv icon

78911

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:103

  • pv icon

    PV:78911

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら