世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

君は僕と同じだねって英語でなんて言うの?

学生時代の女友達がインド人と結婚し日本に来日予定です。来月旧友たち交えて歓迎会予定ですが、シャイな旦那だからと女友達は心配しています。「僕もシャイだから安心して」みたいなことを旦那さんに言って、日本に馴染むにあたっての不安を除いてあげたいです。
default user icon
YOSHIAKIさん
2016/01/21 11:44
date icon
good icon

57

pv icon

39244

回答
  • Same as me

この前後に 僕もシャイだから心配しないで大丈夫だよなど文章をつけるといいですね! Same as me, I'm shy too. No need to worry, I'm shy too.
回答
  • I'm just like you

  • I'm just as ...

  • You are no different than me

「君は僕と同じだね」だけを訳すと他の言い方は最初の例文のように “I'm just like you” という言い方もあります。 “just like” : 全く同じ また二個目の例は、「僕もシャイだから安心して」 というニュアンスを込めて; “I'm just as shy like you." (僕も君と同じようにシャイなんだよ。) と言う言い方も。 いずれもここで “just” (ちょうど) を入れるのと入れないのでは表現の温かさも変わります。 最後の例は、より間接的な言い方で相手に、この場合でしたら、より安心感を与えられる優言い方の一つ、“You are no different than me” (君は僕と全く同じ、何も違いはないよ)というニュアンスです。 その他に、もう ”shy” というテーマが決まっていて相手が “僕はシャイなんだ” と既に言った直後でしたら単に ”僕も” という応答で十分なはず。その表現も様々です: me too! same here! likewise! ditto! こういった一言でも会話の内容や流れによってはとても相手を思いやる優しい言葉として使えます。 ご参考まで~!!
Hara Ken English teacher
回答
  • Don't worry, I'm shy too.

  • (Don't worry,) I'm just the same.

  • You're just like me.

英訳1:「心配しないで。私もシャイなので」 英訳2は、相手の「私はシャイなので」という発言に対するコメントとして使える表現です。 英訳3:「あなたは私に似ていますね」
David Thayne エートゥーゼット英語学校代表
回答
  • I’m shy as well so don’t worry!

  • I’m shy as well so don’t be embarrassed!

  • I’m quite shy too so you don’t need to worry about it!

「君は僕と同じシャイだね」という表現ですが、 「I’m shy as well.」 と簡潔に表してみました。 「だから安心して」というニュアンスの表現ですが、 「so don’t worry!」 「so don’t be embarrassed!」 「so you don’t need to worry about it!」 などという形で表現してみました。 ご参考にされてください☆
回答
  • I’m also a very shy person.

  • We are both shy.

他のアンカーさん達がいいフレーズをたくさん出してくださっていますね。 私はこんな風に言ってみました。 1)自分もすごいシャイだよ 2)ウチら二人ともシャイだよ。 この質問者さんは素晴らしい気持ちの持ち主ですね。 外国人に「同じだから安心して」っていうのは、外国人に取ってとても安心する言葉ですよ!ウチのアメリカ人の旦那さんも、別の内容ですが同じように日本人の方に、「同じですね」と言われたことがあります。元々日本大好きですが、こういう日本人に会うとさらに日本への愛が強くなります。 「ニッポンイチバン!」が口癖。
DMM Eikaiwa バイリンガルチーム
回答
  • Welcome to the club! I'm shy, too.

個人的にすごく好きな表現なのですが Welcome to the club! というのがあります。   意訳するならば「○○部にようこそ」的な感じで、 勝手に部活を作ってしまって、そこに歓迎するわけです。 その後に、具体的にどんな部なのかを I'm shy, too. のように付け足してくださいね。
Nishizawa Roy イングリッシュドクター
good icon

57

pv icon

39244

 
回答済み(6件)
  • good icon

    役に立った:57

  • pv icon

    PV:39244

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら