世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

勉強になりますって英語でなんて言うの?

人の話しを聞いていて自分が知らなかった事を聞けたとき。
female user icon
yukaさん
2016/02/09 09:09
date icon
good icon

498

pv icon

198355

回答
  • That’s very interesting, I can learn a lot from you!

  • That’s very informative, I’ve learnt a lot from you!

  • That’s very helpful, I can learn a lot from you!

「[勉強](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/51432/)になります」という表現は、 以下の二通りで表してみました! 「I can learn a lot from you!」 「I’ve learnt a lot from you!」 二番目の表現ですが、現在完了形を使っております。 ポイントとして、私の場合、 「勉強になります!」の表現の前に、 以下のような日本語を入れてみました。 「うわあ、面白い!すごい![参考になります](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/66963/)!」 このような表現を少し付け加えるだけで、 相手が教えて下さったことに対する、感動を伝えられるかなと思います♪ ご参考にされてください☆
回答
  • I learn something new

  • That’s new for me.

「勉強になります」という表現は英語にはないと思います。なので場合によって言い方が違います。 もしメカラウロコのようなことだったら、「That’s new for me」を使います。このフレーズは[驚き](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/54656/)の感じが強いです。 もし一個の知識が勉強になったのであれば、「I learn・learned something new」を使います。これは英語でよく使う表現です。 A: I looked for coffee in the fruit section, but I could’t find it! 野菜コーナーでコーヒーを探してたんだけど見つからなかった! B: Why’d you look there? なんでそこで探してたの? A: Because coffee is a fruit, not a bean. コーヒーはそもそも豆ではなく、果物だから。 B: oh… I learned something new. あっ・・・[知らなかった](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/48819/)・勉強になった +++++ When I talk with you I always learn something new. あなたと話す時、いつも勉強になります。 勉強になった瞬間に過去形の「I learned something new」を使います。 一般的に勉強になる場合、現在形を使います。
回答
  • I have learned a lot.

■ learnとstudyの違い 「勉強する」という意味を辞書で調べるとよく、studyが出てくるので、初級者の方は使いがちですが、今回は、自主的に自分で学ぶという意味があるので、learnが使えると思います。 study→学問などを勉強する learn→自ら、好んで学ぶ(習得する) ■日本語で英語にする時の考え方 「私は、たくさん学んだ(習得した)」→「勉強になった」 ■ この文を使って更に発展 I have learned a lot from you. 「私はあなたからたくさん学びました。」 fromを使うことによって、学んだものや人を具体的に表すことが出来ます。 ご参考になれば幸いです。
回答
  • That's good to know.

That's good to know. それを聞けて良かった、それを知れてよかった、というニュアンスの表現です。 勉強になります、といったシチュエーションでも使えます。
Reina Ueda さくらランゲージインスティテュート/代表 企業研修講師
回答
  • I honestly didn't know that

  • I learned something new today

I honestly didn't know that =正直それ知らなかった I didn't know thatでもいいのですが、honestly(=正直に)を足すことで「ふむふむ感」が増します。 I learned something new today =今日は新たな事を学んだ
回答
  • 1. It is of great help

  • 2. It helps me a lot

  • 3. I could learn a lot from that

「○○がものすごく助けになった」と言いたいのであれば、 1. It is of great help. 「○○がすごい(とても)助けになった」と言いたいのであれば、 2. It helps me a lot. 「○○からたくさん学べた」と言いたいのであれば、 3. I could learn a lot from that. 1.と2.は意味は一緒ですが、「度合」が少し異なります。 great=ものすごく a lot=すごい(とても)
回答
  • I've learnt a lot from you! Thank you so much.

  • Wow, I didn't know that! Thank you.

I've learnt a lot from you! Thank you so much. (あなたから)たくさん学ばせていただきました。大変ありがとうございます。 →何かためになることを学んだ時。 Wow, I didn't know that! Thank you. そうなんだ!知らなかった!ありがとう! →具体的な事実や出来事などについて教えてもらったシチュエーションなどで。
Rina The Discovery Lounge主催
回答
  • That's really helpful!

「勉強になります」を英語にしたら、 That's really helpful と言います。情報とか、知識とか、相手からもらったら、こういう表現を使うことができます。 「役に立ちました」を指します。 たまに、Thank you, that's really helpful というフレーズも使えます。「ありがとうございます、勉強になりました。」という意味です。
回答
  • I've learned a lot from you.

  • This is what I wanted to learn. Thanks.

勉強になります。という表現は、既に相手( you )から何かを教わったあとのことです。そのため、完了形を用いてI've learned とすると良いです。また、相手への賛辞も含まれていますので、「たくさん a lot あなたから from you」と言うと、言外のニュアンスも伝わります。 回答1よりも、もっと明確に相手への感謝の意を表すために「This is what、、、:これぞまさに」、という表現を使っても良いと思います。
Princeton OGAWA TOEIC満点+英検1級講師
回答
  • That's new to me.

「初耳です」という場合によく使うフレーズです。 「I didn't know that.」というフレーズと同じような意味合いです。 参考にしてみて下さい。
JOJI F TOEIC満点・英検1級の英語講師
回答
  • I've learned so much from you.

  • I didn't know that.

ご質問ありがとうございます。 上記のように英語で表現することができます。 didn't know は「知らなかった」というニュアンスの英語表現です。 例: I didn't know that. I've learned so much from you. それは知りませんでした。あなたにはいろいろと教えられてばかりです。 お役に立ちましたでしょうか? 英語学習頑張ってくださいね!
回答
  • I've learned something new.

  • I always learn something from you.

次のように英語で表現することができます: I've learned something new. 勉強になりました。 I always learn something from you. あなたといるといつも勉強になります。 learn something は「何かを知る」という意味を持つ英語表現です。 ここから「勉強になる」というニュアンスになります。 ぜひ参考にしてください。 また何かありましたらいつでも質問してください。
回答
  • I've learned a lot.

  • I've learned something new.

こんにちは。 さまざまな言い方ができると思いますが、下記のような英語表現はいかがでしょうか: I've learned a lot. とても勉強になりました。 I've learned something new. 新しいことを知ることができました。 learn は「学ぶ」という意味の英語表現です。 ぜひ参考にしてください。
Erik 日英翻訳者
good icon

498

pv icon

198355

 
回答済み(13件)
  • good icon

    役に立った:498

  • pv icon

    PV:198355

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら