世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

心のすれ違いって英語でなんて言うの?

男と女だからすれちがいはしょうがない。 すれ違いが原因で別れる人もいれば、仲直りする人もいる。
male user icon
shin1さん
2016/02/26 17:35
date icon
good icon

174

pv icon

128793

回答
  • grow apart

「心のすれ違い」にぴったりの表現はないのかもしれません。「心のすれ違いが生じる」なら grow apart という表現を使うことが多いです。「[疎遠になる](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/33007/)」「気持ちが離れる」とかの意味の表現です。 「すれ違い」は passing by とかが直訳になりますが、これは人と人が物理的にすれ違った時などに使われます。 例: The two are gradually growing apart. 二人は徐々に心の距離が離れていってる。 「心のすれ違いが原因で別れた。」と言いたい場合にも上記の表現は使えますが、different views(考え方の違い)や unrequited feelings/love([片思い](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/1664/)、[報われない愛](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/32409/))のような表現も使えるかと思います。「すれ違い」の意味や捉え方にもよると思いますが… 例: We broke up because we were gradually growing apart. 心の距離が徐々に離れていってるのを感じたから別れた。 We broke up because we had different views on things. 考え方(価値観)の違いがあったから別れた。
Erik 日英翻訳者
回答
  • lack of communication

 「心のすれ違い」にはピッタリ当てはまる英語がないかもしれないと思い、その言葉が何を意味しているのかを考えました。  おっちゃんぬが最終的に思ったのは、「きちんと理解し合えるだけのコミュニケーションを、ちゃんと時間を取ってできていない状態」です。つまり「心のすれ違い」は「コミュニケーション[不足](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/39178/)」によるものという解釈です。そのため、それをずばり表す英語にしてみました。 lack of 〜 で「〜不足」を意味します。例えば酸欠だと lack of oxygen となります。  この表現を使って例文も考えてみました。  We broke up because of lack of communication.  「私たちはコミュニケーション不足で別れました」  実際、過去に別れた知り合いのカップルからも聞いたことがあります。このように聞くと「心のすれ違いで別れたんだな」ということが伝わるのではないかと思います。  なお、「[別れる](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/35193/)」は break up と言います。グループなどの解散にも同じ表現が使われます。「〜と別れる」と言いたければ break up with 〜 という言い方をします。  ご参考になれば幸いです。
English Otchan 英会話講師と発音矯正のプロ Buddy's English College 代表のバイリンガル夫婦
回答
  • to grow apart

  • misunderstanding

  • miss〜

to grow apart:距離が(精神的な意味も含まれて)離れること misunderstanding:誤解 すこし違ったニュアンスですと miss〜:〜し損ねる、〜がなくて寂しく思う 例)We missed a chance to meet the other day, didn't we?   この間タイミングがすれ違いだったよね? 例)I miss my boyfriend in the US!  アメリカにいる彼が恋しい!
Rina The Discovery Lounge主催
回答
  • He doesn't want to understand me anymore.

「すれ違う」というのをちょっと言い換えてみました。 He doesn't want to understand me anymore. 彼はもう私のことを理解しようとしてくれない。 直訳すると「もう私のことを理解したくない」ですが、このように表現することで、歩み寄ってくれない感じや、すれ違ってしまっている感じが出るのではないでしょうか?
Nishizawa Roy イングリッシュドクター
回答
  • miscommunication

  • don't communicate with each other

  • don't understand each other

日本では、言葉で言わなくても分かる「以心伝心」のようなものが良いとされますので、何も言わなくても「心」を分かり合えているのが良く、「心」がすれ違っているのが問題ということで、「心のすれ違い」という表現ができるのではないかと思います。 しかし、英米圏は、言葉で伝える文化ですので、心がすれ違っていることも、言わなければ分からないということになりますから、「言葉で伝え合うことによるすれ違い」という言い方しかできないのではないかと思います。 ですので、他の回答者の方々が書かれているように、「コミュニケーション不足」「お互いを理解し合えないこと」「考え方の違い」「気持ちが離れること」「誤解」などの表現になるのだと思います。 私は、コミュニケーションがうまくいかないこと、コミュニケーションによる誤解を指す miscommunication と don't communicate with each other(お互いにコミュニケーションを取らない)、don't understand each other(お互いを理解しない) を挙げてみました。 Miscommunication is the reason of their breakup. (コミュニケーションがうまくいかなかったことが、彼らが別れた理由だ) They don't even try to communicate with each other. (彼らはお互いコミュニケーションをしようとさえしない=完全にすれ違っている) お役に立てれば幸いです。
Mutsumi 英語講師
回答
  • grow apart

grow apart は「離れていく」という意味の英語表現です。 「心が離れる」ようなニュアンスで使うことができます。 例: I think we've been growing apart these few months. ここ数ヶ月、私たちは心のすれ違いがあるように感じています。 お役に立てれば嬉しいです。 またいつでもご質問ください。
good icon

174

pv icon

128793

 
回答済み(6件)
  • good icon

    役に立った:174

  • pv icon

    PV:128793

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら