世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

ハイボール濃い目でお願いします!って英語でなんて言うの?

ハイボールって日本の商品名だと思います。同じものを海外で頼むときはどうすればよいですか?濃い目で頼みたいです。
male user icon
takaさん
2015/11/09 16:38
date icon
good icon

109

pv icon

57783

回答
  • Can I have a whisky with soda? And can you put a little more whisky in please?

「ウィスキーのソーダ割りをウィスキーを少し多めでください」 ハイボールとは日本で言うところでウィスキーのソーダ割りでよろしかったでしょうか。 ウィスキーのソーダ割り: whisky and soda/ whisky with soda 英語にもハイボール:highballという飲み物はありますが、様々なお酒をベースにソーダ水に限らず水、ジュース、などで割った飲み物を指します。注文する時はどのお酒を何で割るかを伝える必要があります。 「濃い目」と頼みたい時は、 「ちょっと多めで」a little more 「ちょっと強めで」a little bit stronger を使えば伝わります。 Can I have a whisky and soda? And can you make it a little stronger please?
DMM Eikaiwa バイリンガルチーム
回答
  • Can you make my whiskey soda strong?

  • Can you add an extra shot to my whiskey soda?

ハイボールはあまり英語で使わない言葉な上、辞書で調べるとスピリッツ(ジン、ウィスキー等)とそれより多くの量の割ものを足したもの、と記載されています。ほとんどの場合ウィスキーとソーダを割ったものを指しますが、基本的にはカクテルと言う意味なのでハイボールじゃなくてウィスキーソーダと言っちゃうのが無難です。 Make it strongと言うと通常より少し多く、通常の二倍だとextra shotやdoubleと言います。いずれも値段が上がる事が想定されるので時前に確認しておきましょう。 海外のバーではチップ制のところが多いです。お会計が高かろうが低かろうが、バーテンダーの手元に直接入って来るのはチップなのでここを惜しまず多く出すと融通をきかせてくれる事が多いです。大したサービスでもないのに高いチップなんか払うものか!なんて言っていても何も解決しないのでここはすんなり奮発して強いお酒を作ってもらうようにしむけましょう。
回答
  • Whisky and soda. Make it dry.

もう十分ご回答集まっていますが、「濃いめでお願い」は"Make it dry"も簡単です。いわゆる「辛め」です。 本来"Dry"なドリンクは糖分が少な目なことを指すような気もしますけど、文脈で十分通じると思いますね。 ちなみに「辛め」の意味で使う"Dry"の場合、反対語は"Sweet"です("Wet"ではない)。ここからも、やっぱり糖分の量が本来かなって思いますね。 蛇足として豆知識ですけど、Whisky(最後が"ky")はスコッチ、カナディアン、ジャパニーズ、Whiskey(最後が"key")はアイリッシュとアメリカンです。
回答
  • Can you make it strong?

  • Can you make it a double?

  • A double whiskey with soda, please.

Can you...? の代わりに、Would you...? や Give me...もよく使われます。 いろいろな飲み方: *neat / straight(ストレート) *on the rocks(オンザロック) *a single(シングル) *a double(ダブル)
David Thayne エートゥーゼット英語学校代表
good icon

109

pv icon

57783

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:109

  • pv icon

    PV:57783

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら