DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

英語キュレーターセレンのセブ島現地レポート

英語キュレーターセレンのセブ島現地レポート

英語キュレーターセレン、フィリピン取材へ

僕らがオンラインレッスンを受けるとき、いつも画面の向こうで微笑みながら語りかけてくれる講師のみんなは日頃どんなことを思い、そしてどんな環境でレッスンをしてくれているのだろう。

そんなことを疑問に思ったことはありませんか?

「その笑顔の向こう側でどんな生活があり、なにを思っているのか?」

今回はそんな疑問を解決しに、そしていつも向き合っているスクリーンの向こう側を覗きに、実際にフィリピンのセブ、そしてマニラへ行ってきました。

前後編に分け前編の今回はDMM英会話のフィリピン現地オフィスを訪ね、講師トレーニングセッションの様子、そしてDMM英会話事業部長の上澤貴生さんへのインタビューなどをお伝えします。

成田から5時間、フィリピンマニラに到着

日本の成田を経ち、5時間のフライトを経て、
セブ空港を降りると蒸すような熱気と肌に迫る太陽の熱さに驚く。

明らかに日本のそれとは違うもので、フィリピンに来たのだなと強く感じる。

太陽が近い。

セブ島
セブ島

風に舞う埃に目を瞬かせ、じりじりと照らす太陽に目を細める。

街は活気に溢れ、みな陽気に笑いながら通りを過ぎていく。

時間がいつもより穏やかに流れている。

フィリピン

初日は国内線の飛行機を使いセブからマニラへと飛び、DMM英会話マニラオフィスを訪ねる。
クリスマスのシーズンは、キリスト教徒の多いここフィリピンでは盛大な盛り上がりをみせる。

マニラの市街地も例外ではなく、街のいたるところに、そしてビルの入り口などにクリスマスを祝う飾り付けがされてある。

マニラ クリスマス

大きなクリスマスツリーのある立派なビルを上がると、
そこにDMM英会話マニラオフィスはある。

とても整然とした雰囲気で、落ち着いた照明の下に講師の方のそれぞれの好みに飾られた机が並んでいる。

マニラオフィス
マニラオフィス

「当たり前」を支える日々のトレーニングセッションとは

少しすると prospective applicants、つまり採用候補の講師たちがオフィス内の一室に集まってきた。

今からここで講師候補者へのトレーニングセッションが始まるのだ。
今日のものは小規模なものだが、多いときは数十名が一堂に会するとのこと。

トレーニングセッション

1時間のトレーニングセッションの後、実際の授業のデモンストレーションを行い、
そして日本のスタッフの模擬レッスンを通しての評価決定後にようやく採用が決まる、という流れになっている。

トレーニングセッション

自分のスキルを活用し自由な時間に働くという仕事のスタイルはここフィリピンでは非常に人気があり、
オンライン英会話という新しいインフラも新たな雇用機会としてここではしっかりと認知されているのだなあと実感する。

トレーニングセッションではかなり具体的に、そして緻密に講師への教育、指導がされている様子が見て取れる。

発音から笑顔、そして話し方から質問の仕方まで丁寧にそしてテンポよくセッションは進んでいく。

また日本人に特化した指導などもされており、
発音の特徴や、性格の特性などにも言及されていた。

"rapport" お互いをよく理解した上でのよい関係、という単語が幾度となく使われていたのがとても印象的だった。

「ラポートを築くためには生徒と良好な関係を作り上げ、そして共通項を見出そう。
そのためにしっかりと生徒の話に耳をかたむけ、そして質問をしよう。」

とセッショントレーナーの講師ダニエルさん。

ダニエル

力強い言葉だ。

チャットボックスの効果的な使い方、という話で

生徒のみなさんはレッスンが終わったあとも復習などをして勉強している、
講師にとってのレッスンの終了が生徒のみなさんにとっての勉強の終了を意味するわけではない。

レッスンが終わった後もいつでも生徒のみなさんが復習できるように、
チャットボックスを有効的に使ってください。」

という話がされていて、オンラインレッスンを受けている一人の英語学習者として
なんだか少し胸の熱くなるような思いがした。

僕らの知らないところで、毎日こういう風景が繰り返されている。
海の向こう側で、こんなにも僕らのためにセッションは行われているのだ。

また、レッスンの中では必ず、受講者側が何を求めているかをいつも明確にするよう指導されており、トレーニングセッションの中でも幾度となく

"What was the most important thing at the beginning of the lesson?"

と確認している姿が印象的だった。

レッスンの入り方、最初が最も肝心なんです、と何度も話していた。

英会話 講師

ダニエルさんは講師候補のトレーニングだけではなく、
全体の講師の中でもかなりの人数の割合を占めるここマニラオフィスでの講師の全体トレーニングも管理している。

「フィリピン人の性格の特性は日本人とはやはり違う部分があります。
お互いに気持ち良くレッスンを進めるために、共有しておかないといけない情報が沢山あるんです。

また、ここで気持ち良く講師のみんなが働けるように工夫し状況を良くしていくのも僕の仕事だと思っています。」

と話してくれた。

レッスン

こういった日頃のたゆまぬトレーニングなどを経て、僕らがいつも受けている
「当たり前」の環境は保証されているんだな、と感じることができた。

そう、当たり前は決して当たり前ではないのだ。

代表上澤貴生が描く未来と、オンライン英会話への想い

午後になり、DMM英会話事業部長の上澤貴生さんがオフィスに来られた。
日頃世界中を飛び回る上澤さんの貴重なお時間をいただき、
オンライン英会話の現状、そして上澤さん自身が描く未来のお話を伺うことができた。

セレンさん・上澤さん対談

まずはパーフェクトなんか目指さないで、コミュニケーションを楽しんで

セレン
お忙しい中 ありがとうございます。
本日はどうぞよろしくお願いします。

上澤
こちらこそ、わざわざマニラまでお越しいただき
ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。

セレン
今日はですね、上澤さんがオンライン英会話というものを通して描く未来、そして展望、またご自身が日本人に向けて発信したいことを伺えればと思っています。

まず最初に、上澤さんご自身は日本人のみなさんにオンラインでの英語学習というものをどう楽しんでほしいとお考えでしょうか?

上澤
大前提として英語を使うのは楽しいっていうのが僕の中にあるんですよね。
例えば僕はフィリピンにしばらくいて、改めて最近フィリピンの良さっていうものがわかってきたんですね。

それでもっと知りたいと思いタガログ語も勉強したりしてるんです。
日々新しい単語を覚えて使ってみる。で通じたらやっぱり楽しいんです。

言葉って結局コミュニケーションのツールなので誰にでもできるわけです。

上澤貴生

英語ということに関していうと日本人の方の多くに見られるのが、目標設定の間違いなんじゃないかと思ってて
高すぎる目標によって楽しめなくなってる現状はあると思っています。

タガログ語なんかだと、ほんとにゼロからのスタートなんですけど
タクシーの運転手とのやりとりなんかも初めは
「まっすぐ」とか「右」しか言えなかったものが少しずつ丁寧に言えるようになってきたりするんです。

そういう積み重ね、そういう進歩は本来楽しいはずなんです。

でも、これがフィリピンで政治家や研究者になって国際舞台でタガログ語で発表するとか論文書くって話になると、ハードルが相当高くてきついですよね。

これ英語に話を戻すとわかりやすくて
少なくとも会話ができるようになりたい、英語を話したい
という日本人の方はそんなこと目指す必要はないんですよね。

ビジネスマンですらそんなに高い目標設定はいらないと思っていて、
僕自身ずっとビジネスで英語を使っていて、まだまだ下手くそですけどコミュニケーションは取れているんです。

だからまずはパーフェクトなんか目指さないで、
現実的な目標設定でコミュニケーションを楽しんでほしいんです。

そのきっかけ、またその機会としてオンラインレッスンというものを活用してほしいと思っています。

セレン
ほんとうにそうですね。

話せるようになるというプロセスは話そうとする姿勢がベースにないと動き出さないわけで、
そういう意味ではこの金額で日常にこれだけ英語を使う機会が手に入るオンライン英会話というものは、非常に有益なツールだと感じます。

上澤
例えばウォールストリートで英語を使ってバリバリとビジネスをしたい、
というのであればかなりの英語環境下に身を置かないと到底無理です。

大人になって始めてたら遅いかもしれない。

でもそんなケースは稀なはずです。

現実はもっと近くにあって、実際にビジネスで英語を使うシーンでも文法を間違えたりうまく言えなかったりしながらコミュニケーションをみんな取っているわけです。

セレン
そうですよね、日常というのは完全も不完全もごちゃ混ぜになった世界で、
テストのように間違えを減点するのではなく、互いの間違いを補完しながら共通の目的のために歩みを進める、そういう世界なのだと思います。

上澤
ほんとそうですよ。

本当に大事なのって納期とか金額だったりするわけです(笑)数字だったり、日付だったり。

対談

そういう現実を知らないまま、
文法も発音もパーフェクトを目指す、というスタンスが当たり前のようになっているのは少しもったいないと思っています。

まずはそんなに難しいことを目指さず、
英語を日々使うという経験を通じて、一言ずつ言えるようになる、というようなシンプルなことを楽しんで欲しいんです。

オンラインレッスンって、やっぱり安いんですよ、サービスとして。
だから毎日沢山話すことができます。

そういう中でさっきの僕のタガログ語じゃないですけど、1日ずつ進歩していく喜びを感じてもらえたら嬉しいんです。

ウォールストリートで働くことを目標にするより、
まずは身近な誰かに届く言葉を身につける。

それを目指して欲しいんですよね。

通じると嬉しい、わかると楽しい、
すごくシンプルなんですけど、そこをみんな忘れてるんじゃないかと思って。

上澤貴生

セレン
そこですよね。
理屈じゃない、論理じゃない喜びって本来人間に備わっているのかもしれません。

そこを一番刺激してくれるのが語学であり、コミュニケーションなんでしょうね。

まずはそこを楽しんでほしいと。
そして本来の混じり気のない喜びを思い出してほしい、と。

セレンさん

世界中の人と話して、英語だけでない経験を身につけてほしい

上澤
はい、例えばDMM英会話の講師には世界中60カ国以上の講師がいます。

フィリピンの講師は人を楽しませ、励ましながら授業をするのが
本当にうまいんです。

ただ、それだけでは偏りが出てしまう、特に毎日話すということを考えると。

様々な話題を様々な視点から話せることというのが非常に有意義で、ヨーロッパの講師なんかは旅行なんかの経験が豊富で、そういう話題にすごく強いんです。

沢山話して、コミュニケーションを取って、英語だけではない経験を身につけて欲しいんです。

英語力の向上はスポーツに近く、
英語の反応って運動神経みたいなものなんですよね。

毎日やれば必ずできるように伸びていく。
そしてできるようになると楽しいんです。

通学制の英会話スクールは質が高いものを提供できるかもしれませんが、
スポーツでいうと伸び盛りの子供がプロのゴルフコーチに週に一度教わっていても伸びる範囲には限界がある。

ジャンボ尾崎さんに週一回習えるという貴重な機会ではなく
名もないレッスンプロでもいいから毎日30分習い、練習できる機会
というのを僕は提供したいんです。

そしてそれが僕が大事だと思っていることのすべてなんです。

そのためには継続して使って欲しいですし、そういう意味では世界中の人と話せたほうが単純に楽しいじゃないですか。

楽しくないものは続かないですよね、やっぱり。

対談

ウェブでの英語学習を発展途上国と日本の橋渡しにしたい

セレン
なにか上澤さんの中に今後の展開というか、ビジョンのようなものはありますか?

上澤
現状で言うと日本でオンライン英会話の利用者って6万人に満たないくらいなんですよね。

ぼくはオンラインレッスンというものが日本人が英語を使えるようになるために有効なサービスであると実感しています。

また日本の外に目を向けるとアジアの中、ヨーロッパのほうにもまだまだ発展途上の国はあって、雇用機会という点で問題の多い国が多いのも事実です。

そういうところに雇用を生み出し、日本との橋渡しができれば
今まで日本なんて知らなかった人たちにもっと日本というものが身近になっていくはずです。

これまでもそうやってきて、それは我々が誇れることだと思っています。

でも、まだまだ6万人という数字は英語を話せるようになりたいという日本人を分母に取ると少ないと思っています。

通学制の英会話スクールって一番多かった時は100万人くらいだったんです。

オンラインレッスンというものもまだまだ成長できるはずです。
DMM英会話だけではなく、オンライン英会話というもの、そのものをもっとみんなに知ってもらって使ってもらえるか、そこが課題であり、目標だと思っています。

セレン
それは楽しみですね。

僕自身、海外経験のないところから英語をスタートし、一番英語を使ってきた機会、というのはオンラインレッスンだったのは間違いない事実です。

もっともっと多くの英語を話せるようになりたい
という日本人の人に使ってもらえるサービスになっていくといいですよね。

上澤
はい。僕はできると思っています。
数字は実際に今上がってきていますから。
ぜひ、これからのオンライン英会話に注目していて欲しいです。

上澤貴生

上澤さんの熱い思いは確実に日本の英語学習環境に影響を与えていると感じる。
日本人の英語に対する意識を変え、そしてそのための機会をサービスとして提供し、
また文化的つながり、雇用機会を創出する。

インタビューを終えた上澤さんは、そのままドアを出て、
さらなる未来を見据え次の国へ、その足で飛び立っていった。

僕たちはタクシーに乗り、空港へ向かう。
しばしカフェで休憩を取り、
国内線に乗り、マニラを発ちセブ島へ向かう。

セブ島

マニラからセブ島へ

マニラからセブ島へのフライトは小一時間ほどで、
空港からもタクシー移動なので比較的楽に動ける。

マニラでの現地レポートを終えセブ島へ、僕らは戻ってきた。

フィリピンは国名が The Philippines (複数形)というくらい島の集合体でできた国。
それぞれの島の雰囲気も少しづつ違っている。
セブ島にもセブ島特有ののんびりした、朗らかな空気が流れている。

セブ1

リゾート地としても知られるセブ島には巨大なショッピングモールなどもあり、
近代的で都会的な建築は、現地の人や観光で訪れるたくさんの国の人たちで賑わっている。

セブ2
セブ3

街の中は当然ながら英語で溢れていて、看板やアナウンスは見聴きする限り
ほぼ全て英語だ。

道端で話しかけても、話しかけられても、
カフェでも空港でも、当たり前のように英語でやりとりが行われている光景を目の当たりにし、
ああ、やはりここは英語の国なんだなと強く感じる。

子供も大人も老人も、みな一様に英語を話している。
いつもの風景の一部として、英語はすぐそこにあるのだ。

セブ4
セブ5

モールの中で僕たちも束の間の休憩。

さて、これからオンラインレッスンのシステムを管理している
オフィスを訪ね、その後セブの講師やサポートチームのいるオフィスへと向かいます。

セブ6

ホテルの部屋には朝起きたら、大量の日曜版の英字新聞が。
セブ滞在中、少しづつ目を通して読んでました。

それにしてもすごい量…。

セブ7

いつでも安心して使えるサイト作りを

タクシーに乗り、まずはDMM英会話のシステムを管理、構築しているオフィスへ移動。

とあるビルの前でタクシーは止まり、案内されたのはシステム管理部。
静かなビルのワンフロアに、レトロなエレベーターのベルが到着を告げる。

ドアを開けると見慣れない風景が広がっていた。

今回は特別に許可を頂き、その内部を撮影させてもらった。

セブ8

ウェブサイト上の予約システムから講師プロフィールの掲載まで、
サイト上のほぼ全てのシステムや情報はここで管理、更新され、そしてメンテナンスされている。

緊急時のトラブルなどへの対応も全てここで行われる。

スタッフは全てフィリピン現地のエンジニアたちで、チームの管轄は日本人スタッフが行っている。

やりとりは全て英語、ということだがトラブルやうまく伝わらなかったりという事はありませんか、と尋ねると

「トラブルは基本的にはありません。
細かな指示などに至る場合でも数値やシステムをベースにした共通の理解があるので英語でも全く問題ありません。

エンジニア同士なので、元々共通の知っていることが多い、というのも大きな要因かもしれません。

逆にご飯を食べに行ったり、休憩中だったり、そういう時の会話のほうが難しかったりします(笑)」

と、システム部の管理を担当されている森本さん。

セブ9

「どうしても淡々とした作業が続くのでリラックスした空気を作るように心がけています。

そして日本のユーザーのみなさんが安心して使えるサイト作りをいつも念頭に置いて、
ここフィリピンからチームみんなで頑張っています。」

とキーボードの音だけがカタカタと響くオフィスの中で、
小声でそう最後に話してくれた。

そっと扉を閉め、僕らは最後の目的地、
DMM英会話のセブ島オフィスへと向かう。

明るいセブオフィス、ここから生まれる物語

セブオフィスに着くと、まず驚くのがずらりと並ぶキュービクルの数。
鮮やかな緑が目に眩しい。

セブ10

一つ一つの中に講師たちがいて、海の向こうの日本の人と
話している、と思うとなんだか少し不思議な気がしてくる。

毎日ここからレッスンが行われ、
英語という言葉を通じて、レッスンの数だけ
物語が生まれている。

近くから、そして遠くからキュービクルの扉越しに
笑い声が漏れ聞こえてくる。

ここセブオフィスには日本語でのサポート対応チームや講師トレーニングを
行う現地のフィリピン人スタッフ、そして数多くの講師たちがいて、
毎日慌ただしくも笑顔に満ちた日々が過ぎている。

セブ11

ちょうど明日から産休に入る、という講師がいて
「またすぐ戻ってくるからね、バーイ!」

と手を振って去るその光景がなんとも明るく、
またフランクなここの空気がよく現れた光景だなあと思って眺めていた。

皆も

「またねー、いつでも待ってるからね。」

と手を振り返している。

午後からは採用が決まった講師のトレーニングとオリエンテーションが行われるので、
隅の方からその光景をうかがわせてもらった。

セブ12

前編でお届けした講師候補の人たちではなく
厳しい審査やデモレッスンを経て採用が決定した講師たちへのオリエンテーション&トレーニングセッションなので
話の内容もより具体的、かつ聞く方も真剣な眼差しで参加しているのが印象的だった。

セブ13

会社概要からサービスの具体的な説明、プロフィール写真の撮り方まで
細かな話に皆必死で耳を傾けている。

グローバルに成長を遂げているオンラインレッスンというサービスについての説明を聞きながら、
僕自身改めて、こんなにも急速に需要や認知が高まっているんだなあと感じることができた。

一様にメモを取りながら、そしてその都度質問を交えながらオリエンテーションは進んでいった。

英語の上達をお手伝いしたい、そう感じずにはいられません

オリエンテーション&トレーニングセッションを終え、
トレーニングコーチ兼講師の一人に話を伺った。

セブ14

日々どのようにセッションは行われているんでしょうか?
また気をつけていることはありますか?

「私自身、ここでのトレーニングはとても楽しんでいます。
いつも新しい違う人と出会えるのはシンプルに楽しいですよね。
トレーニングは月曜から日曜まで毎日あるんです。

また、ここでは個人の特徴、性格を重視するように気をつけています。
インタラクティブなセッションを心がけていて、双方向的に質問などを受けながら進めています。

一人一人の良いところをしっかり評価していくことが大事で、
その際に最も大切なことは「敬意」だと考えています。

評価が下がってきたり、授業などで修正が必要だと判断された講師もここに戻ってきます。

レッスンの流れをもう一度確認したり、それについてディスカッションしたり。

その後、再度日本のスタッフの方にデモレッスンをしてもらい最終評価をもらい通常授業へと戻っていきます。

講師同士で知り合ったり、話し合ったりする機会として、もとても大事なものなんです。」

トレーニングだけではなく、講師としてもレッスンをされていると伺いました。
日本人の生徒と話し、英語を教えるということをどう感じていますか?

「この仕事を通じて日本のみなさんと話せることをすごく楽しんでいます。

日本について知らないことが沢山あることに気づくことができましたし、
なにより日本のみなさんがレッスンの中で非常に熱心に英語を話される様子は
私の一つのモチベーションでもあります。

もっとうまく伝えて、もっともっとみなさんの英語の上達をお手伝いしたい、
日本のみなさんと話しているとそう感じずにはいられません。

そう言って、また次のトレーニングセッションへ戻っていった。

講師一人一人にも思いがあり、レッスンというのは成り立っているのだな、と
改めて直接お話を伺い、感じることができた。

僕たちはその後、オフィスを後にし、
少しセブ島を観光した後、空港へと向かった。
日本へ帰る時刻が近づいてきている。

太陽が海の向こうへ沈んでいく。
風が少し優しく、その温度を下げていく。

ああ、しばらくここともお別れか、
埃っぽい風に頬を打たれながら、
タクシーの窓から街の雑踏を眺める。

たくさんの人に出会い、たくさんの知らない世界を垣間見た
あっという間の旅だった。

海の向こう、そしていつものスクリーンの向こう、
僕らの知らない世界ではいつもたくさんのことが起こっている。

一つのサービス、そのたった一つのために
こんなにもたくさんの人が日々、取り組んでいる。
その顔に笑顔を蓄えて。

また少し、日本に帰ってからのレッスンが楽しみになった。
もう少し、スクリーンの向こう側に近づけた。

そんな気持ちを連れて、僕たちは日本へと飛び立った。

セブ15

現地レポート後期

前後編に渡ってお送りしたフィリピン現地レポートいかがだったでしょうか?

僕自身、英語を始めた時からオンラインレッスンというサービスを使ってきた
一人のヘビーユーザーの一人でもあります。

これまで自分自身が使ってきた英語の多くはオンラインレッスンの中で
培ってきたものでもあります。

特に最初の1年目あたりはオンラインレッスンがほとんどと言っていいくらい。

そんな自分がこのような機会をもらい、そして自分の目で現地で起こっている
ことを確かめ、そして自分の言葉で日本のみなさんにお伝えできることは
少し感慨深い思いでもあります。

料金の低価格化、そして日常的に英語を使う体験、この英語習得において
非常に大きな2つの要素を実現してくれたのが、オンラインレッスンであることは
間違いのない事実だと思います。

英語を国内で学ぶ、この環境においてここまで大きな変化とインパクトを
もたらしたサービスはここ数十年においてなかったのではないでしょうか。

僕自身これからも利用していきますし、
もっと多くの人に利用してほしい、と純粋に思っています。

まずは、英語を使ってみる、という機会として、
英語でコミュニケーションをしてみるという体験として、
気軽に始めてみることをお勧めします。

会話は減点方式ではありません。
間違えて間違えて、成長していくもの。

転びながらその小さな傷が癒え、強い皮膚になっていくように。

間違えたらラッキー、僕はそう思ってやってきました。
実際に英語力が伸びる人でここを通り越えていない人には
僕自身出会ったことがありません。

誰にも迷惑なんてかからないし、誰も傷つかない、
少なくともレッスンという場においては。

思う存分、羽を伸ばして間違えていいんです。

そしてその羽根で、次のステップへ飛び出せばいいんだと思います。

ぜひ、オンラインレッスン、トライしてみませんか?
きっと知らなかった世界に出会えますよ。

これからも一緒に楽しんでいきましょう。

セブ島、そしてマニラで出会った全てのみなさんに感謝を添えて。

まだ寒い、真冬の日本から。

セレン