DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

DMM英会話で世界一周体験!【ジンバブエ共和国編 -Zimbabwe-】

DMM英会話で世界一周体験!【ジンバブエ共和国編 -Zimbabwe-】

世界5大陸あるうちの一つ、アフリカ大陸。

実は、アフリカ大陸では英語が公用語として使われている国が少なくなく、もちろんDMM英会話にも、アフリカに暮らす講師が在籍しています。

そこで今回の【DMM英会話で世界一周体験!】では、アフリカ大陸の内陸国である、ジンバブエにスポットライトを当ててみます!

ジンバブエの基本情報

国旗


緑、黄色、赤、黒の7本の平行な帯と白い三角形が特徴的なジンバブエの国旗。

三角形の中には、ジンバブエの長い歴史を象徴する黄色い鳥と、赤い星が描かれています。この黄色い鳥は、Great Zimbabweという遺跡にあった石に描かれていた鳥だそう。

国旗に使われている色はそれぞれ、緑が農業を、黄色がミネラル資源を、赤は英国からの独立のために犠牲になった血を、黒は先住民、そして三角の白色は平和を表しているとされます。

ジンバブエの人たちに聞いてきた

「アフリカ」についてなら、なんとなく生活のスタイルなどイメージがつきそうですが、「ジンバブエ」となると、なかなか「ジンバブエってこんな国!」と想像しにくいですよね。

そこで今回も、現地の先生たちに自国についてお話を聞いてきました。

Khana

 

Khana

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Roland M.

 

Roland M.

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Pashy

 

Pashy

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Melie

 

Mellie

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

食べ物

アフリカ大陸、特にサハラより南の地域では、トウモロコシやヤムイモ、かぼちゃなどをよく食べるそうですが、ジンバブエも然り。Limpopo (リンポポ)川と、Zambesi(ザンベシ)川に挟まれたジンバブエでは、湿り気とたっぷりの栄養分を含んだ土壌に恵まれ、穀物などがよく育つ環境となっています。

また、1980年までイギリス領であったため、英国料理でもよくみられるような香辛料砂糖パン紅茶などを組み合わせた料理が多く、紅茶を飲む文化もさまざまなところで見られるそう。

特に、お肉料理が有名で、なかなか目にしないイボイノシシやワニなどの肉も気軽に手に入れることができるので、普段口にしたことのない味を堪能することができますよ。

では実際に、ジンバブエではどんなものが食べられているのか、講師たちに聞いてみましょう。

Roland M.

 

Roland M.

朝食にはパンとバター、それにコーヒーか紅茶だね。ランチには、Sadza(サザ)という、トウモロコシ粉を炊いたものを、肉や野菜のシチューなどと一緒に食べるよ。”Sadza”という言葉はもともと、穀物から作ったお粥のことを指すんだけど、主流はこのトウモロコシ版だね。

夕飯の時は、Sadzaとチキンや豚肉、または牛肉を食べるんだ。こんな風に、トウモロコシが主食だから、ジンバブエではお米が貴重なものとして考えられているよ。

Khana

 

Khana

Sadzaと、 Madora(マドーラ)をよく食べるわよ。Madoraは、乾燥イモムシを塩で炒めたものなの。最初見たときはびっくりするかもしれないけど、タンパク質が豊富だから、重要な栄養源なの。おかずとしても、スナックとしても食べれるから、馴染み深いメニューと言ってもいいわね。

Pashy

 

Pashy

特別な日には、家族や友人とバーベキューをするの。美味しいわよ。

Melie

 

Mellie

週に1回か2回は、お米やパスタを食べることもあるわよ。でも、やっぱりお米は貴重だから、特別な行事の時に食べることが多いわね。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

How often do you have a barbecue in Zimbabwe?
「ジンバブエではどれくらいの頻度でバーベキューをしますか?」

観光地

Melie

 

Mellie

もし私たちの国に来る機会があれば、自然の世界七不思議の一つである、Victoria Falls(ビクトリア滝)を訪れてね。息を飲むほどの美しさは圧巻だわ!

Roland M.

 

Roland M.

一番のオススメはVictoria Fallsだけど、Vumba Mountains(ヴンバ山脈)もいいと思うよ。ジンバブエとモザンビークの国境にあるんだけど、一年中、いろいろな生物を見ることができて、植物や鳥類に興味がある人ならハイキングをするのにピッタリ!

あとはEastern Highlands(イースタンハイランド)でも素晴らしい景色が見れると思う。モザンビークとの国境沿いに300kmも連なっている山なんだけど、みんながイメージするジンバブエとは違う顔を見れるんじゃないかな。

Khana

 

Khana

ジンバブエにはいくつか有名な滝があるのだけれど、Mutarazi Falls(ムタラジ滝)は一番高さがあることで知られているわ。もちろんVictoria Fallsほど壮大ではないけれどね。

Melie

 

Mellie

ジンバブエといえば、ワイルドな動物たちを見れる自然の雄大さよ!Hwange National Park(ワンゲ国立公園)はジンバブエでも最大の公園で、100種以上もの動物、そして400種以上の鳥類に出会えるの。Hwangeにいるゾウたちは、世界的にも有名なんじゃないかしら。とってもたくさんいるわよ。

アクティビティ

Khana

 

Khana

ハイキングSkyline Walk(スカイライン・ウォーク)がおすすめよ。高さ500mのところに吊り橋がかかっているの。日によっては、雲の中を歩いているような気分を味わえるわ!

Melie

 

Mellie

Victoria Falls(ビクトリア滝)近くの小さな村では、バンジージャンプやゾウ乗り体験など、いろいろなアクティビティを楽しむことができるわよ。

Roland M.

 

Roland M.

バンジージャンプGame Drive(ゲームドライブ)は面白いと思うよ! Game Driveではサファリをジープで走り回るんだ! 野生動物がすぐそばにいて、エキサイティングな体験になるんじゃないかな。

Pashy

 

Pashy

Victoria Falls(ビクトリア滝)を見下ろすヘリコプターとか、Kariba dam(カリバ ダム)のサンセットクルージングなんか、いいんじゃないかしら。ヘリコプターから見る滝の様子は、自然の力を感じられて、圧巻よ! ダムのクルーズでは野生のゾウが現れたりして、他では経験できないことだと思うわ。

イベント

Harare International Festival of Arts

出展:https://youtu.be/EtN0Ro_352g

Khana

 

Khana

毎年春に首都のハラレで行われる、Harare International Festival of Artsはオススメのイベントよ。アフリカでも指折りの芸術イベントなの。6日間に渡って文化や食べ物、人、音楽、アートが混ざり合う、多様性を祝うイベントなの。

Roland M.

 

Roland M.

ジンバブエではクリスマスがとっても大事なイベントの一つだよ。多くのジンバブエ人がクリスチャンだからね。僕たちにとってクリスマスは、家族や親戚と時間を共有するための大切なイベントなんだ。

Pashy

 

Pashy

独立記念日はオススメできるイベントだと思うわ。ジンバブエは1980年にイギリスから独立したの。毎年4月18日に国旗を上げたり、パレードをしたりして祝うのよ。平和の象徴である白い鳩も空に放たれて、とっても綺麗なの。

Melie

 

Mellie

ジンバブエでは、ライフイベントの様式も種族によって伝統が異なるのよ。伝統的な結婚式は、もっとも私たちの文化をよく表していると言っても良いと思うわ。

私の故郷のンデベレ文化では、花嫁の家族が花婿を迎えるの。その花婿は一人でヤギを捕まえて、さばくのよ。そしてそのヤギを調理して、お祝いの料理にするのだけれど、残った分を花婿の家に持ち帰ると、自分が認められた証になるの。結婚式は盛大に行われて、とっても賑わうのよ。

休日の過ごし方

Roland M.

 

Roland M.

休みの日は、散歩に出かけたり、テレビを見たりしているかな。休暇は僕たちにとって家族と過ごすためのものだから、郊外の親戚に会いに行ったりもするよ。

Khana

 

Khana

休日といえば、パーティーでしょ! でももちろん、お祈りも忘れてはいけないわ!

Pashy

 

Pashy

休みの日には、離れたところにいる親戚に会いに出かけることが多いわね。

Melie

 

Mellie

休日の過ごし方は、人々のライフスタイルによって異なるわ。家族との時間を大切にする人もいれば、パーティーをするのが好きな人もいるからね。男性ならサッカー観戦を楽しむ人も多くいるわ。あと、日曜日は教会に行く日、と決めている人もいるし、人それぞれね。

スポーツ

Roland M.

 

Roland M.

ジンバブエでスポーツといったら、サッカーだよ! もっとも愛されているスポーツと言っていいだろうね。国の代表チームには、"Warriors"っていうニックネームがついているんだ! 僕自身はバスケットボールをしているんだけど、やっぱり週末はみんなでサッカーの試合を見たりするよ。

Khana

 

Khana

サッカーは人気だけど、私はあまり興味がないの… 個人的にはジョギングが好きね!

Pashy

 

Pashy

やっぱりサッカーが国民的スポーツだと思うわ。私は友達とバレーボールをするのが大好きよ!

レッスンでも使える! トピック集

レッスンでも使える!トピック集

ジンバブエの人が持つ日本への興味

Roland M.

 

Roland M.

僕たちの国では、多くの人が日本についてあまり知らないから、いろいろなことを知りたいと思っているはずだよ。

Khana

 

Khana

日本人って勤勉なことで有名よね。そんな姿勢を、ジンバブエの人たちはみんな賞賛していると思うわ。

Pashy

 

Pashy

日本はテクノロジー技術が進んでいる発明大国なイメージ。最先端って感じがするわ!

好きな映画

Roland M.

 

Roland M.

僕の好きな映画は、『Titanic(タイタニック)』、『Rocky(ロッキー)』と『Avatar(アバター)』だね。日本の映画は、最近『BLEACH』を観たよ! アニメ版ももともと好きだから、とっても面白かった!

Melie

 

Mellie

私は『Jupiter Ascending(ジュピター)』、『Thor(マイティ・ソー)』とか、『Harry Potter(ハリー・ポッター)』が好きよ。日本の映画はまだ見たことがないわ。

ジンバブエで人気の日本アニメ

Roland M.

 

Roland M.

若者の間で、日本のアニメは大人気だよ! 一番有名なのは『NARUTO』かな。あとは、『BLEACH』や『Attack on Titan(進撃の巨人)』もすごい人気。僕自身は、さっきも言ったけど『BLEACH』が大好きで、その中でも黒崎一護っていうキャラクターが一押しなんだ。大好きすぎて映画も見たくらい!

Khana

 

Khana

ジンバブエで有名って言ったら『Pokemon(ポケットモンスター)』や『Pac-man(パックマン)』かしら。私はあまり詳しくないの。

Melie

 

Mellie

『NARUTO』と『BLEACH』が人気だと思うわ。私が小さい頃は、『Pokemon』や『Dragon Ball Z.(ドラゴンボールZ)』をよく見ていて、大好きだったわ!

日本食って好き?嫌い?

Roland M.

 

Roland M.

レッスンでたくさんの生徒がラーメンをオススメしてくれたから、日本食屋さんに行って試してみたよ。すっごく美味しかった! 次は蕎麦を食べてみたいと思っているんだ。

Khana

 

Khana

寿司を食べたことがあるけど、私は苦手だったわ。

Pashy

 

Pashy

まだ日本食って試したことないの......。

日本について知りたいこと

Roland M.

 

Roland M.

日本語って、中国語と似ているのかな? 日本語についてもっと知りたいな。

Khana

 

Khana

日本に観光に行くとしたら、最初にどこを訪れるべきか教えて欲しいわ。

Pashy

 

Pashy

東京と京都、観光に行くならどちらがオススメなのかしら?

Melie

 

Mellie

私はお茶が大好きなのだけれど、日本でのお茶会の意味と重要性が気になるわ!

【おまけ】ジンバブエ プチ講座

Roland M.

 

Roland M.

実はジンバブエは、アフリカでトップの識字率を持っているんだ。それに、人口の95%が英語を話せるんだよ。

Pashy

 

Pashy

ジンバブエでは、英語が公用語にもなっているの。あと、ジンバブエの人は観光客に対してとってもフレンドリーよ!

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

What languages do you speak aside from English?
「英語以外にどんな言語を話しますか?」

ジンバブエが気になるDMM英会話ユーザーへメッセージ

Roland M.

 

Roland M.

ジンバブエはとっても美しい国だから、もっと多くの人に知ってもらいたいな。

Khana

 

Khana

私たちの国はとっても美しいし、人もフレンドリーよ。よく働くしね!

Pashy

 

Pashy

ジンバブエについてもっともっといろいろ知ってほしいわ!

Melie

 

Mellie

オンラインでの英語学習を通じて、いろいろな人から世界中のことを知れるのって素晴らしいと思うの。私にとっても最高の経験になっているわ。毎日旅に出ている気分になるから、もっと多くの人とレッスンで話してみたいわね!

まとめ

DMM英会話で世界一周体験で初のアフリカ大陸、いかがでしたか?

なかなか「アフリカ大陸ー英語」というイメージがないかもしれませんが、もともとイギリス統治下にあったということで、納得できますね。

講師たちの話を聞いていると、やはり雄大な自然が魅力的なジンバブエ。

まだまだ私たちの知らないジンバブエの魅力があると思うので、ぜひジンバブエ人の先生とのレッスンを予約して、お話ししてみてくださいね。