DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

DMM英会話で世界一周体験!【モンテネグロ編-Montenegro-】

DMM英会話で世界一周体験!【モンテネグロ編-Montenegro-】

「モンテネグロ」と聞いて、みなさんは世界のどの地域を思い浮かべますか?

なんだか太平洋にも浮かんでいそうだし、アフリカ大陸にもありそう、と想像してしまうかもしれませんね。

でも実は、モンテネグロは、DMM英会話ではおなじみのセルビアのお隣の国

国土面積は小さいものの、バルト三国の一つとして、魅力いっぱいの国なのです。

今回は、そんな「モンテネグロ」について、講師の方々に聞いてきたお話を元に、ご紹介します!

基本情報

基本情報

国旗

国旗
モンテネグロの紋章を中心に、赤を基調とした旗が金色で縁取られています。この紋章は、二つの頭を持ったワシをモチーフに、協会と国とが結束していることを表します。

実は1979年までヴェネツィア共和国に属していたモンテネグロ。そのため、ワシの中心にある国章には、ベネツィア共和国のシンボル「聖マルコのライオン」が描かれています。

モンテネグロの人たちに聞いてきた

Djidji

 

Djidji

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Jovo

 

Jovo

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Nail

 

Nail

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Alessandra

 

Alessandra

DMM英会話講師

Ayla

 

Ayla

DMM英会話講師

食べ物

食べ物
Djidji

 

Djidji

モンテネグロ料理は、地中海と東洋の食文化が合わさったものなの。朝食にはみんな卵とベーコン、またはペーストリーを食べるわね。一番伝統的なベーストリーはburek(ブレク)と呼ばれていて、チーズや肉、ホウレンソウとかジャガイモが入ったパイのようなものなの。だいたいヨーグルトと一緒に食べるわ。

ランチには、ćevapi(チェバピ)っていう豚とか牛のひき肉を使った、小さいソーセージを食べることが多いわね。私たちの国では人気のチーズが2つあって、pljevaljski(プレヴァリャスキ)とNjeguški(ニェグスキ)っていうチーズはどこの家庭でも絶対にストックがあるはずよ。

デザートで一番よく食べるのは何層にもなったパイ生地と、シロップで甘くしたナッツが入ったbaklava(バクラーヴァ)ね。あとはイースターの時期に、pinca(ピンカ)っていうレーズンを包んだ甘いケーキを食べるわ。

Jovo

 

Jovo

僕がよく食べるのはKacamak(カカマック)かな。小麦粉とかトウモロコシ粉をおかゆ状にしたもので、ヨーグルトと一緒に食べるよ。

Nail

 

Nail

モンテネグロ料理といえば、ćevapiとLamb under sač(ラムのロースト)だと思うよ。

モンテネグロ北部では羊の飼育が盛んで、とても質のいいラムが食べられるんだ。ほかにも、ラムのミルク煮なんてメニューもあるよ。野菜と一緒に煮込まれいて、肉はすごく柔らかいし、絶対に試すべき一品だね。

Ayla

 

Ayla

モンテネグロはすごい量の食事をだす習慣があるのよね。だからここに来た時は、ベルトを少し緩めた方がいいわ(笑)。

観光地

観光地
Djidji

 

Djidji

モンテネグロは小さいけれど、いろいろなことが経験できる国よ。観光客も多いから、ツアーなどもたくさんあるの。

Kotor(コトル)という街がアドリア海沿岸部にあるのだけど、UNESCOによって世界遺産として登録されているの。コトル湾からは、息を呑むような自然の美しさを見ることができるわよ。

この沿岸に、Herceg Novi(ヘルツェグ・ノビ)、Budva(ブドヴァ)や、Ulcinj(ウルツィ二)などの小さな街が広がっているのだけど、どれも中世の街並みと綺麗な砂浜が合わさって、とても素敵なの。

Jovo

 

Jovo

僕のオススメは首都であるPodgorica、Budvaも綺麗だし、Ada Bojana(アダ・ボヤナ)っていう島もあるね。

Adaってモンテネグロ語で「川に浮かぶ島」といって、三角州状になった島なんだ。この島には綺麗な砂でできたビーチがあって、レストランも多くあるから、いつも観光客で賑わっているよ。

Nail

 

Nail

国の南の方は、観光客にも有名でよく知られていると思うよ。例えばKotorとかBudvaとかね。この地域は地中海風の経験ができるから人気なんだ。

でも反対に、北の方には美しい山々が広がっているよ。特にRožajeという町にあるHajla(ハイル)っていう山は2000mを超えるから、登山にはぴったりなんだ。

Alessandra

 

Alessandra

モンテネグロでには高い山から深い海まであるから、ハイキングにサーフィンに、なんでもできるわよ。

私たちの国の観光地で絶対に訪れてほしいのは、KotorにCetinje(ツェティニエ)。Cetinjeは国の南部にある街で、オスマン帝国時代に抵抗し続けたことで、歴史的な街として知られているの。

Ayla

 

Ayla

KotorにあるCastle of San Giovanni (聖ジョバンニ城)からは、素晴らしい景色を見ることができるからオススメよ。でもこの景色を見るためには、ちょっと頑張らなきゃいけないわ。1200m上の頂上に着くには、1350段もある階段を登らなければいけないの。

イベント

イベント
Djidji

 

Djidji

モンテネグロの文化イベントはだいたい春、夏、または初秋に行われるわね。どのイベントでも、国の歴史を深く知ることができるからいいと思うわよ。

Jovo

 

Jovo

毎年80,000人もの人が集まるSea Dance Festivalというイベントがあるよ。有名な歌手やDJが集まって、3日にわたって開催されるんだ。実はヨーロッパで一番盛り上がるイベントとして賞も取っていて、毎回すごい盛り上がりを見せるよ。

Nail

 

Nail

Zlatna PahuljaはRožajeという地域で行われる子ども向けのミュージックイベントなんだ。モンテネグロだけでなく、近隣の国からも子どもが集まって、歌唱力を競うんだよ。

Ayla

 

Ayla

Kotor CarnivalっていうイベントがKotorの街で毎年行われるのだけど、子どもたちが仮装したり、踊ったり、地域の特産品を楽しんだり、多くの人が集まるの。街自体もとっても綺麗だから、五感をフルに使って楽しめるはずだわ。

毎日の過ごし方

Djidji

 

Djidji

平日は一生懸命働いて、週末や休日はしっかりと休む人が多いわね。だいたいみんな、16:30とか17:00とかに仕事を終えるわ。

休みの日は友達とカフェやショッピングセンターへ行ったり、ただリラックスすることもあるわよ。

Jovo

 

Jovo

休みの日は海に行くのが好きな人が多いね。長期で休暇が取れたら、海外に行っちゃうけど。

Alessandra

 

Alessandra

ゆっくりとした国柄もあって9時間くらいは働くけど、残業をする人は少ないわ。それで、カフェに行って友達や同僚とおしゃべりするの。

モンテネグロ人は毎日が休暇と思ってると言っていいかもしれないわ。それくらいゆったりと過ごしているのよ。

スポーツ

Djidji

 

Djidji

モンテネグロでは本当にいろいろなスポーツが人気だわ。その中でも、サッカーとバスケットボール、それにバレーボールと水球が特に人気だわ。

Jovo

 

Jovo

僕はハンドボールとバスケットボールをしているんだ。ジムへ行って体を鍛えたりもしているよ。

Nail

 

Nail

サッカーが何と言っても一番人気だね。僕自身も試合を見るのが大好きなんだ。

Ayla

 

Ayla

私は毎年冬になるとスキーをするわよ!

 

レッスンでも使える!トピック集

レッスンでも使える!トピック集

モンテネグロの人がもつ日本への興味

Djidji

 

Djidji

モンテネグロ人は、日本という国や文化について知っている人が少ないと思うわ。もちろん地理的な距離もその理由に入るわね。とっても遠いもの。

何かモンテネグロでも、日本文化について知ることのできるイベントが開かれればいいんだけど。

Nail

 

Nail

日本人はみんなとってもよく働くから尊敬しているさ。

Alessandra

 

Alessandra

どんどん日本文化への興味は高まっているんじゃないかしら。日本語を教えてくれる学校が増えているし、実際に日本へ行って勉強したり、働きたいという人もいるからね。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

If you could visit Japan, what would you like to see?
「もし日本に来ることができるとしたら、何を見たいですか?」

好きな映画

Djidji

 

Djidji

絶対に『The Lord of the Rings (ロード オブ ザ リング)』よ!大好きなの。あとは『The Pianist(ピアニスト)』とか『Back to the Future(バック トゥー ザ フューチャー)』も好きね!日本映画はみたことないのよね。

Jovo

 

Jovo

僕も『The Lord of the Rings)』の全作品が好きなんだ。あとはMarvel(マーベル)作品も大好きだよ。日本映画だったらホラーのものを観たことがあるよ。怖かった。

Nail

 

Nail

『Intersteller (インターステラー)』や『Blade Runner (ブレードランナー2049)』も外せない映画だと思うよ。

日本映画では黒澤明の作品を観たことがあるよ。『七人の侍』とか『乱』、『羅生門』『用心棒』も観たよ。全て素晴らしい作品だったけど、『七人の侍』が特に好き!

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Why is "the Lord of the Rings" so popular in Montenegro?
「なぜ『ロードオブザ・リング』はモンテネグロで人気なのですか?」

モンテネグロで人気のアニメ

Djidji

 

Djidji

最近はみんなインターネットでアニメを見てるみたいね。昔は『Digimon (デジタルモンスター)』とか『Pokemon (ポケットモンスター)』とかが人気だったわよ。

Jovo

 

Jovo

『Yu-gi-oh(遊戯王)』や『Dragonball Z』も人気だと思う。

Nail

 

Nail

モンテネグロで人気なアニメといえば絶対に『Dragonball Z『でしょ!子どもはみんな大好きさ!みんな悟空のことを知っているよ!

日本食って好き?嫌い?

Djidji

 

Djidji

日本食、食べたことないのよねぇ。試してはみたいんだけど。

Jovo

 

Jovo

僕は食べたことがあるよ!テリヤキチキンと鶏の唐揚げが好物さ!

Nail

 

Nail

美味しいってよく聞くからいつか食べてみたいなあ。

日本について知りたいこと

Djidji

 

Djidji

たくさん日本について知りたいことはあるわ。毎日どんな生活をしているのかとか、どんなことをして過ごすのが好きなのかとか、もちろん文化についても興味があるわね。

Nail

 

Nail

日本の古い歴史について知りたいな。僕にとって不思議なものの一つなんだ。

Ayla

 

Ayla

日本人の習慣とか、若い人たちがどんなことをして毎日過ごしているのか知りたいわ。

【おまけ】モンテネグロ プチ講座

Djidji

 

Djidji

モンテネグロ人って世界で2番目に背が高いみたいよ。

Jovo

 

Jovo

モンテネグロを直訳すると「黒い山」という意味になるんだ。

実は、「Japan」いう名前の村があって、その入り口にはモンテネグロ語と日本語で看板が立っているんだ。だからこの村では、日本人の観光客をよく見るよ。桜の木がたくさん植えられているんだ。

Nail

 

Nail

僕たちの国はとっても小さいけど、中国で開かれるバスケットボールの世界大会に出場するんだ!Vucevicっていう選手が最高のプレーヤーで、NBAでも活躍しているんだよ。

モンテネグロが気になるDMM英会話ユーザーへメッセージ

Djidji

 

Djidji

ヨーロッパへ来ることがあったら、モンテネグロにも来てみてね。小さい国だけど、来る価値はあるはずよ。

Nail

 

Nail

みんなと日本について話してみたいな!お互いの国について話すことで、架け橋になれるはずだよ。

Alessandra

 

Alessandra

ぜひモンテネグロに来て欲しいわ!絶対に忘れられない経験になるはずよ。

まとめ

モンテネグロが素晴らしい自然で溢れていることがわかったのではないでしょうか。

写真だけでもとても綺麗なのに、実際にみたら、息をするのも忘れてしまいそうです。

小さい国とはいえ、地域によって特徴の違いもありそうですね。

いろんな地域のモンテネグロの先生のレッスンを受講して、地域の違いを発見するのも面白いかもしれません。