DMM英会話 ブログ 英語でつながる

【過去最低に】日本人の英語力はなぜ低いのか?その理由を探る

【過去最低に】日本人の英語力はなぜ低いのか?その理由を探る

最近の報告によると、世界的な語学学校運営企業EFエデュケーション・ファーストが発表した英語能力指数ランキングで、日本は113カ国・地域中、過去最低の87位にランクされました。

アジアでも15位という低迷を見せ、韓国や中国にも後れを取っています。

この現状は、日本の英語教育の問題点と文化的態度に深く根ざしている可能性があるでしょう。

この記事では、日本が直面する英語習得の課題と、教育制度や文化的背景がどのように影響しているかを探ります。

日本の教育システム

日本の教育システムは、英語教育において独特な構造を持っています。

学校教育では、実用的な言語使用よりも、暗記と文法の学習に重点が置かれています。このようなアプローチは、生徒が実際に英語を話す機会を制限し、理解と応用能力の発展を妨げる可能性があるのです。

また、日本における英語教師の資格とトレーニングについて具体的に考えてみると、いくつかの改善点が見えてきます。

例えば、多くの英語教師は文法や読み書きの指導には長けていますが、実際の会話能力の指導には不慣れなことが多いです。これは、教師自身が英語をネイティブな環境で使う経験が限られているためかもしれません。

さらに、教師のトレーニングプログラムにおいて、実際のコミュニケーションスキルや発音指導への重点が不足していると感じられることがあります。その結果として、発音の正確さよりも文法の正確さを重視する傾向があるため、生徒は自然な英語会話を身に付けるのが難しくなるのです。

このように、教師の指導方法や言語能力の改善は、生徒の英語学習に直接的な影響を与えるため、教育システム全体の見直しを含めて考慮する必要があると考えられます。

テスト対策本位の学習

日本における英語教育の特徴の一つに、テスト対策本位の学習傾向があります。

特に大学入試などの試験では、英語のテストスコアが重要視されるため、多くの学生や教育機関はテストに合格するためのスキル習得に注力しています。この傾向は、実際の言語使用能力よりもテストで良い成績を取ることを優先させる結果となります。

このアプローチにより、生徒は文法や語彙の暗記は伸びるものの、実際の会話やリスニングスキルは後回しになりがちだというデメリットが生まれます。

さらに、テストで問われる英語は実際の日常会話やビジネスシーンで用いられる英語と異なる場合が多く、学校で学んだ英語が実生活で役立たないと感じる生徒も少なくありません。

このように、テスト志向の学習方法は、実用的な英語能力の発達を妨げ、学生が実際の英語を使う環境に出たときに困難を感じる原因となっています。

教育システムがテストのスコアだけではなく、実際に英語を使ってコミュニケーションを取る能力の育成にも目を向ける必要があるでしょう。

文化的影響と英会話に対する態度

日本における英語や言語学習全般に対する文化的な態度を探ると、いくつかの特徴的な傾向が見受けられます。

日本社会では、間違いを恐れる傾向が強く、これが言語実践の障壁となっている場合があります。完璧を求める文化は、特に言語学習において、試行錯誤を伴うプロセスを難しくしています。

このような文化的背景と態度が、日本における英語学習の進捗に影響を与えていることは否めません。

実践的な英語の使用

日本においては、日常生活で英語を実践的に使用する機会が不足していると言えます。

多くの日本人は、学校や職場で基本的な英語教育を受けるものの、実際に英語を使う状況にはほとんど遭遇しません。このような環境では、学んだ英語を生かすチャンスが限られ、言語能力の向上が難しくなります。

また、メディアやテクノロジーの使用が英語学習に果たす役割も重要です。日本のメディアでは英語のコンテンツが少なく、日常的に英語に触れる機会が限られています。

一方で、インターネットやスマートフォンの普及により、英語学習のリソースへのアクセスは向上していますが、これを日常生活に組み込む習慣はまだ発展途上です。

国際的な環境も、言語習得に大きな影響を与えます。国際交流や留学の機会が増えれば増えるほど、実践的な英語使用の機会は増加しますが、これらの機会は全ての人に平等に提供されているわけではありません。

このような実践的な使用と国際的な露出の機会の不足が、日本における英語習得の大きな障害となっています。

結論と今後の道筋

本記事では、日本の英語能力低下の背後にある教育システムと文化的要因を探りました。

教育面では、実践的な言語使用の欠如と教師の資格・訓練の問題点が明らかになったのではないでしょうか。文化的には、言語学習に対する恐れや日常生活での英語使用機会の不足が大きな障害となっていることがわかります。

英語習得を向上させるためには、教育システムの改革が必要です。具体的には、実用的なコミュニケーションスキルへの重点を置いたカリキュラムの導入や、教師の資格基準の見直し、実際の会話訓練の強化などです。

また、日常生活での英語使用を促進する文化的な変革も重要です。メディアやテクノロジーを活用し、英語に触れる機会を増やすことが効果的です。

これらの課題に取り組むことは、グローバル化する世界において日本の将来にとって不可欠です。英語能力の向上は、国際的なコミュニケーション能力を高め、日本の国際的な競争力を強化する鍵となります。

しかし、現状のシステムでは急激な変化は難しいのが現状と言えるでしょう。そのため、個々の努力が今後の日本の英語教育を変えていくきっかけになるかもしれません。

英語教員や教育関係者だけでなく、社会として国際的な人材を増やせるように配慮しながらのシステム作りが効果的なのではないでしょうか。

みなさんも、小さなことでもいいので、自分にできることを考えてみてくださいね。一人一人の意識の変化が、日本の将来を変えていくことでしょう。