CMよりもじわじわくる!? "おぎやはぎ"矢作さんの英会話レッスンと『伝説』の真相に迫るインタビュー

矢作さんの英会話レッスン

矢作 兼(おぎやはぎ)
Ken Yahagi
日本を代表するコメディアンとして各方面で活躍中。
おぎやはぎのツッコミを担当し、相方は小木博明さん。
プロダクション人力舎所属。

    DMM英会話ブログで英語学習をもっと身近に!Powered by DMM英会話
    無料体験レッスンはこちら

    日本のトップコメディアンDMM英会話ブログに登場!

    矢作さん監督、出演のDMM英会話CM、みなさんご覧になりましたか?
    「じわじわくる」「吹いた!」と、大大大大好評でした!

    矢作さんは海外旅行が好きで、英会話にも興味をお持ちのご様子でした。
    せっかくなのでDMM英会話のオンラインレッスンを体験していただき、

    さらに、

    "英語にまつわる驚きの伝説"がある

    ということでしたので詳しくお話しを伺ってまいりました。

    日本を代表する人気コメディアン"おぎやはぎ 矢作兼"さんの、
    "CMよりもじわじわくる!?"  癒し感漂うレッスン動画とインタビュー、どうぞご笑覧ください!

    矢作さん_画像

    サラリーマン時代に残る矢作さんの”伝説”とは

    矢作さんは、英語ができないのに「英語ができる」と言って、会社に就職されたことがあると伺いましたが。

    ああ、それね!(笑)
    二十歳くらいのとき、ある会社の海外事業部の面接で「僕から英語をとったら何も残りません」と言って受かったことがあります。

    僕ね、当時はニューヨークとロンドンで働きたかったの。
    その会社は支店がいろんなところにあるんですよ。ここならニューヨークとかで働けるなあって思って面接受けて、受かっちゃった。(笑)
    でも、入社してすぐに、ボイラーの分厚い取り扱い説明書を訳しておいてくれって言われて、朝9時から5時まで1日中辞書で調べながらやったんだけど1ページしか訳せなくてすぐばれました。

    その後はどうなったんでしょうか?

    その後は地獄ですよ!
    (会場笑)

    貿易やる会社の海外事業部ですから(笑)
    書類も全部英語でやんなきゃいけない。
    もちろんぜんぶやりましたよ。見積もりがどうだとか決まっている文章は3ヶ月もすると書けるようになってきて、でも電話かかってきたらお手上げですから、必ずFAXで返してくれって書いてました。
    「電話だけは絶対しないでくれ」って。

    そしたら3年後に上海に行かされそうになって、俺のイメージと違うってなって。(笑)
    当時は中国がこれからって感じの時でね。若かったし、英語は話せないけどどうにかなると思ったんじゃないですか?

    矢作さん_画像

    アイクとSiriで英語の練習。地味に迷惑なこととは?

    普段、英語の勉強はされますか?

    以前はiPhoneアプリとかでしていたこともありますけど、最近はほとんどしてないですね。

    あ、でもアイクがいるから。
    アイクと遊んでるときはアイクに教えてもらってます。
    でもアイクは汚いことば教えてくるからね。(笑)

    さっきもアイクと発音の練習もしてたんですよ。"World"は難しい。
    iPhoneのSiriに英語で喋って、認識するか試してたんだけど、何度Siriに言っても無理でした。
    "r"と"th"は難しいっていいますよね。

    Siriでいけるのは"water"。ウォーター、水ね。

    これは結構いけるんです。80%くらいはウォーターはいける。

    10回に2回くらい、Siriが「わたる」ってやつの電話にかけようとするんです。

    (会場笑)

    わたるさんに用事はないんですか?

    わたるには全く用はないし、2年くらい電話してないやつなのに、わたるに電話しようとしちゃうのSiriは。

    ちょっと迷惑ですね。
    (会場笑)

    矢作さん_画像

    最近英語を使う場面はありましたか?

    ほら、旅行は好きだから、1人で結構行くんでね。
    この前も夏休みにイタリアのフィレンツェ、ミラノとか、ピサの斜塔とかもう普通にベタな場所へ1人で行きました。
    ちょっと英語ではないですけどね。(笑)
    結構まあまあ喋れる人いるよね、ちょうど俺と同じくらいのカタコトの人が多いからちょうどいいですよ。

    本当は女性とご一緒だったのでは?

    本当にいないです(笑)
    1人で行ったら1人で来ている女性とかもいそうじゃないですか。それで良い出会いがあるんじゃないかなと思ったけど、一切いないんですね。
    一切、本当に。
    くそばばあしかいなかったです。
    (会場笑)

    現地の子とは出会わないんですか?

    現地の子口説けるほどしゃべれないから!(笑)
    イタリア語か英語ぺらぺらじゃないと。なかなか口説けないでしょ。
    口説ける英語って、ねえ? だって旅行するくらいの英語は使う言葉は決まってるじゃないですか。

    だけどやっぱバーとかで外国人の言ってくるギャグとか全然わからないですから。
    冗談が聞き取れたら本物ですよね。
    そのためにもよし、DMM英会話入会しよう! 今なら95円でしょ? 入ろう!

    矢作さん_画像

    海外進出の予定は・・・?

    これから海外に進出するご予定は?

    ないですよね、日本好きですからね。

    最近、陣内智則さんが英語で公演されていますね

    あ、陣内さんはすごいねー!
    僕ね、陣内さんのネタはね本当にグローバルなネタだと思ってるんですよ。
    だれでも笑う。
    全員が笑うネタだと思ってるから、グローバルにいくっていったときは「あ、絶対受けるだろうな」と思ったの。
    いいですよね。

    陣内さんの英語のネタはみられました?

    みてないです。
    (会場爆笑)

    そこまではやっぱ興味はないんですよね。
    (会場爆笑)

    関心はあるんですけどね。すごいいいことだと思いますよ。

    海外進出ね、どうなんですかね、笑いって難しいですよね。
    海外の方が上っていうわけじゃないんですよね。
    日本の方がおもしろいじゃないですか。

    「おぎやはぎがNYで公演!」なんて素敵だと思いませんか?

    おぎやはぎでやるなら小木に英語をおぼえさせなきゃいけないでしょ。
    それ結構苦痛でしょ〜。

    もし俺がまじめにやって上達して、小木が上達してなかったらすげー腹立つでしょ。

    そういうのは一緒にやっていかなきゃいけないから。

    小木の奥さんはずっとロンドンにいたから英語ペラペラなんですよ。

    小木も一応ハワイに一年住んでました。
    じゃあ結構話せるかな?と、思ってたんだけど、あいつ「灰皿貸してください」っていう英語しか知りませんでした。

    一緒に海外行ったとき、"Do you have ashtray?" それしかいわなかった。
    (会場爆笑)

    矢作さん_画像

    矢作さんは得意な英語や好きな言葉はありますか?

    それはすごい質問ですね、日本に来た外国人に「好きな日本語はなんですか?」って聞くみたいな。

    得意な英語? 単語? 好きな英語?
    ええー?!
    すごい質問きた!

    矢作さん_画像

    これはなんですか?

    今この媒体は、取材?

    取材です

    あー、だったらいいのかな、だったら使えるかな、

    "S××× my f××××× d×××!"(とても下品なセリフ)ですね。
    (会場爆笑)

    ・・・ごめんなさい、使えません。

    (会場爆笑)

    使えないですか、"S××× my f××××× d×××!"(非常に下品なセリフ)は。
    好きな英語っていうとそういうふうになっちゃいますけどね。ダメですか。

    ありがとうございました

    じわじわきすぎるDMM英会話レッスンの様子


    やはぎさんが海外で活躍するコメディアンになってほしい、英語でかっこよく女性を口説いてほしいという願いを込めて矢作さんにDMM英会話レッスンをプレゼントしました。


    へえ!いいねえー!

    レッスンはいかがでしたか?

    日本語でもなんでもそうですけど、テキトーにかわすのうまいですから、テキトーにいけちゃいますからね。
    なんか適当に会話している風でしたでしょ?

    だんだん耳が慣れていってましたね

    耳も慣れてきましたね、しょっちゅうやってたらうまくなるんでしょうね。
    英語ってやっぱりそういうもんなんでしょ?

    今何言ってるか全部わかりましたよ。

    今だったらそうですね、今の耳の慣れ方だったら法律の映画以外だったら観れんじゃないんですか?
    ラブコメだったら全部わかるんじゃないですか?字幕なしで。
    法律だけはちょっとね、できないですけどね。

    (会場笑)

    まあ、でも実際にどれくらいやったら英語がもっとうまくなるんですかね?

    もしよかったらどのくらいで英語が上達するかチャレンジしてください

    いいですね、東京オリンピックに向けてね、外国の人いっぱいくるから。
    5年あったらぺらぺらになっちゃいますね〜東京オリンピックに向けてやりましょうか、ねえ?
    楽しいですね。すごい大役をもらえそうですよね、英語ぺらぺらだったら。

    矢作さん本日はありがとうございました!

    ありがとうございました。

    (突然DMM英会話事業部長上澤が登場)
    (上澤)「DMM英会話は本当にすばらしいんですよ!」

    やかましいわ!

    (会場爆笑)