「仕事の忙しさを理由にしていられない」海外旅行を楽しむために20年ぶりに英語学習をスタート【ユーザーインタビュー Vol.8】

「あー英語が話せたら旅行がもっと楽しくなるのに・・・」
「次の旅行までに英語を勉強するぞ!」

そのように海外旅行に行った際、「英語」の必要性を感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

3人のお子さんを持つ主婦でありながら普段は看護師として働くSさんは、趣味である海外旅行をきっかけに約20年ぶりに英語学習をスタート。そこから約半年間、早朝の4時5時台という時間帯を使ってDMMオンライン英会話レッスンを受講しています。

今回はそんなSさんから、英語学習を再開したきっかけや早朝英会話のメリット、英語を使ってこの先チャレンジしてみたいことについてお話を聞きました!
 

「いい加減ここでやらなきゃ。仕事の忙しさを理由にしていられない。」

s-back

ー 本日はよろしくお願いします。まずはSさんのお仕事について教えてください。

現在は看護師をしていますが、以前は全然関係のない事務をしていました。というのも、看護学校を出てすぐに結婚したので専業主婦を10年くらいやっていたんです。その後、近所の会社で事務職を4年弱ほどして、看護師に戻りました。なので看護師としては12、13年くらい働いています。

 
ー お仕事で英語が必要なときはありますか?

たまにありますね。職場が湘南の近くというのもあって外国人の患者さんもいらっしゃるのですが、日本語を話せない方もおられるので。

でも、私は話さないです(笑)。ドクターが話してる横でふんふんと聞いて、家に帰ってから「こういうとき英語で何て言うんだろう」というのを、DMM英会話を始めてから調べるようになりました。

 
ー DMM英会話を始められたのは2016年の9月ということですが、それ以前も英語の勉強はされていたのですか?

英会話の本を買ったり英語の音声CDを聞いたりとか、しようとはしていたんですが、三日坊主よりひどい一日坊主くらいで終わってしまって・・・

聞き流すだけのCD教材のサンプルを取り寄せたりもしましたが睡眠学習になっちゃって続きませんでした(笑)。

 
ー わかります。初日でやる気がなくなることってありますよね(笑)。DMM英会話を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

長女の中学卒業祝いに両親が海外旅行に連れていってくれたんです。そのときに子供たちは、学校で習った英語が通じるっていうのがわかって楽しくなったみたいで。それから毎年、家族で海外旅行に行くようになって10年くらいになります。

そして今は次女がオーストラリアに留学していて、長女も長男も父母も連れて大所帯で彼女の元に旅行に行くので、「私もいいかげん英語やらなきゃなぁ」と思ってオンライン英会話を始めたんです。

 
ー オンライン英会話を始める前も旅行で使う最低限の英会話はできたんですか?

中学、高校で習ったうっすらした記憶だけで乗り切っていました(笑)。

単語単語は聞き取れたのでこう言ってるんだろうな、くらいで・・・それに対して単語で返すみたいな感じで、文章には全くなってないという状態でした(笑)。

レストランでメニューが英語表記しかなくてどんな料理かわからなかったときに、「これは何だろう」と思ったけど聞くことができなくて困ったこともありましたね。

 
ー じゃあそれまではノー勉・・・?

ノー勉です(笑)。

娘2人は国際観光の方に進んだり、息子は研究者の方に進んだり、子供たちは英語を自主的に勉強して自分たちで道を切り開いていったんですよ。

その姿を見て「いい加減ここでやらなきゃ。仕事の忙しさを理由にしていられないな」と思い英語を勉強し直すことを決めました。
 

頭が起きる?早朝英会話のメリット。

s-hands

ー いろいろあるオンライン英会話の中でDMM英会話を選んだ理由は何だったのですか?

そうですね。口コミが良かったのと、料金が魅力的でした。

あとは365日24時間レッスンを受けられるのもいいなぁと思いました。

 
ー DMM英会話以外に何か英語の勉強はされていますか?

ボキャブラリーがとにかく少ないので、『iKnow』などのアプリを使って単語を覚えようとしていますが、アプリを入れてるだけでなかなかそちらも・・・(笑)。

英会話レッスンが終わった後の時間や休みの日を使ってちょっとずつやっていますが、やっぱり続かなくてメールで “そろそろ学習の時間ですよ” ってお知らせが来たり(笑)。

 
ー 継続って難しいですよね(笑)。Sさんは早朝にレッスンを受けられているとのことですが、オンライン英会話を始めたときからその時間帯にやろうと思っていたのですか?

そうですね。昔から朝型人間で、大学受験の時は先に寝てみんな寝ている時間帯に勉強したり、看護師に復職して勉強をし直す時も、子供たちが寝静まってから勉強したり、もともと夜中に勉強するタイプだったので、朝型の勉強がすごく性に合っているんです。

夜は仕事で疲れていてご飯食べるとすぐ寝ちゃうので、朝の時間を有効に使おうと思って朝にオンライン英会話レッスンをするようにしています。

 
ー 毎朝のタイムスケジュールはどんな感じですか?

だいたいいつも3時くらいに起きています。お気に入りの先生が2人いて、その先生のレッスンを受けられるのが4時半か5時なんですね。なので2人のうちのどちらかのレッスンを予約するようにしています。

私的には4時半にレッスンを受けて、終わって5時からお弁当を作って朝食を食べて、6時から身支度して7時には家を出る、というのがベストな流れです。5時からのレッスンの場合は、先にお弁当を作って5時から勉強してご飯を食べて支度して、っていう感じで動いています。

 
ー 早朝にレッスンを受けるメリットにはどのようなものがありますか?

やっぱり私の生活リズムに合っているというのもありますが、朝にレッスンを受けると頭が起きるという実感がありますね。

仕事でも頭を使うことが多いので仕事前に頭を起こす、という意味でも良いですし、1日のメリハリができるという面でもメリットを感じています。

 
ー オンライン英会話を続ける上で、モチベーションを保つ秘訣みたいなものはありますか?

予約を入れてしまうことです(笑)。

レッスンが終わったらすぐに次を予約。たまに予約を入れられなかったときは、1日お休みして2日後の朝一に予約するとか、空いてないときは6時台に予約して全部支度と準備を終えてからレッスンを受けるとか、とにかく次のレッスンを予約してしまうのが継続のコツだと思います。

あとは、レッスンの前に聞かれることを予想して、こういうときはなんて言うんだろう、これを伝えたいな、っていうのを考えてレッスンに臨んでいるのも、楽しく英会話を続けられている理由かもしれません。
 
ー 毎日続けられている他のユーザーさんたちもみな「次の予約を取るのが秘訣です」とおっしゃっていますね。歯磨きみたいに習慣化してしまうのが継続のためのポイントのようです。
 

海外で自分の英語力を試してみたい。

s-smile

ー どういうときに「英語の楽しさ」を感じますか?

やっぱり会話が弾んだときですね!

先生が言っていることが理解できてそれに対して英語でちゃんと返せたとき。そして自分の言ったことが理解してもらえたときは、「私の英語でも通じたんだ!私の発音でも大丈夫なんだ!」ってうれしくなります。

次回、海外旅行に行ったときは自分の英語力を試してみたいですね。「スーパーマーケットやレストランは近くにあるのか」とか、ホテルのスタッフに聞きたいことや確認したいことがいっぱいあるので、通勤中などに文章考えてシミュレーションしたりしています(笑)。
 
ー 現地で実際に英語を使ってみて楽しさを感じたりとか、逆に悔しい思いをしたりして今後の英語学習へのさらなるモチベーションにつながるかもしれませんね。英語に関して今後の目標はありますか?

まずはボキャブラリーを増やすことですね。簡単な単語も忘れてしまっていて、「あれ何て言うんだっけ?」ということも多いので・・・。

単語を覚えて、ニュースとか本を英語で聞いたり読んだりできるようになりたいです。やっぱり海外に行くと全てが英語なので、そういったものも理解できるようになりたいですね。

あとは、東京オリンピックのときに道案内のボランティアとかやってみたいなって思っています。

それと、以前に子供と「TOEICを一緒に受けよう」って約束したんですよね。子供達はちゃんと守っているのに私だけできていなくて(笑)。なので、TOEICにもチャレンジしてみたいと思います。

 
ー それでは最後に、DMM英会話ユーザーのみなさんにメッセージをお願いします。

やっぱり英語は世界共通語で、英語ができると世界が広がります。

海外旅行に行ったときも英語でコミュニケーションをとることができれば、できない場合と比べていろんなことを学べたり体験したりできるので、より楽しむことができるはずです。

そのためにも英語は必要なので、ぜひみなさんも1日30分、好きな時間を有効に使って英会話レッスンを楽しんで欲しいと思います。
 
ー 本日はありがとうございました。
 

おわりに

いかがでしたか?

「新しいことを始めるのに年齢は関係ない」とは言いますが、英語もその一つ。

海外旅行をより楽しむために、人生をよりよくするために、英語が一役買ってくれることは間違いありません。みなさんも諦めずに、今年こそは英会話を身につけてみてはいかがですか?

DMM英会話では安価で365日24時間、いつでもどこでも好きな時間、好きな場所でレッスンを受けることができます。最初は少し勇気がいりますが、一歩を踏み出せば必ず「英会話の楽しさ」に気づけるはず。

まずは無料の体験レッスンからチャレンジしてみてくださいね!