海外留学必須アイテム7選!まさかこれが重宝するとは!【Misaki ホームステイレポートシリーズ Vol1】

こんにちは、そしてお久しぶりです!Misakiです!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は9月上旬にDMM英会話でのインターンシップを終え、9月下旬からカナダのトロントに留学しています。

しかし、海外は日本とは違う文化や物がたくさんあります。
日本で暮らしていた時ように、欲しいものが手に入るとは限りません。

なので今回は、留学先の様子と共に、私が留学先で学んだ "海外必須アイテム" についてご紹介したいと思います。

misaki ryugaku 7

1. トロントに到着

日本から14時間の長いフライトを経て、カナダ最大の都市、トロントに到着!!
そしてすぐにホストの家に向かいました。
そこでは、本当に素敵なホストファザー(Scott)とマザー(Susan)と、さらに可愛い猫2匹が待っていてくれました!!
初めての長期留学に若干緊張していた私ですが、すぐになじむことができました!
ちなみに、時差は14時間です。
日本と時間が真逆なので連絡を取るのはとっても不便です、、、

misaki ryugaku 1
【Chouchou】

2. 喜ばれる日本からのお土産!

私はホームステイなので、受け入れていただいた感謝の念を込めて、日本のお土産をもっていきました!

ここで喜ばれるものが日本のチョコレート菓子です。
海外のものとは少し違った味の日本のチョコレート菓子はとてもウケがよかったです。
また、ふりかけも外国の方のお口に合うみたいで喜ばれました。

さらに、私が特別用意したものは、日本の伝統、書道!
半紙に2人のホストの名前を漢字で書いてみました!
Scottは「素琴」、Susanは「崇暫」に。
とても珍しいものなので喜ばれましたよ。
ぜひ、留学の際にはやってみてくださいね!

misaki ryugaku 2
misaki ryugaku 3

※私ではなく、習字有段者の妹に書いてもらいました(笑)

3. 海外旅行(留学)の際の持ち物

次は、個人的に、海外に持って行って役立ったものをご紹介いたします!

~持って行って良かったもの~
①日本の食べ物(味噌汁、お菓子)
②衣類圧縮袋
③折りたたみ傘
④日本の文房具
⑤洗面用品(綿棒、歯ブラシ、体を洗うスポンジ等)
⑥常備薬
⑦カイロ

①日本の食べ物

私は日本の食べ物にそんなに執着がない方だとは思いましたが、インスタント味噌汁緑茶お菓子(するめ・梅干し・昆布)は持っていきました。
これが大正解でした、、、!
脂っぽいものや、甘いものが多い海外食品の合間に、お味噌汁や、さっぱりとした日本食は、本当に身に染みておいしく感じました。

②衣類圧縮袋

私の場合カナダなので、冬服を中心に持っていきました。
スーツケースって大きく見えて、案外十分に入らないもの
冬服はかさばるし、さらに帰りには荷物が増えることなんて目に見えています。
なので、衣類圧縮袋は本当に役に立ちました!

③折りたたみ傘

こちらに来て、
折りたたみ傘を持参しているのは日本人の方ばかりなように思います。

意外とトロントでは折りたたみ傘は使われていないようです。
トロントでは雨が降っても傘をささずいる人や、服のフード等で代用しているだけの人もいます。
あと日本でレインコートを使用している人はあまり見ませんが、こちらでは結構目にします。

しかし、いつでもレインコートを持ち歩くのは、少し不便ですよね。
折り畳み傘はとてもコンパクトで便利なので、1本あったら大活躍だと思います。

④日本の文房具

やはり日本のものは性能が本当に良いです。
ペンでいうと、日本の物はかすれたりすることはなく、太さもたくさんの種類があります。
海外のペンは、色も日本ほど種類はありません。
また消しゴムは、消しやすさが全く違います。
海外の物は、紙が破れてしまったりしていました(笑)

それに、私は、いつも使っている文房具と違うもので
勉強したり、仕事をしたりすると、なかなか集中できません、、、。
あと、消せるペン三色ボールペンは知らない外国の方も多いので
話題作りにも良いです!
そんな重いものでもないですし持参をお勧めします!

⑤洗面用品(綿棒、歯ブラシ、体を洗うスポンジ等)

綿棒歯ブラシは、外国のものと質が違うので持っていくことをお勧めします!
特に、日本製品に慣れている方には必需品だと思います。

体を洗うスポンジは、個人的な意見です(笑)
手で洗ってもなかなかすっきりせず、ストレスがたまりました、、、。
ある日部屋の掃除をしていた際、前の日本人の子が忘れていったものがありました!
その中には、奇跡的に新品の体を洗うスポンジがあったのです。
ホストに許可をもらい、今は、私が愛用させていただいております(笑)

もちろん、海外にもスポンジはありますが、1日目は、大体、観光をしたり、留学だとホストと交流したりするので、
買いに行くタイミングを逃してしまうことが多いんです。初めて海外に行く方や留学の方は、持って行くと便利だと思います。

⑥常備薬

これはよく聞きますが、本当に大切です。
慣れない海外生活に体はすぐ反応するので、使うかわからないものでもあるとよいと思います。
私の友達は、コンタクトの液を日本から持ってくるのを忘れて、現地で買ったそうですが、日本人に合わなかったみたいで、目が痛くなってしまったようです。
女性の方には化粧品もあったものをお勧めします!

⑦カイロ

寒い国では必需品です!
海外では値段が倍くらい違ったり、
そもそも売ってないところもあります。
体調管理のためにも大切な1つです。

皆さんも海外に長期間いかれる際ぜひご参考にしてください!

misaki ryugaku 9

4. リアル版DMM英会話を体験中!

トロントは、本当にたくさんの国籍の人が集まる素敵な街です。
日本人の私にもとても住みやすく、海外生活を楽しみながらも毎日英語学習に奮闘しています!!

クラスには、イタリア、イラン、ブラジル、スペイン、サウジアラビア、韓国、中国等、様々な国から留学してきた生徒がいるので、クラスメイトと会話をしていると、DMM英会話でレッスンをしていた時を思い出します(笑)
私は2年間、ほぼ毎日いろんな国籍の先生とレッスンをしていたので、クラスメイトに対してもほとんど緊張することなく、レッスンの前にいつもしていたお決まりの自己紹介をしていました。
留学してみて改めて、オンライン英会話を本当にやっておいて良かったとつくづく思います。
留学予定や海外赴任を控えていらっしゃる方に私から自信もってDMM英会話をオススメしたいと思います。
ではここらへんで失礼いたします!次の記事もお楽しみに~!

misaki ryugaku 6