国境を越えた友人へ、留学・英語学習インタビュー【Misakiのホームステイレポートシリーズ Vol4】

皆さんお久しぶりです!カナダ・トロントへ留学に行っていたMisakiです!
温かいファミリーに迎えられ、3ヶ月を一緒に過ごしながら、英語の勉強や、日本とは違った文化を学んできました。
始めは長いと思っていた留学も、気づいたら日々が風のように早く過ぎ去っていきました。本当にあっという間。

このような素敵な出会いを大切にするために、日本に帰ってから特に仲良かった人に年賀状を送りました。
年賀状のデザインは、今度Skypeで話す時に、日本の新年についても話せるように申年のサルと共に、初夢「一富士二鷹三茄子」(いちふじ にたか さんなすび)に関する絵がついているものをチョイス!
どんな反応をするのでしょうか…。次、お話するときが楽しみですね!

そして今回、私はカナダでNO.1と言われるトロント大学に留学していました。
こちらの画像、トロント大学の敷地内ではあるんですが、何だと思いますか?

image01

実はこれ、図書館なんです。あまりにも大きいので、初めは校舎の一部かと思っていました。
なんとトロント大学は60もの図書館を持っているのだとか…。日本の大学とは規模が違いますね。
中もとてもおしゃれで豪華。まるで映画の世界のようです。あまりにもすご過ぎて初めは勉強しにくかったですが…笑

ちなみに、私は、9:00〜12:50までが授業で、その後はフリー。
英語の学習や観光、友達とおしゃべりしたりなど自由なことをしていました。

さて、留学最後の締めくくりとして、大学でできた沢山の友達の中から2人の子に、英語学習についてのインタビューをしてみました。
1人はブラジル出身のフェルナンダ、もう1人はサウジアラビア出身のザイナ。
なかなか馴染みがない国の2人との会話から、英語学習についてたくさん学べることがありました。

英語は国境を越える、2カ国の友人へインタビュー!

icon01

Misaki:こんにちは!まず自己紹介お願いします!その前に私も一応…(笑)
私は、ミサキで、日本出身の21歳。大学では英語教育を勉強しているわ!じゃあ、次フェルナンダ!

icon02

フェルナンダ:こんにちは!私は、フェルナンダです。ブラジル出身の23歳で、建築学を勉強しています。今日はよろしくね!

icon03

ザイナ:こんにちは!私は、ザイナです。サウジアラビア出身の27歳です。

icon01

Misaki:2人ともありがとう!今日はいくつか質問するからよろしくね!ところで、 2人はいつ、そして、なんでトロントに来たの?

icon02

フェルナンダ:カナダで名門のトロント大学で、建築学をもっと勉強したいと思ったから、2015年9月末にトロントに来たよ!

image06

icon03

ザイナ:そうだったんだね!私は、フェルナンダとはちょっと違って、夫がトロント西病院へ転勤があったから、2015年6月に子供2人と一緒に、トロントへ来たって感じかな。

icon01

Misaki:え!! 知らなかった…!ザイナそんな綺麗で若いのに、旦那さんも2人のお子さんもいたなんて…すごい!

icon03

ザイナ:そんなことないわ!でもありがとう!ふふふ!

image08

icon01

Misaki:ということは、2人はトロントに最近住み始めたんだね!辛いことってあったりする?

icon02

フェルナンダ:うーん、私は、家族と遠いからやっぱり寂しいなと思って、たまに辛くなるかなぁ…

icon01

Misaki:(え、私一度もないわ… 日本食が恋しいくらい… 笑 )ザイナは?

icon03

ザイナ:フェルナンダと全く一緒よ!自分の家族はこっちにいても、両親と会えないし、そこが辛いかな。

icon01

Misaki:そうなんだね!
私も、こっちにいる日本人の友達も、家族が恋しいとは言ってないの。やっぱり、文化の違いなのかしらね…。
じゃあ次!2人はいつから英語の勉強をし始めて、今の英語レベルはどれくらいか教えて欲しいな。

icon02

フェルナンダ:私はブラジルにいるとき、10歳頃から英語学習を始めたよ!今の英語レベルはビジネスレベルだと思うわ!

icon03

ザイナ:私はサウジアラビアにいるとき、だいたい中学生の頃から始めたわ!今の英語レベルは、日常会話程度かしら。

image05

icon01

Misaki:そうなんだね!私は10歳の頃から英会話を始めて、今の英語レベルは日常会話程度…(涙)悲しくなるから次へいきましょう…(笑)
そんな2人は、今のクラスの授業難しい?

icon02

フェルナンダ:そんなに難しくないかな!

icon03

ザイナ:たまに難しいかな…とくにリスニングが…

icon01

Misaki:さすがフェルナンダ!すごいね!私はリスニングよりも、リーディングが難しいかなぁ…
内容も「人類学」だとかで難しかったし…2人は、受けてきた授業の中で1番何が楽しかった??

icon02

フェルナンダ:うーん、そうねぇ… "TED TALK" を見てリスニングの勉強をする授業が1番楽しかったわ!

icon01

Misaki:あ!私も一緒!"TED TALK" はリスニングだけじゃなくて、その中で知識もつけられるからとってもいい教材だよね!ザイナは?

icon03

ザイナ:私は "TED TALK" も好きだけど、みんなとディスカッションする時間が1番好きだったわ。あの時間は英語話せるだけではなくて、いま必要とされているコミュニケーションスキルも身につくからね!

icon01

Misaki:なるほど、、やっぱりみんな、英語で違ったことを学べるものが好きなんだね!
あと私、家帰って全然勉強しないんだけど、みんな授業の復習とかしてる?

icon02

フェルナンダ:ブラジルにいる時は、全くしなかったわ…(笑)
でもトロントに来てからは、宿題したり、英語で映画を見たり何かしらはしてるかしら!

image03

icon03

ザイナ:私はその逆!サウジアラビアにいる時は、3時間くらい英語の勉強していたけど、トロントに来てからは日常的に英語を使うし、1時間くらいしかやらないかな…

icon01

Misaki:なるほど…なかなか宿題以外やれないから、英語とか本とかで、楽しみながら勉強することが大事だよね。
私暇があれば寝るか、食べるか、たまに勉強かって感じだったわ…(涙)

icon02

フェルナンダ:私は暇な時、ジム行って鍛えているよ!健康にもいいし、体型維持できるし!

icon01

Misaki:え、ジム…!?だからそんなスタイル良くて綺麗なのね…すごいなぁ…。ザイナは暇な時何をしているの?

icon03

ザイナ:私は、本とか新聞を読んだり、テレビみたりかなぁ…あと買い物したり、子供と遊んだり!

icon01

Misaki:やっぱり2人すごいわ、、見習わないとなぁ…。じゃあ!最後に、2人の将来の夢を聞かせて!

icon02

フェルナンダ:今の夢は、偉大な建築家になって、素敵な家族を持つことよ!

icon03

ザイナ:私は人事についての勉強を大学院でして、いつかは自分でビジネスを開きたいと思っているよ!

icon01

Misaki:2人共、ほんとうにかっこいい!!

icon02

フェルナンダ:ところで、実咲の夢は何?

icon01

Misaki:え!私かあ…。私はまず大学卒業して、英語を使える会社に就職、ゆくゆくは人事部で働きたいと思ってる!お互い夢に向かって頑張ろうね!

今日は素敵なお話をありがとうね、2人とも!またゆっくりお話ししようね!

リアルDMM英会話を終えて

私が留学をしたトロントは、たくさんの国籍の方がいて、まさにリアルDMM英会話でした!
なぜ私が、このような環境でもストレスを感じることなく、積極的にコミュニケーションをとって生活できたのかと聞かれたら、それは間違いなくDMM英会話を3年間毎日受講してきたおかげだ、と答えます。

留学を経験した私からもDMM英会話はおススメです!!
帰ってきて1週間もしないうちから、また受講しています(笑)!

英語力の向上はもちろん、様々な国の方と会話ができることは自信にも繋がります。
それでは皆さん!お互い英語学習頑張りましょう!!

おすすめ教材記事も書いてます

DMM英会話のオススメ教材を私が実際に体験して記事にしたこちらも宜しくお願いします。

<Misakiのオススメ教材シリーズ>

#1:英会話のレベルをスピーキングテストで知ろう!超美人講師のスピーキングテストレッスン!
#2:TOEICを味方に!英語力を成長させるオススメ教材