DMM英会話ブログ編集部
(更新)
もうすぐ夏休み! 今年の夏の旅行の予定は、もう決まっていますか?
海外旅行に行くときに、一番最初に外国の雰囲気を感じられる場所といえば、空港や飛行機ではないでしょうか。もちろん出発地点は日本だけではありません。ある国から別の国に飛行機で向かうこともあるはずです。そんなとき、空港や飛行機でもしっかりと自分の要望を伝えられると、旅行がより楽しくなりますよね!
そこで今回は、異国への入り口となる空港・飛行機内で使える、便利な英語フレーズをシーン別にご紹介したいと思います!
空港に着いてからまず最初におこなうのがチェックイン。自分の乗る飛行機のカウンターを見つけることができたら、荷物を預けて飛行機に乗り込む準備をしましょう。
事前にeTicketを購入している場合、パスポートを提示するだけでそのままチェックインすることができます。ただし、場合によってはeTicketのコピーを見せるよう求められることもあるので、しっかり印刷して持参しましょう。
海外の空港では、渡航先のビザを持っているかをこの時点で確認することもあるので、最終的な渡航先がどこになるのかをはっきりと告げます。
また乗り継ぎがある場合は、
と、乗り継ぎ地で荷物をピックアップする必要があるのか、確認をしておくといいでしょう。
“It's through (direct).” と言われたら、ピックアップの必要はなく最終的な目的地まで荷物を運んでくれます。
預ける荷物がある場合は、その個数を指定します。機内持ち込みだけの場合は次のように答えましょう。
飛行機に持ち込めるものには数多くの制限があり、そのチェックは厳しいものです。事前に荷物の中身が安全なものかしっかりと確認をしておきましょう。もし直前にチェックしたくなった場合は、次のように伝えて確認させてもらいましょう。
チェックインカウンターでは、自分から質問したり要望を伝えたりすることもできます。
飛行機では窓からの眺めを見たいという方も多いはず! 席が空いていれば好きな場所を取ることができるので、要望を伝えてみるのも◎です。
グループで旅行にいくときに、席を隣同士にしたい場合はこう伝えましょう。
ちょっとお財布に余裕があるときは、シートをアップグレードしてみてはいかがでしょうか。チェックインカウンターのスタッフから勧められることもあるので、そのときははっきりと “Yes/No” を伝えましょう。
空港のゲートを通り、飛行機に乗り込んだらホッと一息。離陸までの間にCA(キャビンアテンダント)さんに質問をしたり、フライト中に利用したいサービスがあるときには依頼したりしてみましょう。
機内の温度は調整することができないので、各自で体温調整をする必要があります。適当な上着を持っていない場合は、備え付けのブランケットをもう一枚借りるなどして調整しましょう。
シートを倒したいとき、後ろの人に日本語が通じなければこのように伝えましょう。失礼なくお願いすることができます。また反対に、前の席の人にリクライニングを戻してほしいときは次のように伝えます。
機内の楽しみの一つは食事とドリンクサービス! 最初に次のような質問があると思うので、自分の希望を伝えます。
欲しいときには “Yes, please.「はい、もちろん」” と伝えましょう。
“Tea (coffee) please.「お茶(コーヒー)でお願いします」” などと欲しい飲み物を当てはめて返しましょう。
飲みものの種類で何があるのか聞きたい場合は、
と聞いてみましょう。またアルコール(またはソフトドリンク)を頼みたい場合は、
と聞くと、その種類を教えてくれます。アルコールは有料の場合もあるので、
と確認もしておくといいでしょう。
食事の時間になれば、CAの方が自然と声をかけてくれます。機内メニューがあれば、それに目を通しておくといいでしょう。他にも頼みたい内容があるときは、下記のフレーズが使えます。
食事が終わった後、机を片付けてもらいたければこのようにCAさんに声をかけてみましょう。
食事のときに寝ていて後から食べたいときや、体調が悪くて食欲がないときに使える一言です。
ちょっとおなかが空きすぎて……おかわりが欲しいときに使ってみては?
長時間のフライトの楽しみの一つが、機内のエンターテイメント。LCCの場合は有料の場合もあるので、どんなエンターテイメントが揃っていてどれくらいの値段なのか聞いてみましょう。そのときには、次のようなフレーズが使えます。
飛行機の移動を楽しんだら、いよいよ異国の地に足を踏み入れます。でも、臆することはありません。海外の空港も、自分の英語を試すチャンスだと考え思い切って話しかけてみましょう。
入国審査の際に聞かれる質問は、どこの国でも大体共通しています。アメリカ入国審査の手順については、こちらの記事もご参考に!
(参考:もう何も怖くない!渡米前にチェックしたい入国審査マニュアル)
入国審査を終わらせて自分の荷物をピックアップしたら、いよいよ町に繰り出しましょう! 土地勘のない場所でとにかく町の中心部へ向かいたいときは、とにかくいろんな人へ聞くのが一番です。
まずは情報収集! 空港内のツーリストオフィスを探します。そこでは現地の地図も手に入る場合があるので、
と聞きましょう。
公共の交通手段がある場合は、どんな交通手段があるのか、またどれが一番安いのか確認してみると、移動がよりスムーズになります。
いかがでしたか? 海外旅行に出かけるとき、その道中にコミュニケーションでストレスが溜まってしまったら、せっかくの楽しみも半減してしまいますよね。
せっかくの旅行なのだから、実践的な英語を使ってみることも海外の楽しみ方のひとつ。きっと日本で英語を学ぶときよりも、何倍も頭に入りやすいはずです。
それでは、あなたの海外旅行が実りある充実したものになることを願って!
Enjoy your flight! & Have a nice vacation!
【Yes! Let's have a nice trip!】