ヨーロッパ情緒が漂う街「モントリオール」のおすすめショッピングスポット6選

もともとフランス人たちが入植し開拓していったとされる街、モントリオール。今もなお第一言語はフランス語であり、建物や石畳の道を見ればヨーロッパの文化が随所に色濃く残る街であることは一目瞭然です。

「北米のパリ」とまで言われているモントリオールの街を一度歩けば、パリっ娘もうらやむおしゃれなお店やユニークなお店が軒を連ねていることに気付くことででしょう。今回は、モントリオールの街を彩るおしゃれでユニークなお店をご紹介します。

 

1. ファッションの発信地『CITIZEN VINTAGE MILE END』

Lala さん Becky さんという二人の女性が立ち上げたビンテージショップ。日々、街中の人々を見ることで、インスピレーションが降りてくることから、“Citizen”(市民)という店名に決定したのだそう。

環境に優しく、ビンテージなどの一度使われた商品を再利用して創られた洋服たちは、シックでどこか懐かしさを覚えながらも、現代のファッションとして取り入れやすいスタイルであることが特徴です。落ち着いた店内を見渡せば、お気に入りの一着に出会えるはず。オシャレ好きのあなたに必見のお店です。

HP : http://www.citizenvintage.com
住所 : 5330 Boulevard Saint-Laurent, Montreal

 

2. 一年中がクリスマス?『Boutique Noël Eternel』


モントリオール旧市街に20年も前から佇むこちらのお店は、春夏秋冬いつ訪れてもお店一面がクリスマスムードというなんともユニークなスポットです。クリスマスツリーはもちろんの事、サンタクロースの小さなフィギュア、ツリー用のオーナメントやクリスマスカードなど、たとえクリスマスシーズンに訪れなくても胸がワクワクときめくことでしょう。

店内にはクリスマスソングが流れていて、いつもハッピーな気持ちにさせてくれます。かわいいアイテムをゲットして、家の中を飾り付けしてみてはいかがでしょうか?

HP : http://noeleternel.com
住所 : 60A Notre Dame, West Old Montreal

 

3. レザーをクールにカッコよく『m0851』


モントリオール発のレザー製品を扱う『m0851』は、今やニューヨーク、北京などの海外主要都市にも店舗を持つという有名店。日本には東京、大阪、名古屋に4店舗を構えています。

バッグやポーチ、ジャケットやその他アウターなど、ピリッと辛さの効いたベーシックアイテムはどの国でも人気が高く、レザーのかっこよさと計算されたデザインが、どんなスタイルにでも馴染みやすいと評判です。このお店のアイテムを一つ身につければ、普段のスタイルもグッとこなれ感が増すこと間違いなし。

HP : http://m0851.com
住所 : 3526 Saint-Laurent Boulevard, Montreal

 

4. 面白デザインTシャツが目を引く『Annex Vintage』


「かっこいいよりも可愛いものが好き」という方にオススメしたいのが、『Annex Vintage』。ビンテージショップであると同時に、デザイナーたちによる商品が販売されている点が特徴的です。

店内にはスカートやシャツ、アウターなどのビンテージ商品に加えて、90年代を彷彿とさせるTシャツやソックス、ピアスなどのアクセサリーやステーショナリー系の小物までたくさん揃っています。中でも、遊び心溢れるデザインのTシャツは、お土産にもピッタリ! それぞれの商品を組み合わせて、自分だけのオリジナルミックススタイルを楽しみたいですね。

HP : http://annexvintage.com
住所 : 56 Rue St Viateur Quest, Montreal

 

5. 宝探しをしよう!『Antiques Loft 9』


ビンテージのジュエリー類、照明器具や椅子、家具類、北米やヨーロッパの絵画など、幅広い品揃えを誇るアンティークショップで、地元民の間でも人気です。

店内を覗いてみると、これまで見たこともないようなアクセサリーやユニークな形をした家具たちがずらりと並んでいます。「これはいつの時代のものなのかな?」と想像してみるだけでも、何か面白い発見がありそう。分からないことがあったら優しい店員さんに気軽に声をかけてみましょう。普段はアンティークものに興味がないという人にも是非立ち寄ってみてほしいですね。

HP : http://antiquesloft9.com
住所 : 6011 Avenue du Parc, Mile-End, Montreal

 

6. 超ユニークな古着屋『EVA B』


モントリオールにある古着屋の老舗店といえば、1987年創業の『EVA B』ではないでしょうか。スプレーで絵が描かれていたり、上の階の窓からはマネキンが飛び出していたりと、店の外観からして非常にユニークさを感じさせるこちらのお店。

店内はザ・古着屋さんといった感じで、所狭しとヴィンテージの洋服たちが並んでいます。その雑多な感じが、どこか原宿の古着屋さんを彷彿とさせるかもしれません。お値段もリーズナブルなので、買いすぎにはご注意を。運命の一着を見つけた後には、併設されたカフェで一休みしてはいかがでしょうか。

HP : http://eva-b.ca/en/index.php
住所 : 2015 St-Laurent Boulevard, Montreal

 

まとめ

大きなショッピングモールもいいですが、今回ご紹介したような地元に根ざしたユニークなお店巡りをしてみるのも面白いのではないでしょうか。

自分一人でぶらりと街を散策するもよし。友達とワイワイお買い物を楽しむのもよし。

是非ともモントリオールに流れるそのヨーロッパの雰囲気を心ゆくまで楽しんでくださいね。