Doga
(更新)
今や世界的なコーヒーチェーンとなったスターバックス。カナダも例外ではなく、日本と同様、街の至る所で看板を目にするのですが、実はカナダではスタバより多く見かけるコーヒー・ドーナッツチェーン店があるのです。
店内のガラスショーケースの中にはいつもカラフルでユニークなドーナッツが並び、列を待っている人たちも賑やかにおしゃべりを楽しんでいる、温かみのある雰囲気をもつお店。
それが、カナダ全国でチェーン展開をしている「Tim Hortons」(ティム・ホートンズ)です。日本では知られていないかもしれませんが、カナダでは誰もが知るチェーン店。
今回は、カナダに滞在していたことのある人たちが懐かしむほどに、カナダの日常に溶け込んでいるこの Tim Hortons がどのようなお店なのか、そしてどれくらい日常に浸透しているのか、実体験をもとにご紹介したいと思います。
TOP PHOTO:DayOwl / Shutterstock.com
Tim Hortons はプロアイスホッケー選手の Tim Horton 氏によって、1964年にオンタリオ州ハミルトンでスタートしたドーナッツ店です。当時、コーヒー1杯やドーナッツ1つが15セントだったのもあり、早いスピードで人気を集めることとなります。その後 Ron Joyce 氏という警察官とフランチャイズ契約を結び、本格的にカナダ全土に広く展開を進めていきました。
子供のためのチャリティー団体を設立したり、アメリカのウェンディーズとの合併でアメリカ展開を進めたり、国内外で積極的に展開を進め、今では毎日カナダ人の15%(約530万人に登る)が訪れる人気チェーン店となりました。また、コーヒーとドーナッツだけではなく、スムージーやスープ、サンドイッチ、フライドポテトなど、時代に合わせて様々なフードを提供しているのも特徴です。
Pere Rubi / Shutterstock.com
ドーナッツも人気なのですが、Tim Hortons ではコーヒーが特に人気!
ある調査結果によれば、カナダ人一人当たりの飲食店でのコーヒー消費量は世界80カ国の中でNo.1だったようです。また、屋内外でのコーヒー消費量で見た場合もNo.3にランクインしており、いかにカナダ人の生活にコーヒーが深く根付いてるのかを証明しています。
同調査では、カナダの厳しい冬の気候と、国内全土に展開されている Tim Hortons の存在が一因しているのでは?との可能性も示唆されています。
もちろん Tim Hortons が街のいたるところに存在していることもそうなのですが、ミディアムサイズ(425ml)のコーヒー1杯がたったの1.75CADドル(約155円)で飲めるという格安の値段設定も人気の理由でもあります。また、ドーナッツも安いもので約1ドル(約88円)ほどで買えるため、誰もが手軽に寄れるコーヒー店というイメージが広く浸透しています。
過去、創業30周年記念として、コーヒーカップにくじ引きがついた「ロールアップキャンペーン」という期間限定のキャンペーンが実施されました。
コーヒーカップのふちをめくると、ドーナッツやコーヒー、良いものだとテレビや車まで当たるため、大変話題を呼びました。その反響もあってか、翌年も実施され、さらにカナダ建国150周年のカナダ・デー(7月1日)近くのタイミングでも実施されたりと、なかなかの人気ぶりだったようです。
さらに、このくじ引きがなかなかの高確率で当たり、実際に私も職場で毎日飲んでいた際には、3回に1回ほどのタイミングでコーヒーかドーナッツが当たっていたと記憶しています。
Tim Hortons の浸透ぶりは、普段何気なく生活をしていても気づくほど。歩いていて街角で看板を見かけることはもちろんのこと、周囲の人たちが握っているコーヒーカップから、路上に落ちているコーヒーカップまで、この Tim Hortons のロゴはあらゆるところで目にします。
特に年齢の高い方が通っている光景をよく目にするため、昔から近くにあって馴染みある存在なのではないでしょうか。実際のコーヒーの味に関しては、Starbucks コーヒーに比べると少し薄めのような印象で、決して質の良いコーヒーが飲めるお店とまでは言えませんが、なぜかまた気軽に行きたくなる、そんな雰囲気のお店です。
コーヒー好きの人は、まずコーヒーを試すのも良いでしょう。ただ、店内の多くの客がコーヒーを頼んだ後に「Double-Double」と言っていることに気づくはずです。
「Double-Double」とは、砂糖とミルク(もしくはクリーム)を通常の2倍という意味で、驚くほど多くの人がこのアレンジで注文しています。個人的には甘すぎて好きではありませんが、現地の人たちと混ざって同じように注文するのも良い経験になるかもしれません。
夏には「Iced Capp」というコーヒーテイストのスムージーがポピュラーですし、冬はホットコーヒーだけでなく、「ホットチョコレート」(ココア)も人気です。また、バニラ味でさらに甘い「フレンチバニラ」という飲み物を頼む人も見かけます。
ドーナツでは、「Timbits」という丸型で一口サイズのドーナッツが箱に入ったもの(10個入りから)が大人気!友人とシェアするのにもオススメです。
また時期によってユニークなドーナッツも発売されます。ハロウィーンの頃にはミミズをモチーフとしたドーナッツが売られていました。私もこれを初めて見たときは大変驚いたのを今でも覚えています。
こうした様々なメニューを楽しめるのも、Tim Hortons が私たちを飽きさせない理由の一つなのかもしれません。
Tim Hortons は、カナダを訪れるほとんどの人が一度は必ず足を運ぶ、と言っても過言ではない定番のコーヒー・ドーナッツ店です。
味よりも、一つの文化として確立されているような印象すら持ってしまいます。
新しい土地に訪れ、長く滞在すると、愛着を感じるものが必ず何かはできるはずです。そういう意味でも、Tim Hortons はこれからカナダに訪れる人にはぜひ一度は試していただきたいカナダの味と言えるでしょう。
<