タカ 植松
(更新)
全豪第3の都市ブリスベン。
広大なオーストラリアのなかでも有数の発展を遂げる街は、現在進行形で成長しています。
そんな街並みを俯瞰してみると、今までと違った視点からブリスベンの街並みを見ることができて、何か新しい発見に出会えるかもしれません。
今回は、発展著しいブリスベンの街並みを一望できる「おすすめ4大展望スポット」を厳選してお届けします。
ブリスベン観光の定番のひとつ、Mount Coot-tha。
シティ中心部から7キロという至近距離のエリアにあるだけに、美しい眺望を楽しみに多くの人が訪れます。
その眺望は、ブリスベンの街並みだけではなく、標高287mの高さから、遠くはモートン湾のエリアまで見渡せます。
マウント・クーサの頂上は、ブリスベン市内で一番標高の高い場所になります。(筆者しらべ)
マウント・クーサにはその名の通りの「summit(山頂) restaurant & bar」というレストランがあり、ロマンチックな夜景を楽しめるデートスポットとしても有名です。
また、この展望台は、霧の朝には朝焼けと立ち込めた霧による幻想的な景色が見られることでも知られています。
さらに、マウント・クーサの麓のほとんどは、マウント・クーサ植物園が占めており、広大な敷地内ではさまざまな植物の生態を観察できます。
この植物園内には非常に本格的な日本庭園があり、訪れる来場者にも喜ばれています。
毎年、当地の日本人会や領事館の主催で催し物もおこなわれています。
画像:The Lovewell Project FBページより
前述のマウント・クーサが観光スポットならば、ブリスベンの中心部から南に10キロの住宅街にあるマウント・グラヴァットはローカル色が強い展望台。
麓から続く遊歩道を一歩一歩踏みしめながら登って、頂上で待つ美しい景色を風に吹かれながら満喫しましょう。
頂上の横にある “ブリスベン一眺めの良いカフェ” と言われるのが、慈善団体によって運営されている「The Lovewell Project Café」。
美味しいコーヒーを片手に美しい景色をぼーっと眺めながらの午後なんてのも良いかもしれませんね。
シティの対岸のサウスバンク。
いつもローカル、観光客が入り混じっている地域のど真ん中、白い姿で天空を見つめているのが、その名もずばりホイール・オブ・ブリスベン(ブリスベンの車輪)という名の観覧車。
リバーシティの中心部をほぼ真上から見下ろす感じの絶景が楽しめるのはホイール・オブ・ブリスベンからだけです。
料金は大人20ドル、学割17ドル。
乗る価値は十分にあります!
友達と連れ合ってぜひ一度は体験してみましょう。
Kangaroo Point Cliffは、ブリスベン中心部にそびえたつ摩天楼を含むシティビューの絶景ポイントで、シティを川を挟んで少し見下ろすところに位置します。
自撮りや写真撮影のメッカとして知られているKangaroo Point Cliffですが、「クリフ」という名の通り、切り立った崖でロッククライマーが練習しているところを目撃できることもあります。
でも、彼らと違って私たちに命綱はありませんので安全には特に注意しなければなりません。
崖に沿って建てられた階段で、崖をぬうように上り下りもできます。
ずっと眺めていても飽きがこないシティビューを、ぜひその目で確かめてみるのもいいかもしれませんね。
1.マウント・クーサ Mount Coot-tha
2.マウント・グラヴァット展望台 Mount Gravatt Lookout
3.ホイール・オブ・ブリスベン Wheel of Brisbane
4.カンガルー・ポイント・クリフ Kangaroo Point Cliff
をご紹介しました!
ブリスベンの景色を俯瞰し、可能な限り目を凝らして見渡すことで、その街をもっと深く知る−とても素晴らしいですね。
ブリスベンらしさを感じる場所やイベントをほかの記事でもたくさん紹介しています。
是非お気に入りのスポットを見つけてくださいね。