DMM英会話 ブログ 英語でつながる

DMM英会話10周年記念「#DMMええ会話」キャンペーンで集まったレッスンエピソード【DMM英会話 USER’S VOICE Vol. 6】

DMM英会話10周年記念「#DMMええ会話」キャンペーンで集まったレッスンエピソード【DMM英会話 USER’S VOICE Vol. 6】

2023年2月14日にサービス開始10周年を迎えたDMM英会話では、ユーザーのみなさまへの感謝の気持ちを込めて、世界中の講師とのレッスンエピソードを募集する「#DMMええ会話」Twitterキャンペーンを2月14日〜2月20日に開催しました。

多くのユーザーのみなさまのご参加、ありがとうございました! 

ご応募いただいたツイートは、下記のリンクからご確認いただけます。

#DMMええ会話

講師との素敵なレッスンエピソード、DMM英会話を利用して「生活が変わった/新しいことを始めた」「心温まる話をして励まされた」「人生の価値観が変わりキャリアチェンジをした/夢ができた」など、さまざまなエピソードをご応募いただきました。

今回のUSER’S VOICEでは、ご応募いただいた中から12ツイートをご紹介します。

「私もこういう関係を講師と築きたい!」と思うようなエピソードがいっぱいなので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

お気に入りの講師とのエピソード

同じ講師と何度もレッスンをしていると、友人と話しているような講師と生徒を超えた関係が出来てきますよね。まずは、そんなみなさんが仲良くなったお気に入りの講師とのエピソードです!

まだレッスン歴3か月ですが、お気に入りの先生もできました。先日、子供の卒業祝いに家族旅行に行くという話をし、1~2週間後にその先生のレッスンを受けたところ、覚えていてくれて、「気をつけて行ってきて!」と声をかけていただき、感激しました。次回は写真をお見せする約束です!

講師が前回のレッスンで話した内容を覚えてくれていると嬉しいですよね!「今度は家族旅行の思い出話をしよう。」と次回のレッスンが楽しみになります。

4年間レッスンを毎日のように続けてきたお気に入りの先生が、ついに結婚! 人生の一部をずっと聞いたりしてたから、嬉しかったな。ハネムーンから帰ってきたら、またレッスンで話を聞きたいな!

4年間も毎日会話をしていたら、まるで親友と話しているような感じがしますね。国の枠を超えて人生のイベントを一緒に祝える関係はとても素敵です。

去年、カップルでそれぞれDMM英会話を始めてから、「どこの国の先生にする?」「今日は何話した?」と共通の話題が広がりました。さらに、2人がよく受けるお気に入りの先生からは、いいカップルだねと褒めていただいた上に、仲良く過ごす秘訣も教えていただき、2人の絆も深まりました。

レッスンの感想を共有できる相手がいるとモチベーションアップしますよね。もしかしたら、カップルで英語学習を始めるのは継続のコツかも!? お気に入り講師の情報交換がとてもためになりそうです。

アニメーションが大好きな先生、ご自分で描かれた作品を毎回モニター越しに見せてくださいます。日本の漫画絵からアメコミタッチのイラストまで、とても素敵で上手、本当に多才!英語を教わりながら楽しい絵も見られて一石二鳥なレッスン、色々なことにに挑戦したくなります。最高です! 

「今日はどんな作品がみれるかな?」と次回のレッスンが待ち遠しくなりますね。

多様なバックグラウンドを持つ講師が在籍しているので、講師の趣味や特技もさまざま。レッスンを予約する際に講師のプロフィールにも注目してみてくださいね! 自分と同じような趣味を持った講師がいるかも?

新しい文化を学んだエピソード

色々な国の食文化についても教えてもらえて、現地に行きたくなります!タンザニアで食べられてる美味しいお肉は?と聞いたら、シマウマとクロコダイルの尻尾とのこと🤣馬肉を生で食べるのは信じられないと言われましたが…笑

食文化は国によって全然違いますよね! 日本ではよく食べるものでも、他の国では食べなかったり、色々な文化が学べるのも世界120ヵ国、1万名以上の講師が在籍しているDMM英会話ならではです。

セルビアの先生とコーヒーの淹れ方の話がまったく噛み合わなくて、写真を見せたらお互いに知らない淹れ方でおもしろかった。 そこで初めてトルココーヒーを知った。 家にいて異なる文化に触れられるのはとても素敵。

コーヒーは世界共通かと思いきや、淹れ方はコーヒーの種類によって違うんですね! 淹れ方を教わって、試した感想を話してみてもいいかもしれませんね。

元気がでたエピソード

お気に入りの先生を何回も受講することにより仲良くなり、 「昨日レッスンなかったけど、どうしたの?」など世間話が出来る。 体調が悪ければ、この食べ物を食べたら良いよ。なんて、お互いを気遣う情報も共有できる。健康に良いDMM英会話(笑) 

同じ講師と毎日のようにレッスンをしているとお互いの日々の変化にも気付きやすくなります。「今日は元気がないけどどうしたの?」と聞かれると、元気がない理由を打ち明けやすかったりしますよね。レッスンを受けて「すっきりした」「元気がでた」という経験をしたことがある方もいるのでは?

母になって少し孤独な時や、母だから経験する感情をフィリピン人のママチューターにお話すると前向きなパワーいっぱいの励ましをくれる。逆に落ち込んでいるチューターに、思うように英語で元気付けられなくて悔しかった日も。言葉を学ぶだけじゃない、心の交流がスキ。 

ママ経験者の講師になら、安心して子育てに関しての相談ができますね。国も経験も年齢も様々な講師が在籍しているので、思い切って相談してみると想定外の良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

ほっこりするエピソード

妊娠中〜産後にかけ約1年間の休会を経て、久しぶりに馴染みの先生のレッスンを受けた時の話。なんと先生にも赤ちゃんが誕生していて、画面越しに4人でご対面を果たした!私の赤ちゃんが大きな音でオナラしたので焦って謝ったら、先生が笑いながらオナラに関する表現を教えてくれた笑

しばらくお休みした後でも、馴染みの講師となら「久しぶり!」と久々に会う友人と話すような気分でレッスンのハードルが下がりそうですね。これからのレッスンはママトークで盛り上がるかも!?

幼稚園の頃に始めたDMM英会話。 ある先生と出会い、8年が経過。 私は中学生になり、その先生とのレッスンは3900回を超えた。 この前「実は子どもが苦手だったんだけど、あなたのおかげで苦手じゃなくなったよ。ありがとう」とお礼を言われた。 生徒も先生も幸せになるDMM英会話、10周年。  

8年間一緒に成長してきた様子がうかがえるエピソードです。英語を教わるだけではなく、お互い成長しあえる、そんな人と人の繋がりが素敵ですね。

レッスンを受けはじめた頃、変わりばえのしない日々を送っていた私は "How are you?" と聞かれるのが苦痛だった。それが英語の文化だということを心の底から理解するまでだいぶ時間がかかったけど、どんなことでも言えるようになったのは、DMM英会話で出会った先生たちのおかげ!

みなさんも初めは英語で話すことに慣れなかったり、文化の違いで理解が難しいこともあったと思います。しかし、レッスンを続けていると段々と会話が弾むようになったり、お気に入りの講師ができたりして、英語を話すことを楽しめるようになりますよ。「継続は力なり」ですね!

夢が叶ったエピソード

「夢は見るものじゃなくて、叶えるためにあるんだよ。私も夢だったイギリス移住を達成できました。あなたもパイロットの夢叶えてね」と言われ、夢は叶えるためにあると鼓舞されました。そして、昨年パイロットのライセンス取得することができました💮

考え方一つで物の見方は変わってきますよね。「夢を叶えるぞ!」という気持ちで頑張れば、目標達成へのやる気がでて更に努力ができるはずです。ライセンス取得おめでとうございます!

最後に

「私もこういう経験をした!」と共感できるエピソードがあったのではないでしょうか?

英語を学ぶだけでなく、人と人のつながりを築くことができるのがDMM英会話の良いところでもあります。

これからも世界中の講師とのレッスンを楽しんでくださいね!