DMM英会話 ブログ 英語でつながる

ユーザーのみなさんのDMM英会話使いこなし術【DMM英会話 USER’S VOICE Vol. 7】

ユーザーのみなさんのDMM英会話使いこなし術【DMM英会話 USER’S VOICE Vol. 7】

「DMM英会話USER'S VOICE」では、過去にユーザーのみなさんから寄せられた、レッスンでのエピソードをご紹介します!

今回は「DMM英会話の使いこなし術」についてです。

今まで以上にレッスンを充実させる方法や英語学習を習慣化するコツ、講師との情報交換術などをまとめました。

次回のレッスンから活かせるヒントが満載なので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

レッスンをひと工夫してさらに有益な時間に

1レッスン25分という限られた時間だからこそ、時間内で最大限学びたいですよね。

ユーザーのみなさんの中には、レッスン前に事前準備をすることで、さらに充実した時間になるよう工夫している方もいるようです。

どんなエピソードがあるのかを見てみましょう!

レッスン開始前に短い英文を作り、その話題でレッスンを始めています。話題が盛り上がればその話題についての表現力も広がるので、レッスンが楽しくなります。

(50代 男性)

より有益なレッスンが受けられるよう事前に言いたい事を考え、伝えられるように単語を調べます。また、ノート機能に言いたい事を貼り付け、講師からも添削してもらいやすいように工夫しています。

(30代 女性)

先生との意思疎通が上手くいかない時があったんですが、言いたいことのリストを手元に置いておくことでスムーズに会話できるようになりました。

(30代 男性)

単語がすぐに出てこなかったり、思うように文章が作れなかったり、言いたいことを思ったように伝えるのは難しいもの。

この方々のように、事前に単語や英文を準備しておくと、講師との会話が弾みそうですね!

同じDaily News記事を違う先生と3回続けて繰り返しやると単語やフレーズの記憶が定着し、さらに言い回しについても先生によって違うアドバイスが受けられる。また、理解度が深まっていくので自信に繋がり楽しさも得られる。

(40代 女性)

人気教材Daily Newsの活用方法です。1回のレッスンで全部終えることができなかったときや難しいトピックだったときに良さそうな受講方法ですね。

同じトピックでも違う先生となら、さまざまな角度から内容を理解することができそうです。

モチベーションアップで習慣化!

忙しい日々、「なかなかレッスンを習慣化できない!」という方も多いですよね。

ユーザーのみなさんの中には独自の方法でモチベーションを上げ、習慣化の工夫をしている方もいるようです。

朝ごはん前にレッスンを受講し、朝ごはんの時に家族にその日のレッスンで話した面白かったことをシェアしています。また、レッスンを受講した後、すぐに次のレッスンを予約して毎日決まった時間に受講しています。

(20代 女性)

あたたかい朝ごはんの食卓の風景が浮かんでくるエピソードですね。「今日の先生の国では〇〇が人気なんだって!」というような会話で盛り上がりそうです。

さらに、レッスン後すぐ次の日の同じ時間にレッスンを予約するのは、習慣化するための重要ポイントですね!

「〇〇を調べて次のレッスンのときに報告するね!」と次のレッスンで話すことの約束をしています。

(40代 女性)

「約束だからやるしかない」という気持ちにもなって、次のレッスンがさらに楽しみになりそうですね!

調べた新しい単語や表現をレッスンで使うことで、学んだことの定着にも繋がります。

「個別コーチ」のような存在の先生を見つけて、良い人間関係を築くといいと思います。宿題を出してくれる先生もいました。人間関係を構築することで、やめられなくなります。

(20代 男性)

仲良くなった講師とのレッスンは特にやる気もアップしますよね。自分のことをよく知っている講師なら宿題を出してもらったり、長期的な学習目標も立てられるかも!? みなさんは個別コーチのような存在の講師はいますか?

いつまでに教材を終わらせるか計画を立て、達成した後、レベルに合わせて英検を受験させています。小さな子も目標を持たせれば継続できます。レッスン受講後は必ず次のレッスンを取るようにしています。子供のお気に入りの先生をレッスンチケットを使って週2〜3は確実に予約を取れるようにし、子供のモチベーションを上げています。

(10代のお子さんをお持ちの親御さん)

お気に入りの先生とならお子さんも目標に向かって頑張れるはず。

お子さんのモチベーションアップをしたい!という方はぜひ参考にしてみては?

世界中の講師と情報交換!

ボツワナ人の先生と、お料理を紹介し合ったことがあります。まずはうどんを用意して、お箸の使い方を教えたり、肉じゃがのレシピを紹介しました。その先生からはボツワナの郷土料理のレシピを教えていただきました。

(40代 女性)

DMM英会話ならではの活用方法ですね。

さまざまな国の講師とレッスンをする中で、食文化の違いはよく話題になるかもしれません。

みなさんもレッスンで得意な日本食のレシピを共有してみては?

海外旅行や海外出張に行けないコロナ禍においても、アジア、アフリカ、ヨーロッパ各国の先生から現地の情勢や流行りの文化について情報共有をしてもらえるおかげで、仕事や投資をするうえでも大変参考になりました。講師の多国籍度はDMM英会話の最大の魅力だと思っております。

(20代 男性)

現地の情報はその国に住んでいる人に聞くのが一番ですよね。自宅から世界中のローカルな情報を得られるのもDMM英会話の魅力の一つです。

仕事や投資にも役立つとは英語学習の枠を超えてますね!

セルビア人講師のレッスンを受けることが多いのですが、エクササイズや体を鍛えることに関しては日本人よりずっと長けてるなと思います。その影響で私もおすすめされたエクササイズをしたりダイエットを一緒に始め、8キロほど痩せることができました。

(40代 女性)

講師と一緒にダイエットをして8キロも痩せることに成功したなんて素晴らしいですね! さまざまなバックグラウンドをもつ講師がいるので、知りたい分野に合わせて講師を選んでみてもいいかもしれません。

DMM英会話を上手に使いこなそう!

レッスン時間の有益な活用方法から、モチベーションアップを維持する方法、世界中の講師との情報交換をしているなどのエピソードをご紹介しました。

自分も真似したい!と思えるような使いこなし術があったのではないでしょうか?

今回ご紹介したエピソードを参考に、さらにDMM英会話を有効活用していただければ幸いです!