アニメで楽しく英語の勉強! 効果的な学習法とおすすめ作品10選

世間にはいろいろな英語学習法が出回っていますが、「本当に良い英語の勉強の仕方って何なんだろう?」と思ったことはありませんか?

または「いろいろな英語学習法を試したけど、なかなか英語が上達しない」と悩んでいる方はいませんか?

英語上達のカギは勉強の仕方だけがすべてではありませんが、英語の勉強に行き詰まっている方や英会話がなかなか上達しないと悩んでいる方にぜひおすすめしたいのが、アニメを見ながらの英語学習です。

今日はアニメを使った英語の勉強方法や、どんなアニメを選べば良いかなどを紹介したいと思います。自分に合ったアニメを見つけてぜひ英語上達につなげてください!
 

英語の勉強にアニメがおすすめの理由

英語の勉強にアニメがおすすめの理由

みなさんの周りには日本語がとても上手な外国人はいませんか?

私にも日本語がとても上手な中国人と韓国系アメリカ人の知人がいますが、1人はコツコツとテキストを使って日本語を学び、もう1人は「大好きな日本のアニメをたくさん見ることで日本語を習得した」と言っていました。

アニメは子供が見るもの、と思っている方はアニメを侮ってはいけません! 私自身もですが、私の親しい友人もアニメを見ることで英語が確実に上達しました。

ではなぜアニメが英語の勉強に効果的なのでしょう?

簡単な単語や表現が使われている

子供向けのアニメに使われる英単語や表現は、子供にも理解出来る簡単なものしか使われていないので、英語学習者でも知っている単語が多いでしょう。

また英語を話すスピードもゆっくり目であるため、聞き取りやすいです。

ネイティブの自然な会話が学べる

子供向けとは言え、アニメのセリフはネイティブが使う日常英語や言い回しを使っているので、自然な会話を学ぶことができます。

アニメーションでストーリーを理解できる

セリフをすべて理解できなくても、登場人物の表情や動き、または背景からストーリーを理解することができるので、つまずくことなく学習することができます。

筆者自身も、子供たちが小さい頃は子供の好きなアニメを一緒に見ることで、学校では習わなかった単語や、自然な表現をたくさん学びました。

このようにアニメを使った英語の勉強はメリットばかりと言っても間違いではないと思います。

あえて注意することと言えば、アニメーションに気を取られ、リスニングがおろそかになってしまうことでしょうか。まずはセリフに全集中し、アニメーションはおまけくらいに思っておくと良いでしょう。
 

アニメを使った英語の勉強の仕方とアニメを選ぶポイント

アニメを使った英語の勉強の仕方とアニメを選ぶポイント

では実際にアニメを使った英語の学習法とアニメを選ぶポイントを見ていきましょう。
 

アニメを使って英語を勉強する3つのステップ

①字幕はオフにして英語を聞き取る

とにかく耳だけで英語を聞き取ってみましょう。ここですべて聞き取れなくても、ストーリーがなんとなくわかればOK。

②字幕をオンにして英語を聞き取る

次に字幕をオンにして、字幕を見ながら英語を聞いてみましょう。ここでは字幕なしで聞き取れなかった箇所、聞き落としていた単語、意味のわからない単語や表現をノートに書き出してみるのも良いでしょう。

③もう1度字幕をオフにして見る

もう1度字幕なしで見て、前回聞き取れなかった箇所や聞き落としていた単語が拾えていればOK。このステップを何度か繰り返し、80~90%くらい理解できるのを目標にしてみてください。

 

英語の勉強に使うアニメを選ぶ3つのポイント

短めのアニメを選ぶ

1話1話が長いアニメだと、集中力が途切れてしまいます。特に最初のうちは短いアニメを選ぶと、途中で挫折することなく続けられるでしょう。

長めのアニメなら何回かに区切って見るようにしましょう。

自分の英語レベルに合ったアニメを選ぶ

アニメといってもいろいろありますよね。ネイティブのティーン向けのアニメだと英語初心者には難しすぎるので、初級〜中級者はネイティブの「子供向け」のアニメから選ぶと良いでしょう。

自分の好みのアニメを選ぶ

自分の好みでないアニメだと面白くなくてストーリーがなかなか頭に入ってこないかもしれません。そしてなにより、学習していて楽しくないことでしょう。したがって、なるべく自分の興味を引くようなアニメを選ぶようにしましょう。

 

英語の勉強におすすめのアプリとアニメ

英語の勉強におすすめのアプリとアニメ

アニメを見るときにおすすめのアプリ(Webサービス)

私が子供の頃はアニメを見るとなるとテレビしかありませんでしたが、最近はどこでも好きなときにたくさんのアニメを見られるようになりましたね。

前項のアニメを使った学習法で触れていますが、字幕機能が使えることが英語の勉強には重要です。ここでは字幕機能やその他の便利な機能を使えるおすすめアプリを紹介します。

YouTube

YouTubeは動画共有プラットフォームで、ネット環境があれば誰でも動画を投稿したり視聴したりして楽しむことができます。

無料で視聴できるので、アニメの種類は限られてしまいますが、字幕機能の他にも速度設定が付いているので英語の勉強に利用するのには最適だと思います。

Amazon Prime

Amazonが提供する動画配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」は、Amazonプライム会員になると、対象の映画、テレビ番組、アニメが見放題になります。

子供向けの番組も充実しており、もちろん字幕機能も付いています。また月額500円というコスパにも優れているところが嬉しいですね。

Netflix

「Netflix」は映画やドラマ、アニメが見放題の動画配信サービスです。

月額はAmazonプライム・ビデオより割高ですが、Amazonプライム・ビデオにはない字幕切替機能や再生速度変更機能などがあります。

また国内アニメでも英語字幕を付けたり、英語音声に変更できるアニメもあるので便利です。

 

英語の勉強におすすめのアニメ10選

それでは英語学習にオススメのアニメをいくつか紹介します。

うちの子どもたちもここで紹介しているアニメを見て育ちました。アニメを見ながら新しい単語や表現をスポンジのように吸い取っていましたよ。

Peppa pig(ペッパピッグ)

イギリスの幼児向けアニメで、主人公の子ブタの女の子ペッパピッグとその家族や友人の日常生活を描いています。

1つのエピソードが5分と短く、また同じ単語や表現を繰り返し使っているので、英語初級の方にオススメのアニメです。またイギリス英語なので、イギリス英語に興味のある方もぜひ。

「Peppa Pig」はNetflixで配信されていますが、YouTubeに公式チャンネルもあります。

Sophia the First(ちいさなプリンセスソフィア)

ディズニー製作の3Dアニメです。母親の再婚でプリンセスになった普通の女の子がお城での暮らしや、新しい家族との暮らしの中で成長していく様子が描かれています。

私の娘が10歳くらいのときによく見ていたアニメで、小学生くらいのお子さんと一緒に見ながら英語を勉強するのにオススメです。

お城での生活で使う単語や魔法関連の単語なども学ぶことができます。

こちらはディズニーの動画サービス「Disney+」で視聴可能。

The Garfield Show(ガーフィールド・ショー)

もともとはフランスで制作されたCGアニメです。ラザニア大好きな猫ガーフィールドの日常生活が描かれています。

ガーフィールド以外にも個性豊かなキャラクターが多く、大人でも楽しめることでしょう。英語中級〜にオススメ。Netflixで視聴可能です。

Phineas and Ferb(フィニアスとファーブ)

ディズニー制作のアニメで、兄弟のフィニアスとファーブが夏休みを楽しむために、いろいろな発明品を作ったり冒険に出かけたりするストーリーです。

アニメの中ではオープニングの主題歌を始め、多くのミュージカルシーンがあり、サウンドトラックが発売されているほど人気。

これらの歌を使って英語の勉強をするのも良いと思います。英語中級〜にオススメです。「Disney+」で配信中。

The Amazing World of Gumball(おかしなガムボール)

アメリカとイギリス合同制作のコメディアニメ。主人公の猫ガムボールと、ガムボールの元ペットの金魚で弟のダーウィンとその家族が繰り広げるハチャメチャな日常生活が描かれています。

かなり個性的なキャラクターが多く、ちょっとした暴力シーンがあったりするので、小さなお子さん向きではありません。また、使われている英語も他のアニメに比べると少し難しいので、英語中級〜上級向けの方にオススメです。

こちらはNetflixで配信されていますが、公式YouTubeチャンネルで短い動画を視聴することもできます。

Curious George(おさるのジョージ)

アメリカ人の作家夫婦が1941年に出版した、「Curious Goerge」をもとにしたアニメ。この絵本は日本で「ひとまねこざる」としても翻訳版が出版され、人気を博しました。

邦題からもわかる通り、主人公の「おさるのジョージ」は人間がしていることが気になって仕方がありません。思いがけず騒動を起こしてしまうこともありますが、いつも考えを巡らせて解決方法を見つけ出します。

1つのエピソードが約20分と長すぎず短すぎないちょうどよい長さなのもオススメポイント。

公式YouTubeチャンネルでは少し短くした動画が視聴できますし、Netflixなら日本からでも全編英語ver.を視聴可能です。

Shimajiro: A World of WOW!(しまじろうのわお!)

「しましまとらのしまじろう」といえば、みなさんにもお馴染みのキャラクターではないでしょうか? 通信教育講座の「こどもちゃれんじ」に登場する黄色いトラです。

このしまじろうが主役のアニメ、「しまじろうのわお!」がなんと英語でも放送されているんです。このアニメでは、しまじろうが日常のいろんなことを学んでいきます。日本が舞台のお話なので馴染みやすいですし、1エピソード8分ほどと短いので初級者でも楽しめるはず。

Netflixで、英語、日本語それぞれのシーズン1の視聴が可能です。

F is for Family(FはFamilyのF)

アメリカのアニメで、Netflixで配信されています。

1970年代のアメリカを舞台に、サラリーマンのフランクとその家族や周りの人びとを取り巻くお話が繰り広げられます。家族の生活がテーマなので、日本でいう「サザエさん」に近いものとイメージしてもいいかもしれません。

日常会話で使われる英語がたくさん登場するので、リアルな英語を学びたい人にオススメです。

The Simpsons(シンプソンズ)

「The Simpsons」は1989年に放送開始されて以来、大人気のアメリカアニメ。2007年には劇場版も公開されました。

シンプソン家の家長ホーマーを始め、さまざまな特徴あるキャラクターたちがスプリングフィールドという街で暮らしています。ときには時事的な内容も含んでいるので、日常会話だけでなく、社会で関心の高い話題に関する英語に触れることも可能です。

ディズニーのストリーミングサービス「Disney+」で視聴できます。

ディズニー映画

最後に、忘れてはいけないのはディズニー映画です!

「Frozen(アナと雪の女王)」や「Aladdin(アラジン)」、「Beauty and the Beast(美女と野獣)」など、名作がたくさんありますよね。

これらの名作は、すでに日本語でストーリーが頭に入っている人も多いはず。家族、友情、歴史を題材にしたものなど、テーマにも富んでいるので、いろいろな英語が登場します。

初級者から上級者まで、楽しみながら英語学習に活かすことができるはず。

ディズニー映画はディズニーのストリーミングサービス「Disney+」で視聴可能です。

 

アニメを見ながら英語の勉強を楽しもう

今日はアニメを見ながら英語学習をする方法と、オススメのアニメを紹介しましたがいかがでしたか?

英語の勉強にはたくさんの方法がありますが、英語上達に行き詰まっているならぜひ1度アニメを使って学んでみることをオススメします。

自分のレベルに合った好みのアニメを見つけることで、英語力がさらにアップすること間違いなし!

英語力向上のカギは継続です。楽しくないと続けられないので、お気に入りのアニメで気を張らず楽しみながら学んでみてくださいね!