イベント好き必見!深夜に盛り上がりを見せるロサンゼルスのアート展示会がすごい

こんにちは、ロサンゼルス在住のYuki Toyです。

ここロサンゼルスでは、あまりアートになじみのない人でも楽しんでもらえる、イベント式のアート展示会が大人気。

アート展覧会と一口に言いましても、その種類は様々。国立美術館の様な場所で行われる大きなものや、他国や他州のアーティストを招いて行われる不定期的なもの、また新人のローカルアーティストを集結させて開かれるグループショーなど、シーズンや場所によって色々な形の展示会が存在しています。

中でもイベント式アート展示会とは、その名の通り、催事とアートショーを一緒くたにしたもの。優雅なイメージのあるアート展示会が他のイベントとコラボレーションすることで、大きなパーティへと変身するのです。

ダンスクラブを意識したDJ付きのものや、アクセサリーや洋服の販売兼プロモーションを目的としたイベントなどがアート展示会と華やかに融合 。アーティストにとっては、アート界の人以外にも作品を見てもらえるチャンスとなります! また参加者にとっては人々とのふれ合いの他に芸術の面白さも堪能できる一石二鳥の空間ともなるのです。

毎週末、ロサンゼルス市内の至る所で開かれるイベント式アート展示会の数々。その人気の秘訣とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

まるでクラブ!盛り上がりのピークは夜

eventart2

イベント式アート展示会がオープンする時間帯はだいたい午後6時以降から。アート展となると昼間のイメージが強い日本では、なかなか想像しづらいかもしれません。

そしてナイトライフを謳歌する人々の集結は決まって午後10時以降になります。アート展示会と言えども、この時ばかりは深夜まで盛り上がりを見せており、本物のクラブのように人々のボルテージも高まります。

 

普段は見れないライブアートが楽しめる

eventart3

イベント式アート展示会では、出来上がった作品以外にも、実際にペインティングをする行程が見られるライブアートを楽しむことができます。

普段はスタジオにこもって作品を制作するアーティストたちのプライベートな一面が見られる特別な機会。直にそのプロセスを鑑賞することは、ミュージシャンのライブコンサートに行くこと同様、その場でしか得ることのできない感動を与えてくれます。

 

本格的な仮装アートがすごい!

eventart4

イベントには欠かせない、アミューズメント的なマスコットや仮装を施した衣装が、アート作品として見事に成り立っています。アーティストが直々に手掛けているというだけに、全身の完成度もひと味違う見事な出来映え。

展示会のテーマに合わせたその「動く作品」は、正に会場の顔とも言うべき存在。人々がカメラを向けることで、場を活気づけ、イベントのプロモーションにも一役かっています。

 

誰もがスター!ここぞとばかりにお洒落を楽しむ

eventart5

このような場所では、必ずプロのカメラマンが雇われます。あちらこちらでシャッターを切る音が聞こえてきます。

キュレーターやアーティスト以外の参加者にももちろんカメラが向けられ、まるでスターのような扱いに。この時の写真はウェブサイトで公開されることが多く、参加者はファッションをお披露目できる大切な瞬間として、服装や外見にもいつも以上に磨きがかかるようです。

 

SNSでシェアしたくなる体験型アートが充実

eventart6

平面の絵画や眺めるだけの彫刻に限らず、来る人が作品の一部と化して一緒に体感できるアート作品も充実しています。

写真は、まるで自分が歯車の1つにでもなったかのような、参加者が入り込む事で完成する作品です。体験アートは、鑑賞以上に貴重なものなのかもしれません。必ず興味深い写真ができあがるので、その後のソーシャルネットワークシェアにみなどんどん活用しています。

同じ体験アートとして日本では、人を中に入れて写真を撮ると立体的に見えてしまう絵画、トリックアートが注目を集めました。

 

リーズナブルな価格で最新アートを手に入れる

eventart7

流行を最先端に取り入れることが得意であるロサンゼルスのメインストリームカルチャー。イベントにも、前衛的な新人アーティストを起用することが一般的となっています。

それなりに値段もリーズナブルですので、もし気に入った作品があればすぐに購入可能な場合が多く、コレクターにとっては最新アートをお手頃価格で手に入れられる、またとないチャンス。ロサンゼルスのアーティストのタマゴたちは、このようなイベントを入り口にプロとしてのキャリアを進んでいくのです。

 

とにかく新しい出会いがたくさん!

eventart8

様々な業界の人間が集まるイベント式アート展示会では、とにかくたくさんの出会いがあります。新しい友人と盛り上がることはもちろん、今までにふれあうことのなかった、面白い価値観を持つ人々に出会える交流の場所です。

ロサンゼルスには著名人がたくさんおり、イベント式アート展示会は、彼らがこぞって足を向けるとされる最新のパーティ会場。そのような人々から受ける刺激は決して代用できるようなものではありません。ここでしか巡り会うことのできない人と、未来へつながるコミュニケーションをはかれる格好の場所です。

アートも人もその形は様々。出会いと交流、そしてロサンゼルスの最新アートを体験してみたいときには、このような大きな盛り上がりを見せる、イベント式アート展示会がおすすめですよ!