BentOn Cafeとは?健康志向のニューヨーカーがいま注目するお弁当屋さん

どうも、ニューヨークの全ての情報が詰まったWebメディア『NEW YORK POINT GUIDE』を運営しているMaksimです。

いまニューヨーカーの間では、「お弁当」が話題に! そこで今回は日本でも有名な雑誌『COURRIER』でも取り上げられたお弁当屋さん 『BentOn Cafe』 を紹介します。

 

忙しいビジネスマンの味方『BentOn Cafe』

『BentOn Cafe』は2012年11月にマンハッタンのミッドタウンにオープンし、翌年2013年9月には2号店がウォールストリートにオープンしました。

benton-cafe

BentOn Cafe公式サイト:http://bentoncafe.com/

そして今回ご紹介する『BentOn Cafe ミッドタウン店』ですが、店内に飲食スペースはありません。というのもミッドタウン周辺はバリバリのオフィス街。忙しいビジネスマンやオフィスレディーにとって、パッと購入できるスタイルの方が合っているからです。

そんな『BentOn Cafe』の弁当は毎日5種類ほどの日替わり弁当を用意しているため、通うたびに違う味の弁当が食べられるのもニューヨーカーの心を掴んだ要因のひとつかもしれません。
しかも、弁当の価格もニューヨークでは考えられないお手頃プライス。ニューヨークには多くの日本食を扱う店がありますが、私自身、昼食で10ドルを切る日本食をニューヨークで見たのは初めてでした。

さらに『BentOn Cafe』は、日本人ならではの心配りが感じられます。例えば電子レンジで弁当を温める人の為に、弁当をそのまま入れても安全なアルミホイルが容器に使われていたり、スタッフとお客様のコミュニケーションを見ても、日本人らしさが感じられました。

BentOn代表の古川徹氏は "BENTO" について他メディアのインタビューで以下のように答えています。

2006年にニューヨークでお弁当の販売を初めて以来、この7年間、BENTOはランチボックスではないと言い続けてきました。BENTOの定義は、日本から来た歴史あるフードスタイルで、いろんなものが寄せ集まってひとつの箱に入っていること。全く違う味、違う形の総菜を入れられるのがBENTOスタイルです。また、見ておいしそうであることも重要です。それが日本のよさだと伝えていきたいです。

参考:PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000008886.html

日本の心を込められた "BENTO" 。現地のニューヨーカーにどれほど愛されているのか自分自身の目で見るべく、実際に僕も 『BentOn Cafe ミッドタウン店』にお弁当を購入しに行ってきました!

 

実際にお弁当を購入しに『BentOn Cafe』へ

bentoncafe_shop

お昼は一番混雑すると聞いたので12時ジャストにお店に来てみましたが、すでに外にまで行列が……! このミッドタウン店の周りはオフィスビルだらけなこともあり、この数分後には外の列が3倍近くなっていました。

また、列をなしているその多くは日本人ではなく外国人の方々。「弁当」というものが外国人の間で浸透しているというのを実感した瞬間でした。

また、この時たまたま通りかかったカップルに「この列なに?」と聞かれたので、「雑誌でも紹介された日本食の弁当を食べるためにみんな待ってるんだよ」と言ったら列を少し眺めてから「うーん、美味しそうだ」と言い、列に並んでいました。

 

bentoncafe_menu

とりあえず外で列に並んでいる間は暇なので『BentOn Cafe』のメニューを見て、何を食べるか決めることに。メニューは入り口付近にありますので、並ぶ前にメニューだけでも貰っておきましょう。

メニューを見ると日替わり弁当の紹介や、丼もの、麺類、おにぎりと色々なメニューが写真と名前入りで紹介されていました。

そして待つこと数分、やっと店内に!!

ニューヨークではなかなか見られない日本の弁当の数々。懐かしい……!

bentoncafe_bento

色々な種類の丼ものやカレーもあります。

bentoncafe_tofudon

おにぎりも種類豊富に用意されていました。

bentoncafe_konbu

もちろん弁当に合う、日本のお茶も。

bentoncafe_drink

何を買うか悩んでいる間に後ろの人から「お前は並んでいるのか?」聞かれる嵐(笑)

自分は優柔不断だった&久しぶりに日本の弁当を見たということもあって、なかなか選べず「お先にどうぞ」と何回言ったことか…...。 それに比べてニューヨーカーの人達は、常連なのか何を食べるかパッと決めてレジに直行していました。

bentoncafe_peek

とりあえず優柔不断な僕も5分ほど悩んだ末に、弁当を購入できました。

bentoncafe_main

僕が今回購入したのは...

bentoncafe_meal

海苔弁!(お味噌汁付き)

ニューヨークで海苔弁が食べられるなんて思ってもみなかったので、感動しました。もちろん味も文句なし!

列で一緒だった人が常連らしく「何が一番おすすめ?」と聞いたら「うーん、おにぎりとか丼ものもいいけど、やっぱり弁当かな!」と。ニューヨーカーの間でも "BENTO" という言葉が浸透しているようです!

 

さいごに

『BentOn Cafe』があと数年で、忙しいニューヨーカーのランチタイムを大きく変える。そんなことを実感させられた一日でした! ニューヨークに遊びにきて、日本食が恋しくなったら『BentOn Cafe』へ直行しましょう!

 

店舗情報

  • BentOn Cafe 45th St store (ミッドタウン)
    156 E 45th St, New York, NY 10017
  • BentOn Cafe FiDi store (ウォールストリート)
    123 William St, New York, NY 10038
  • 店舗URL:http://bentoncafe.com/