ハロウィンコスチュームは世相を映す鏡! 2021年の海外トレンドを紹介!

ハロウィンといえば、カボチャで作ったJack-O'-Lantern(ジャック・オー・ランタン)やホラームービー。

それに忘れてはいけないのは、そう、仮装です!

パーティーやトリックオアトリートなどでは、熾烈な仮装合戦が繰り広げられます。

そんなハロウィンコスチュームですが、実はその年の流行や話題になったことを表すのをご存知ですか?

2021年もあと残るところ2ヶ月。今年もいろいろなことがありましたが、どんなコスチュームが人気のトレンドになるのでしょうか。

本記事では、2021年に世界中で流行ったコンテンツや話題になったニュース、イベントをもとに、ハロウィンで人気を集めそうなコスチュームをご紹介します。
 

【2021年】人気間違いなしのハロウィンコスチューム10選

2021年は引き続きステイホームすることが多かった分、ストリーミングサービスで公開されたテレビや映画作品が話題を集めました。

また、オリンピックのような世界が一緒に注目するイベントも行われ、共通の話題で盛り上がる機会が多かったのも今年の特徴です。

「Cruella」のCruella de Vil

「101匹わんちゃん(One Hundred and One Dalmetians)」に登場する悪役、クルエラ(Cruella)をご存知ですか?

名高いファッションデザイナーとして知られるものの、ダルメシアンの毛皮に魅せられて犬の誘拐を企てるキャラクターです。

これまでは「お話のなかの悪役」としてのみ知られてきましたが、2021年5月にこのCruellaにスポットライトを当てた映画「クルエラ(Cruella)」が公開されました。主演は「La La Land」でも有名なEmma Stone氏。

Cruellaが悪役になった理由と、登場する素晴らしいファッションアイテムは、公開されるなり一躍話題になりました。作品のSNSアカウントでも、映画に登場するキャラクターに扮した人たちが紹介されていますよ。
 

「WandaVision」のWanda Maximoff

これまでストリーミングサービスといえば、NetflixやAmazon Prime、Huluなどでしたが、この2年ほどでほかのストリーミングサービスの人気も上がってきました。

その1つが「Disney+」。文字通り、ディズニーが運営するストリーミングサービスです。

Disney+では、ディズニーならではのオリジナル作品もリリースされており、なかでもアメリカコミック「Marvel」作品が話題になっています。そして、今回ご紹介するのがそのうちの1つ、「ワンダビジョン(WandaVision)」。

1話目から謎が謎を呼び、どんな真相が隠されているのか、議論になることもしばしばありました。この話題性から、WandaVision内で登場するキャラクター、特に主人公のWanda Maximoffのコスチュームの人気が予想されます。
 

「Bridgerton」のキャラクター

2020年12月からNetflixでストリーミングが開始したのが「ブリジャートン家(Bridgerton)」です。19世紀のロンドンが舞台で、社交会にデビューする紳士淑女のストーリーが描かれています。

時代劇設定で上流階級の恋愛事情を描きながらも、今どきの考え方を採用したストーリーが見る人を魅了しました。

作品内では、19世紀にイギリスで着られていたファッションアイテムが登場するのですが、そうしたエレガントなコスチュームを身にまとう人が続出しそうです。
 

「Ted Lasso」

2019年11月からサービスが開始した「Apple TV+」。日本ではサービス開始当初こそあまり注目はされていませんでしたが、ここ1年ほどで話題性のあるオリジナルドラマが次々と追加されています。

そのなかでも注目を集めているのが、コメディドラマの「テッド・ラッソ 破天荒コーチがゆく(Ted Lasso)」。この作品は、優れたテレビドラマや番組に送られるエミー賞を2021年に多数受賞しました。

物語の主役はTed Lassoという、アメリカのカンザス州からやってきたアメフトコーチ。成績が振るわないイギリスのリッチモンドというサッカークラブのコーチに就任し、周りをあっといわせます。

Lassoコーチはダウンジャンパー、口ヒゲ、サングラス、ホイッスルにサンバイザーという出立ちが印象的なので、挑戦しやすい仮装ですよ。

DMM英会話の教材「デイリーニュース」で関連記事を読む。
 

「Squid Game」の参加者と管理者

この9月にNetflixで世界配信され始めてから、瞬く間に「センセーショナル」ともいえる話題を集めているのが、韓国ドラマの「イカゲーム(Squid Game)」です。

緑のジャージを着た「参加者」が賞金を掛けて争うのは、負ければ死に至るデスゲーム。そしてこのゲームはピンク色のスーツを着た「管理者」が運営しています。

このビジュアルはなんとも不気味で、一度目にしたら強烈な印象を受けるのではないでしょうか。「管理者」がつけている黒いマスクは、早速コスチュームとしての販売がされているそうですよ。
 

Met GalaのKim Kardashian

Met Galaという祭典をご存知ですか? MetGalaは毎年ニューヨークにあるメトロポリタン美術館で行われるファッションのチャリティイベントで、世界中のセレブが集まります。

その年によってテーマが異なり、セレブたちがそれぞれの解釈で選んだファッションでレッドカーペットに登場するのです。2021年は”In America”として、アメリカのデザイナーを称えるテーマが選ばれました。

思わずあっと驚くデザインのファッションが披露されるなかで、2021年のMet Galaで特に注目を浴びたのはアメリカのモデルであるKim Kardashianさんでしょう。ハイブランドのバレンシアガが手がけたという衣装は、全身真っ黒。顔まで覆われており、一見誰かはわからない装いでした。

イベントの参加者たちも「あれは誰?」となった真っ黒の衣装は、今年のハロウィンで真似する人がいるはず。
 

Olivia Rodrigo

18歳のOlivia Rodrigo氏は女優であり、歌手でもあります。

ディズニーのドラマシリーズで主役を演じていましたが、歌手になる夢を追い、2021年1月にデビュー。そのデビューシングルの「drivers license」は10億回以上も再生されているといわれています。(出典:Universal Music Japan)

彼女が5月にリリースしたアルバム「SOUR」のカバーでは、彼女が顔中にシールをペタペタと貼っているのが印象的。みなさんが子どものときにも、顔にシールを貼ったりしていませんでしたか? 童心にかえって、シールを活用したハロウィンコスチュームもいいかもしれませんね。
 

Simone Biles

この夏に行われた東京五輪。さまざまな議論はありましたが、自国開催だからこそ、これまで以上の感動を味わった人も少なくないはず。

数ある競技のなかで、体操では世界を揺るがす出来事がありました。アメリカのトップ体操選手であるSimone Biles選手が途中で棄権を発表したのです。棄権の理由はメンタルヘルス(心の健康)に対する不安からでした。

オリンピックといえば、一生に一度あるかないかの大舞台。そこでメンタルヘルスの重要さを主張し棄権したBiles選手には、賞賛の声が寄せられました。Biles選手の行動は、多くの人に強いメッセージとして届いたはずです。

そんな彼女を称え、体操の競技服をコスチュームに選ぶ人もいることでしょう。

DMM英会話の教材「デイリーニュース」で関連記事を読む。
 

Bennifer

Benniferと言われてピンとこない人も多いですよね。実はBenniferは俳優のBen Afleckさんと、女優で歌手のJennifer Lopezさんのことを指す造語です。

以前カップルだった二人が破局して17年。今年になって2人が公の場に一緒に登場するようになり、「ビッグカップルが復活した!」とメディアが騒然となりました。

ハロウィンではカップルや友人同士で同じテーマの仮装をすることがあります。今年はBenniferとして仮装する人も多いことでしょう。
 

Bernie Sanders

アメリカのJoe Biden氏の大統領就任式では、いろいろなことが注目を浴びました。なかでも特に世間を騒がせたのが、アメリカの上院議員であるBernie Sanders氏の姿です。

アメリカの大統領就任式といえば世界中が注目するイベントですが、そこにコートを着こんで可愛らしいミトンを手にはめ、いかにも寒そうに座っていたSanders氏。

こちらのニュース記事でも、Sanders氏が話題になったことが取り上げられています。

コートとマスク、それにかわいらしいミトンがあれば仮装できるので、Sanders氏をテーマにしたコスチュームも人気となることでしょう。
 

ハロウィンでその年の話題がわかる!

いかがでしたか?

こうして見てみると、2021年は話題となる作品が多かったことがわかりますね。もちろん魔女やミイラ、ドラキュラなど、定番のコスチュームも人気ですが、その年ならではの仮装をする人も少なくありません。

仮装をきっかけに、海外の人と英語でコミュニケーションをとるのも、また特別な思い出となることでしょう。

人と集まることがまだまだ難しい世の中ですが、SNSならいろいろな人の仮装を楽しむことができます。

こちらの記事ではSNSで使えるハロウィンフレーズを紹介しているので、ぜひこれらを使って楽しいハロウィンにしてくださいね。

Boo!