ニューヨークでクリエイターと出会うには?僕が「NYクリエイターの会」をはじめた理由

こんにちは、NY City Index CEOのMaksimです。

「クリエイターとして将来ニューヨークで活動したい!」
そう思ってNYに視察で来た方や勢いでNY留学に来ている方は大勢いますが、彼らが苦労していることがあります。それは、同じ日本人クリエイターとの出会いがないということ。

実際、日本人クリエイター同士が出会える場所は留学先の学校くらいしかなく、なかなかクリエイターの輪も広がりません。
私自身も18歳から毎年ニューヨークに来ていましたが、来る度に「クリエイターってどこにいるんだろう…?」と考えていました。そして街中を歩き回りましたが、なかなか日本人クリエイターが集まる場所を見つけることは出来なかったのです。

そこで、もっと気軽にクリエイターたちが集まり、繋がれる場所を作りたいと思った私は「NYクリエイターの会」を立ち上げました。今回は「NYクリエイターの会」がどういった会なのか、ご紹介いたします。

 

夢を叶えるためには、人との出会いを大切にすること

簡単にNYクリエイターの会の時間内訳&アイキャッチ

夢はひとりでは叶えられない

夢を叶えるために必要なこと、それは夢を応援してくれる仲間です。ひとりで夢を叶えることは絶対ムリ!と言っても過言ではないほど、難しいことなのです。

実際に私も「WebデザイナーとしてNYで将来戦いたい!」と思って渡米をしましたが、いま様々なプロジェクトを展開できるようになったのは、たった一人の友人との出会いでした。その友人をキッカケに多くの方を紹介してもらい、様々なジャンルのクリエイターと一緒にプロジェクトを行えるようになりました。

職種は違っても、同じ志を持って夢に向かって一緒に走ってくれるパートナーと夢を追いかけることで、夢は実現するのです。

 

ニューヨークで仲間を見つけるのが難しい理由

いろいろなクリエイターと一緒にクリエイティブな活動をすることで、今まで見えなかったゴールまでの道のりやブラッシュアップしたゴールを見つけることが出来ます。

しかし、ニューヨークで人と人が出会える場所が少ないのも事実。

ましてや社会人になればなるほど時間も限られているため、人との繋がりが作りにくく、自分の周りにいる人としか繋がりを作れなくなりがち。新しい出会いを探す努力をしなければ、クリエイターと繋がれる機会がないのです。

実際、留学でニューヨークに来ても学校でクラスメイトは出来るけど、他では友だちがいない、という方が多くいます。なぜなら英語を勉強しないといけないし、ニューヨークで遊ぶのも楽しいし…と時間が足りないくらいニューヨークは刺激に満ちあふれているからです。

 

クリエイターが集う場所「NYクリエイターの会」が発足

人との出会いを大切にする

刺激に満ちあふれたニューヨークで、もっと出会いの場をつくりたい

なかなか出会いの機会がないニューヨーク、そこで私は「NYクリエイターの会」を発足しようと決めました。そして2014年末に運営を開始し、すでに50名以上の方に参加していただいてます。

すでに何人かの方からは「参加したことがキッカケで人生が変わった!」という連絡も頂いており、運営者として本当に嬉しい限りです。

 

「NYクリエイターの会」ではどういったことをするの?

「NYクリエイターの会」は現在19:00〜22:00の3時間の会として毎回催しております。

はじめの1時間は参加者同士が話せる時間。
この1時間は好きな人と話すことが出来る時間にしており、会話が苦手な人でも運営スタッフが知り合いを紹介したりして繋がりを作っています。
また事前に参加者の自己紹介が記載されているリストをHP上で公開しているため、「この人と話してみたいな」という人を事前に見ることもできます。もしHPをチェックを忘れても職業等が書かれた名札から会話を繰り広げることもできます。

次の1時間は「発想の種」という名で、ゲストスピーカーによるトークセッションを設けております。
ゲストスピーカーには、現在ニューヨークで夢に向かって挑戦している挑戦者や、ニューヨークの第一線で活躍されている経営者などをお呼びし、彼らの今までの道のりをMCとゲストの質疑応答形式でインタビューをしています。

そして最後の1時間はまたフリーの時間を設け、参加者同士のコミュニケーションの時間になっています。

 

挑戦してる人も成功してる人も「同じ人間」

どんなに挑戦してる人も成功してる人も同じ人間

「NYクリエイターの会」でゲストスピーカーを呼ぶのには理由があります。

それは挑戦者、成功者共に歩いている道は同じであるということ、何かのキッカケがあってニューヨークに来て、誰かと出会ったことがキッカケで人生が変わり、そして失敗もたくさんして今があるということを知って欲しいからです。

成功している人というと「彼らはたまたま運が良かっただけだよ!」の一言で終らせる方もいますが、そうではありません。成功している人も成功していない人も同じ人間。学歴があるから成功しているわけでもなく、お金があるから成功しているわけでもありません。

成功している人に共通しているのは、彼らは「努力」と「行動」を続けてきており、そして今も続けているということです。

このように「NYクリエイターの会」では普段は聞くことの出来ないゲストスピーカーのリアルな今までの道のり、誰もが経験する苦悩を語ってもらい、「自分の夢も努力と行動、そして人との出会いがあれば叶う」ということを気付いていただければ嬉しいなと思っています。

 

さいごに

「ニューヨーク」という言葉のマジックにより、「ニューヨークに行けば、なんとかなるんじゃないか?」と思っている方もいらっしゃいます。しかしニューヨークで成功されてる方すべてが人との出会いを大切にし、行動と努力をし続けた結果、夢が叶ったにすぎません。

もし今からニューヨークで何かに挑戦したいと思っている方は、ぜひ「NYクリエイターの会」に参加していただければ幸いです。

P.S.

以前に「発想の種」でゲストスピーカーとして来て頂いたメイクアップアーティストの西村さんとのインタビューがYoutubeにアップされていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

Youtube:メイクアップアーティスト西村さんとのインタビュー
参考:その他のインタビューはこちら

また、「NYクリエイターの会」参加者の体験談も公開中!