お家で食旅体験! 世界のおいしい朝食7選【作ってみよう】

世界の朝食

なかなか海外旅行に行くことが難しい昨今、旅好きコミュニティでは、日本にいながら海外を感じられるさまざまな工夫やコンテンツが発案されています。

中でも挑戦しやすいのが、自分の家で世界中の国の料理を作ってみること。家から一歩も出ずに、ちょっとした食の旅をした気になれるのでおすすめです。

今回は食事の中でも1日の元気を与えてくれる朝食に注目し、世界中の朝ごはん事情についてご紹介していきたいと思います。

家庭の数だけ朝食の種類もあると言えますが、ここではド定番とも言える朝ごはんメニューをご紹介します。
 

世界のおいしい朝食7選

アメリカ

アメリカのシリアル

アメリカの食文化は、多くの文化が混ざり合い、独自の進化を遂げてきました。多くの家庭では自身のルーツのある国の伝統的な食事を楽しむことも多い中、アメリカで特に定番と認識されている朝ごはんメニューがあります。

それが、牛乳とシリアル

実際、朝食を牛乳とシリアルで済ませる人は多く、アメリカのスーパーに行ってみると、売られているシリアルの種類の豊富さに驚くかもしれません。

他にはオートミールだったり、いわゆるアメリカンブレックファーストを朝から豪快に食べたり、シンプルにトーストだけという人もいて多種多様です。ちなみに筆者はもっぱらベーグルでした。

ブレックファーストブリトー

また、朝ごはんをお店でテイクアウトすることも多く、上の写真のようなブレックファーストブリトーなども人気です。

パンケーキ

週末になれば、外にパンケーキワッフルを食べに行く家庭も多いです。ハワイのパンケーキは観光客にも人気の定番朝ごはんメニューですね。

 

イギリス

イングリッシュブレックファースト

イギリスの定番朝ごはんと言えば、伝統的なイングリッシュブレックファースト

フルブレックファーストとしても知られており、また地域によっては他の呼び名もあります。

卵料理、ベーコン、ソーセージ、ビーンズ、マッシュルーム、トマト、トーストなどがプレートに乗って出されるのが一般的。

イギリスの中でもスコットランド、イングランド、ウェールズ、アイルランドの地域によって少しずつ特徴も変わってくるようです。
 

台湾

豆乳と油條

朝食を外で食べる文化がある台湾では、街に出ればたくさんの朝食屋さんを見つけることができます。

多くのメニューがありますが、特に定番とされているのは豆乳、油條(揚げパン)、これらを組み合わせた豆漿などです。

他には蛋餅やお粥、揚げパンや卵を挟んだ焼餅も人気。朝から肉まんを食べることもあります!

蛋餅

同じ定番メニューでも、お店や地域によって味が全然違うこともあるので、台湾に行った際にはぜひ外で朝ごはんに挑戦してみてください!
 

モロッコ

モロッコの朝食

モロッコといえば、タジン鍋やクスクスなどが有名な料理ですが、朝食には何を食べるのでしょうか?

リヤドなどに代表されるモロッコの宿泊施設では、朝食が料金に含まれていることが多いです。

もちろん地域や施設によって違いはありますが、メインにパンやクレープ、そしてそれらと一緒に楽しむたくさんの小皿が並びます。

モロッコの伝統的なミントティーも一緒に飲んでおきたいですね。
 

ベトナム

フォー

ベトナム料理といえばフォー。世界的にも有名な名物料理は、朝ごはんとしても食べられます。ホテルでも朝から出してくれるところが多いですよ。

他には、バインミーも世界から愛される人気料理。朝食にぴったりの、お手軽サンドイッチです。

フランス領だった歴史を持つベトナムでは、朝からパンを食べるのが当たり前になっているのですね。
 

オーストラリア

アボカドトースト

アメリカ同様、移民大国であるオーストラリア。

「世界一の朝食」と謳われる、オーストラリア発のレストラン bills は日本でも有名ですね。

イギリスのイングリッシュブレックファーストに似た、ベーコンや卵のプレートのオージーブレックファーストは定番の一つです。

また、コーヒーやカフェの文化が非常に発展しているため、朝からアボカドトーストなどのおしゃれカフェ飯を楽しむ人も。

一方で、朝ごはんはシリアルやトースト等でシンプルに済ませてしまう場合も多く、移民大国らしく多種多様な朝ごはんを楽しむことができます。
 

日本

和朝食

最後はやはり外せない、日本の朝ごはん。

ふっくらもちもちの白米、ほっとする味噌汁、それらにぴったりの丁寧に味付けされたおかず。

世界のどの国とも違う日本の伝統的な朝食は、海外からの観光客にとっても、大きな楽しみとなっています。
 

朝食について英語で話してみよう

今回ご紹介した朝食は、世界中で食べられている朝ごはんのほんの一部でしかありません。

一つの国の中でも地域によっていろいろな特徴があり、観光客がなかなか知ることができないローカルな一品もあるでしょう。

ここでは英語で朝食の話題になったときに使ってみたい英語表現をまとめました。

世界中の国の人と繋がれるオンライン英会話での会話や、日本に住んでいる留学生などとの会話で、ぜひいろんな国の朝食事情について聞いてみてくださいね。
 

朝ごはんについて質問する

What do you eat for breakfast in your country?

「あなたの国では、朝食に何を食べますか?」

What did you eat for breakfast this morning?

「今朝は、朝食に何を食べましたか?」

What is your favorite breakfast dish?

「一番好きな朝食のメニューは何ですか?」

What is special about breakfast in your country?

「あなたの国の朝食の特徴は何ですか?」

Have you ever tried a Japanese breakfast?

「日本の朝食を食べたことはありますか?」

 

自分の国の朝食について説明する

In Japan, we eat ○○ for breakfast.

「日本では、○○を朝食に食べます」

My favorite breakfast dish is ○○.

「私の一番好きな朝食のメニューは○○です」

A Japanese breakfast is known for ○○.

「日本の朝食は○○が有名です」

 

まとめ

今回は世界7ヶ国の朝食をご紹介しましたが、気になった朝食メニューはありましたか?

比較的再現しやすいものもあるので、レシピを調べてみて、自分でお家で作ってみるのも楽しそうですね。

最後にご紹介した英語フレーズを使い、オンライン英会話の先生にコツを聞いた上で、本格的な朝ごはんを作ってみてください!