DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 表現&フレーズ

「follow up」の意味と使い方|イラストで学ぶネイティブ英語

「follow up」の意味と使い方|イラストで学ぶネイティブ英語

海外ドラマや洋画を見ていて「知っている簡単な単語しか出てこないのに、言っている意味がわからない…」なんて経験ないですか?

その原因、もしかすると「句動詞(Phrasal Verb)」にあるかもしれません。

句動詞(Phrasal Verb)とは
「基本動詞」に「前置詞」もしくは「副詞」、またはその両方が組み合わさって、新たな意味を成す英語表現のこと。ネイティブスピーカーは日常会話の中で好んで使う。

この句動詞を自由自在に使いこなせるようになると、英語力が一気に飛躍します!

しかし、日本人英語学習者にとって句動詞は少し厄介物で、数が膨大な上にそれぞれの区別がつきにくく、なかなか覚えられません…

そこで本記事では、ネイティブが頻繁に使用する句動詞の意味と使い方を、コアイメージを表したイラストとともにご紹介。

イメージの力を借りて、ネイティブ英語をマスターしましょう!

今回は、「follow up」についてです。
 

「follow up」のコアイメージ

「follow up」のコアイメージ

follow「追う」と up「上へ」を組み合わせた「follow up」という英語表現は、日常会話でよく使われる句動詞の一つ。

follow up の主な意味は「再確認する」「追跡する」です。

基本の考え方としては、「時間の経過による変化を追いかける」イメージ。

たとえば、お医者さんが数ヶ月前に診た患者さんをまた今月も診た場合、「患者の状態を follow up している」と英語で表現することができます。

過去に確認した古い情報と、現在の新しい情報の間のギャップを埋める動きを follow up と表現するわけです。
 

例文で学ぶ「follow up」の意味と使い方

それでは、例文とともに follow up の実践的な使い方を見ていきましょう。
 

再確認する・経過を確認する

The doctor will follow up the patient's condition next week.

「お医者さんは来週、患者さんの経過を確認します」

→怪我の経過を確認して現在の(新しい)状況を知る

We will send another email next week to follow up.

「進捗状況の確認・共有のため、また来週もメールをお送りさせていただきます」

→メールを再度送る・受け取ることで(新しい)進捗状況を知る
 

追跡する・追求する・調査する

We will follow up to find out more about this incident.

「今回の件について詳しく知るために追跡します」

→調べることで詳しい(新しい)情報を知る

Please follow up my complaint from last week.

「先週の私のクレームについて調べてください」

→調べることで詳しい(新しい)状況を知る
 

「follow up」を使いこなそう

follow up は follow「追う」と up「上へ」を組み合わせた英語表現で、「時間の経過による変化を追いかける」イメージだとお伝えしました。

今回ご紹介した意味以外でも follow up が使われていることがありましたら、このイメージに当てはめて考えてみると良いでしょう。

ぜひ follow up やほかの句動詞も使いこなして、英語の表現の幅を広げてみてくださいね!