DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 表現&フレーズ

「元気ですか?」を意味する How are you? 以外の英語フレーズまとめ

「元気ですか?」を意味する How are you? 以外の英語フレーズまとめ

「元気?」、「お元気ですか?」の挨拶は使う頻度が多く、コミュニケーションにおいて大事なフレーズですね。

私たちは学校で “How are you?” の英語フレーズを習いましたが、実は他にもいろいろな言い方ができるんです。

時には、相手や状況・気分に応じて他の言い方も試してみませんか。

当記事では、“How are you?” の言い換え表現とその答え方を集めてご紹介します!
 

「元気ですか?」を意味する英語フレーズ

元気ですか?を意味する英語フレーズ

How are you?

まずは “How are you?” について。

私たちが最も馴染んでいる「元気ですか?」の英語表現は “How are you?”。

そしてその返答は “I'm fine, thank you” というものではないでしょうか。学校で習ったこの会話例が頭に沁みついている人は多いでしょう。

実際、“How are you?” は最もポピュラーな表現です。いつでも自信を持って使ってください。

“How are you?” と質問形になってはいますが、必ずしも具合を知りたくて訊ねているのではありません。「おはようございます」、「こんにちは」と同じような挨拶フレーズでもあります。私たちもそういった感覚で「元気ですか?」と言うことがありますよね。

そのため、必ずしも具体的に答える必要はありません。定番の “I'm fine” や “I'm good” といったフレーズで無難に返せば十分です。

そして、“Thank you” は入れない方が自然なこともあります。代わりに、こちらからも相手に “How are you?” や “And you?(あなたは?)” と訊き返します。

まったく面識のない人であれば、“How are you?” に対して、同じく “How are you?” を返して済ませることも可能です。

なお、“How are you?” に似ている “How do you do?” というフレーズがありますね。紛らわしいですが、こちらは「初めまして」の意味で初対面の人に使うものです。これも質問形になってはいますが、挨拶フレーズと考えましょう。“How do you do?” と言われたら、そのまま “How do you do?” で返してください。

かしこまった響きになる言い方なので、同じ「初めまして」なら、“Nice to meet you” や “Pleased to meet you” を耳にする方が多いでしょう。

では次は、さまざまな “How are you?” の言い換え表現を見ていきましょう。
 

How are you doing?

How are you doing

これもポピュラーなフレーズです。「どうしてますか?」といった感覚で使いましょう。

“today(今日は)” や “these days(近頃は)” などを足して、“How are you doing today?” や、“How are you doing these days?” のようにアレンジすることもできます。
 

How have you been (doing)?

“have you” が入っているバージョンは、しばらく会っていなかった人に再会したときに使います。「(久しぶり!)元気でしたか?」といったニュアンスになります。

“I've been good(元気でしたよ)” のように普通に答えるほか、“I’ve been so busy working since I changed my job(転職してから、すごく忙しくしてます)” のような会話に発展させることもできます。
 

How’s everything?

ここでいう “everything” とは、相手を取り巻くもろもろの状況を意味しています。最近の様子や家族のことなど、近況に触れてみることで会話が広がります。

もちろん、詳しく話したくないときは “Everything is fine / All is well(すべて順調ですよ)”、 “Just as usual(特に変わりないですよ)” のような受け答えで済ませることもできます。
 

How’s it going?

ここの “it” も上記フレーズの “everything” のように、「もろもろの状況」を指しています。
 

How’s your day?

「今日の調子はどうか」を訊ねるフレーズです。
 

How’s life?

ここでいう “life” の意味は、「人生」というより「日々の暮らしぶり、毎日の様子」の意味になります。「暮らしはどうですか?どんな日々を過ごしていますか?」という感じです。
 

Howdy?

こちらは “How do you do?” が短くなった表現ですが、「初めまして」の意味ではなく、“Hi/Hello” や「元気?」の代わりに使われます。

“Howdy?” と言われたら “Howdy?” と返しましょう。
 

What’s up?

「元気ですか?」の言い換え表現として、よく知られていますね。親しい仲間と使っている人も多いかもしれません。

けれど、この表現は使う相手を選ぶ必要があります。「きちんとした人」は使わないようなフレーズであることを頭に入れた上で使うことをお勧めします。
 

“I'm fine” 以外の返答フレーズ

I'm fine以外の返答フレーズ

「元気ですか?」の返答は “I'm fine” だけとは限りません。ここでは、「元気ですか?」に対する返答フレーズをみていきます。

キーワードは “fine”、 “well”、 “good” などです。

“you” で訊かれたときは “I'm” で、“it” で訊かれたときは “It's” で始めるのが基本です。下はどれも当たり障りのない一般的な返答例です。

  • I'm fine.
  • I'm doing great.
  • It’s been good.
  • It's OK.
  • Everything is OK.

上記フレーズから主語を省いて、単に下記のような単語で答えるだけでも大丈夫です。

  • Fine.
  • Great.
  • Good.
  • Pretty well.

特に変わったことがなければ “As usual(相変わらず、いつも通りです)" とも言えます。

  • Not bad(悪くないですよ=良いですよ。)
  • Not so bad / Not too bad(なかなかいい感じです。)

また、フランス語の “comme ci, comme ça” は、英語のやり取りでもよく使われるフレーズです。

直訳すると “like this, like that”、意味は「良くも悪くもない=まあまあです」になります。「コムスィ、コムサ」のように発音します。

このようなフレーズで返答した後は、相手のことも訊いてみましょう。同じフレーズで訊き返すほか、“How about you?(あなたはどうなのですか?)” のように返すこともできます。
 

まとめ

人と出会ったときに必須の英語挨拶、“How are you?” の言い換え表現を集めました。ほとんどが “How” で始まっているのがポイントですね。

意味はどれも同じようなものですが、ニュアンスが異なります。万能な “How are you ?” を使うのに飽きたら、他のフレーズにも挑戦してみてください。

返事を返すときは、主語に合わせて “I” や “It” に変えて答える必要がありますが、“Good” や “Fine” などの単語ひと言でも答えられるので、返しやすいですね。