DMM英会話 ブログ 英語でつながる ワールドトピックス

アメリカ人は気分が落ち込んでいるとき、何をする?【デイリーニュースで振り返る2021 vol.5】

アメリカ人は気分が落ち込んでいるとき、何をする?【デイリーニュースで振り返る2021 vol.5】

DMM英会話の大人気教材「デイリーニュース」の中から、前月に特に人気だったニュースをピックアップし、英語のポイント、文化や歴史、イマの社会情勢などを解説する人気企画「デイリーニュースで振り返る」。

今回は、「食生活とメンタルヘルス」についてです。

アメリカで2000人を対象に、「気分が落ち込んでいるときに何をするか」「メンタルヘルス向上のために何をしているか」などに関する調査が行われました。

本記事では、その調査結果を詳しく掘り下げていきたいと思います。

また、記事後半の「USER'S VOICE」では、デイリーニュース教材の醍醐味である「Discussion-議論」パートで実際のレッスンでどのような意見が出たのか、どのような議論が交わされたのかもご紹介します。

ほかの英語学習者がどのようなディスカッションをしているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アメリカ人は何をして気分を高める?

アメリカ人は何をして気分を高める?

今回選んだ記事はこちら

What Do Americans Do to Boost Their Mood?
アメリカ人は何をして気分を高める?

今回のニュースに登場するのは、食品ディップメーカー「Hope Foods」のために調査会社「OnePoll」が行った調査結果です。

下記はその内容が簡単にまとめられた動画です。イラストもたくさん使われていてわかりやすいので、興味がある方はぜひ見てみてください!

それでは詳しく見ていきましょう!

ニュース要約&和訳

下記は、今回のニュースを要約したものです。内容把握や復習も兼ねて読んでみましょう。

How do you get yourself out of a bad mood? A recent survey of just over 2,000 Americans by OnePoll asked a similar question.

「あなたは気分が落ち込んでいるとき、どのように気分を高めますか? OnePollによる同様の調査が2000名以上のアメリカ人を対象に行われました」

Forty-three percent of participants said they ate something to feel better, making eating the top mood-boosting activity.

「回答者の43%は気分を高めるために『何かを食べる』と答え、もっとも多く見られた回答となりました」

Forty-five percent of participants reported that they frequently experience mental health problems. And one in 10 said they only feel like they're in a good mood one day a week.

「回答者の45%は頻繁にメンタルヘルスの問題を感じると答えました。さらに10人に1人は、1週間のうち気分が良いのは1日だけだと述べました」

▶︎デイリーニュース全文はこちら

覚えておきたい英語表現

    • mood

「気分」や「機嫌」のように訳すことができる英語表現です。good mood なら「機嫌が良い」、bad mood なら「機嫌が悪い」のように使われることが多いです。

    • boost

「上げる」「促進する」などの意味を持ちます。boost (one's) mood と言うと、「気分を上げる」「機嫌を良くする」のようなニュアンスになります。

メンタルヘルス向上の短期的・長期的な対策傾向

メンタルヘルス向上の短期的・長期的な対策傾向

ここでは、今回のニュースに登場した調査結果をより詳細に掘り下げていきます。

気分が落ち込んでいるときの行動

まず、気分が落ち込んでいるときの行動として回答が多かったものは下記の通りとなりました:

  • 何かを食べる(43%)
  • お風呂に入る(40%)
  • 本・テレビ等で気を紛らわす(37%)
  • 料理をする(37%)
  • 瞑想・深呼吸をする(37%)
  • 掃除をする(34%)
  • 運動・ストレッチをする(32%)
  • 外の空気を吸う(29%)
  • 友人・家族と話をする(26%)
  • ペットを抱きしめる(18%)
  • カクテル・お酒を飲む(10%)

デイリーニュース記事にあったように、回答者の43%が「何かを食べる」と述べていますね。そのうちの半分は甘いものを、38%はしょっぱいお菓子を求めると回答したそうです。

長期的なメンタルヘルスへ悪影響を及ぼすと思うもの

次に、長期的なメンタルヘルスへ悪影響を及ぼすと思うものとしては、次のような回答がありました:

  • ストレスがたまる出来事(43%)
  • 睡眠不足(34%)
  • 総合的なストレス(34%)
  • 質の悪い食生活(25%)

気分が落ち込んでいるときは「何かを食べる」人が多いにも関わらず、「質の悪い食生活」がメンタルヘルスへ悪影響を及ぼすと考えているのは4人に1人だけということがわかりました。

長期的なメンタルヘルス向上のためにしていること

最後に、長期的なメンタルヘルス向上のためにしていることとして、次のような回答がありました:

  • 睡眠習慣を変える(38%)
  • トレーニング習慣を変える(36%)
  • 食生活を変える(35%)
  • 悪い習慣をやめる(34%)
  • 砂糖の摂取量を減らす(32%)
  • ビタミンやサプリをとる(27%)

ここでは「睡眠習慣」「トレーニング習慣」に加えて、「食生活」も上位に入っていますね。

また、少し面白いデータとして、自分の大好物が健康に害を及ぼすと知ったなら、4人に3人が「控える」、または「完全に食べるのをやめる」と答えたそうです。

参照:SWNS - Which snacks Americans are choosing to boost their mood

USER’S VOICE〜こんな意見がありました〜

I totally agree that eating your favorite food makes everyone feel happy.

「好きな食べ物を食べるとみんな幸せな気分になれるのは間違い無いよね」【30代男性】

For me, going to a hot spring is the best way to boost my mood. I think most Japanese would agree.

「私は、温泉に行くことで1番気分を上げることができます。ほとんどの日本人は賛成してくれるんじゃないかな」【30代男性】

Meditation and deep breathing sound effective! But I'm not sure how to do them correctly.

「瞑想と深呼吸は効果がありそう! でもちゃんとしたやり方がわからないな」【30代女性】

When your room is messy, your mind is also disorganized. I think cleaning your room is a really good way to calm down.

「部屋がぐちゃぐちゃのときは心も乱れていたりするよね。掃除をすることは、気分を落ち着かせるのにすごくいい方法だと思う」【30代男性】

I can't believe that only one in ten people said they'd have an alcoholic drink. This rate would be way higher in Japan.

「10人に1人しか気分を良くするためにお酒を飲まないと答えたなんて信じられない! この割合は日本だったら絶対にもっと高いはず」【40代男性】

The fact that one in ten Americans said they are only in a good mood once a week really shocked me because America seems like such a happy country.

「アメリカはとても幸せそうな国に見えるので、1週間に気分のよい日が1日だと答えたアメリカ人が10人に1人だったという事実には本当に驚きました」【20代女性】

In my case, I feel depressed when I’m stressed and sleep-deprived. So I sleep a lot, especially when my mood is low.

「私の場合は、ストレスが溜まっていて睡眠不足のときに気分が落ち込みます。なので、気分が上がらないときは特にたくさん寝ます」【40代男性】

I'm sure that diet has a big impact on mental health. An unbalanced diet makes your body and mind unhealthy, so it's important to eat a well-balanced diet with lots of fiber.

「食事が心の健康に大きく影響するのは間違いないと思います。栄養が偏った食事は体と心を不健康にするので、食物繊維をたくさん含んで栄養バランスが整った食べ物をとることが大切です」【40代女性】

食生活とメンタルヘルスについて考えてみよう

いかがでしたか?

健康的な食生活や睡眠習慣で気分の良い毎日を過ごしていきたいですね。

実際のDMM英会話ユーザーさんの意見も、さまざまな声がありとても面白かったです。

ニュースを読むだけでなくその文化的な背景を知ること、より深く理解することで、英語学習もより楽しくなるのではないでしょうか。今後もデイリーニュースで楽しく英語を勉強していきましょう!

英語学習のためのニュース教材、毎日更新中!

This blog features a Daily News article written by Karen Turtle