DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

DMM英会話で世界一周体験!【メキシコ合衆国編 -Estados Unidos Mexicanos-】

DMM英会話で世界一周体験!【メキシコ合衆国編 -Estados Unidos Mexicanos-】

今年も残すところ、あと少し。
『DMM英会話で世界一周体験!』シリーズ、2019年1月にスタートして、もうすぐ1年です!

これまで、DMM英会話講師の在籍する11ヶ国をご紹介してきました。
そして今回、12ヶ国目として1年の節目にご紹介する国は、メキシコ!

メキシコってスペイン語圏じゃなかったっけ…?

そう、メキシコで主に使われている言語はスペイン語

ですが、実は総人口のうち、13%の人が英語を不自由なく使うことができるんです。アメリカ合衆国がすぐ隣であることも関係していそうですが、意外と英語話者が多いんです。

それでは、メキシコがどんな国なのか、一緒に見ていきましょう!

メキシコの基本情報

メキシコの基本情報

国旗

国旗

緑、白、赤の縦模様が均等に入っており、中心にはメキシコの紋章が配置されています。

この三色にはそれぞれ以下のような意味が込められています。

・緑:希望、喜び、愛
・白:平和と誠意
・赤:苦境、勇気、力強さと勇敢さ

中心に描かれている紋章は、「サボテンの上でヘビを喰らうワシがいるところに、アゼック人が落ち着き、Tenochtitlanという街を作った」という伝説を元にしたもの。この街は、現在のメキシコシティとなります。イタリアの国旗と似ていますが、紋章の有無が異なりますね。

メキシコの人たちに聞いてきた

メキシコから英語を教えてくれている講師の皆さんに、いろいろと聞いてみましょう。

Julia

 

Julia

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Ervick

 

Ervick

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Mogo

 

Mogo

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

食べ物

食べ物
Julia

 

Julia

いつでもTaco(タコス)を食べることができるわよ!日本でも食べられると思うけど、トウモロコシとか小麦粉で作られたTortilla(トルティーヤ)という薄い生地でいろいろな具を包んで食べる料理なの。

Ervick

 

Ervick

朝食にはTamales (タマレス)を紅茶かコーヒーと一緒に食べることが多いかな。Tamalesはトウモロコシ粉や小麦粉で作られたMasa(マサ)っていう生地に具を入れて、バナナとかトウモロコシの葉っぱで蒸したものなんだ。

Tamalesはメキシコ中どこでも食べれるけど、地域によって少しずつレシピが違うんだよ。一緒につけて食べるソースもいろいろあるよ。

昼にはTorta (トルタ)とか、Tacos、ハンバーガーやピザを食べるね。Tortaは、メキシコ風サンドイッチのことで、Tacosとサンドイッチを足して2で割ったような料理だよ。ふかふかのパンに、自分の好きな具を挟むんだ。

夕飯には、Pozole(ポゾレ)とか、Menudo(メヌド)に、Chiles en Nogada(チレス エン ノガダ)などを食べるよ。

Pozoleは豚肉をベースにしたスープで、Menudoは牛の内臓をベースにしたスープ。Chiles en Nogadaは、ポブラノっていう唐辛子にひき肉やトマトなどを詰めて、クリームソースをかけて食べる料理なんだ。

Mogo

 

Mogo

メキシコといえばTacos、 Pozoleに Moleでしょ! あとは いろいろな肉を蒸し焼きにしたBarbacoa(バルコア)とか、Pan Dulce(パン ドゥルチェ)っていう焼き菓子も外せないね。

観光地

観光地
Julia

 

Julia

メキシコにはたくさんの遺跡があるの。例えば、Chichen Itzá(チチェン イッツァ)と、Palenque(パレンケ)ね。Chichen Itzáはヨーロッパ人がやって来る前の時代に、マヤ人によってつくられた都市で、メキシコの南東の方に位置しているの。マヤ人がつくった中で最大の都市で、人種も幅広かったそうよ。

そのためか、建築様式がさまざまなのが特徴なの。その中でも特に有名なのはPyramid of Kukulkán(ククルカンの神殿)ね。グアテマラ高地の神様をまつっているの。UNESCO世界遺産にも、世界の七不思議にも登録されていて、毎年多くの観光客が訪れるのよ。

もし、もう少しリラックスした時間を過ごしたいのなら、Cancún(カンクン)の白い砂浜のビーチと青い海を楽しむべきだわ。また一味違った、都市での観光をしたい場合は、Mexico City(メキシコ・シティ)やGuadalajara(グアダラハラ)、Monterrey(モンテレイ)などがおすすめよ。

Ervick

 

Ervick

やっぱりメキシコといえばCancúnでしょ! メキシコの南東部に位置して、とっても綺麗なビーチがあるんだ!人気の観光地だから、毎年多くの観光客やセレブで賑わうんだよ。

近くにはCenote(セノーテ)っていうところがあって、石灰石が崩落したことでできた穴に、地下水が溜まっていて人気スポットなんだ。太陽が差し込むと水が綺麗な青色やエメラルドグリーンに輝いて、幻想的だよ。

イベント

イベント
Julia

 

Julia

私たちにとって、古代からの文化はとっても大切なものなの。それが観光客を惹きつけているっていうのもあるかもしれないわね。

さっきも言ったように、メキシコにある遺跡の中で一番重要なのはChichen Itzá。ここでは毎年3月21日に春分の日のお祭りをするんだけど、大勢の人が集まるの。それ以外にも、メキシコ中ではいろいろなイベントがあるわよ。

Ervick

 

Ervick

メキシコには4つのメインイベントがあるんだ。一つ目は、Dia de Muertos(英:Day of Dead 死者の日)。伝統的かつ神秘的で、僕たちにとって大きな意味をもつお祭りなんだ。亡くなった人たちの生涯を祝い、また思いを馳せるんだよ。砂糖などで作られたガイコツが街中に飾られたり、顔にガイコツをペイントした人がパレードしたり、大賑わいなんだ。

2つ目はクリスマス!メキシコでは遠くに住む親戚が集まったり、一緒に教会に行ったりして過ごすよ。

3つ目のメインイベントは、Día de la Independencia(英:Independence Day 独立記念日)だね。毎年9月16日に祝われているんだけど、もともとはMiguel Hidalgo(ミゲル・イダルゴ)、別名「メキシコ独立の父」が独立すべく声をあげた日なんだ。当日は、花火が打ち上げられたり、音楽をかけてパーティーをしたりするんだ。

そして4つ目は、Semana Santa (英: Holy week 聖週間)だよ。英語で言うところの、イースター前の1週間だね。毎年3月か4月に行われるんだ。

Mogo

 

Mogo

僕のおすすめはFestival International Cervantino(セルバンティーノ国際フェスティバル)だね! 毎年10月にGuanajuato(グアナフアト)という街で開催されるんだけど、メキシコだけでなく各国からたくさんのアーティストが集まって、演劇やダンス、オーケストラなどの公演が行われるフェスティバルなんだ。

生活スタイル

Julia

 

Julia

この10年で、メキシコ人の生活は大きく変わったと思うわ。今では就業時間が9時から5時、そして学校は学年によって、7時か8時に始まるようになったの。

職種によっては、家に帰ってお昼を食べたりするわよ。午後になったら、子どもたちは習い事に行ったり、近所の公園で遊んだりしているわね。夜は、大人は友達とディナーに行ったり、お酒を楽しんだりするの。

休みの日は、私が住んでいる地域ではみんなビーチにいくのよ。海が街から20分のところにあるからね。

Ervick

 

Ervick

もちろんみんな仕事や学校へ毎日行くのだけど、仕事の面では自営業の人が多いと思うよ。人によっては家計のために二つ仕事をしている人もいるね。

それ以外の時間は、家族と過ごす時間に充てている人がほとんどじゃないかな。あと、休みの日には大体の人がビーチに行くね。パーティーとかに行って、仕事のストレスを発散するんだ。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

What kind of after-school activities do children do in Mexico?
「メキシコの子どもたちは、どんな習い事をするのですか?」

盛んなスポーツ

Julia

 

Julia

メキシコで人気のスポーツといえば、サッカーじゃないかしら。2番目は野球ね。地域によっては、野球の方が人気なこともあるみたい。アメリカのメジャーリーグに挑戦する選手も結構多いんじゃないかしら。ボクシングも人気スポーツの一つで、私はそれをエクササイズにしたボクササイズをしているの。

Ervick

 

Ervick

サッカーにボクシング、バスケットボールや野球が人気だね。サッカーは2回もW杯を開催したことがあるくらいさ! ボクシングでは、世界チャンピオンもたくさん輩出しているんだよ。僕はバスケをよくするかな。

Mogo

 

Mogo

僕は日頃のエクササイズのために自転車に乗っているんだ。移動の手段としても最適だしね!

レッスンでも使える! トピック集

レッスンでも使える!トピック集

メキシコの人が持つ日本への興味

Julia

 

Julia

私たちの日本への興味はどんどん高まっていると思うわ。

Ervick

 

Ervick

特に日本のアニメが好きな人は、日本に対する興味もとっても高いと思うよ。日本について友達と話したことがあるけど、みんな日本のことが好きだね。

Mogo

 

Mogo

みんな日本の食べ物やアニメ、テクノロジーに興味津々だよ。僕が知る限りでは、みんなポジティブなイメージを日本に持っていると思う。

好きな映画

Julia

 

Julia

私は『The Notebook(きみに読む物語)』とか、『A Star is Born (アリー/スター誕生)』、それに『The Lion King (ライオン・キング)』が好きなの。残念だけど、日本の映画はみたことがないのよね。

Ervick

 

Ervick

僕は『Star Wars Episode VI(スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲)』や『IT』が好きなんだ。あとは『The Dark Knight Rises(ダークナイト ライジング)』とかも格好良いよね! 日本の作品なら、『AKIRA』や『Ghost in the Shell』、『呪怨)』に、ゴジラ映画が特に好き!

Mogo

 

Mogo

『Forrest Gump』や『Star Wars series』、『The Godfather』、『Back to the Future』みたいな大作が好きだね。『Rocky』のシリーズもずっと大好きなんだ。

日本映画だと『呪怨』と『リング』を見たことがあるよ。ハリウッドでリメークされたものよりも、オリジナルの方が面白いよね。

メキシコで人気のアニメ

Ervick

 

Ervick

メキシコで人気なのは『Dragonball Z』に『Pokemon(ポケットモンスター)』、『Saint Seiya(聖闘士星矢)』、『Sailor Moon』、『Death Note』だね。挙げたらきりがないよ! 僕は『Dragonball Z』と『Pokemon』のゲームを昔よくしていたんだ。

Mogo

 

Mogo

僕はアニメのファンではないんだけど、『NARUTO』と『Dragonball Z』が人気っていうのは聞いたことがあるかな。

日本食って好き?嫌い?

Julia

 

Julia

今、メキシコでは日本料理屋さんがとっても人気なの。私たちが食べているものが、本物の日本料理なのかはわからないけれど、個人的には大好きよ。

Ervick

 

Ervick

日本食は寿司しか食べたことがないんだけど、お気に入りだよ。世界で2番目に好きな食べ物と言ってもいいかもしれないね!

Mogo

 

Mogo

寿司を食べたことがあるけれど、メキシコ流にアレンジされていたなあ。でも美味しかったよ。いつか本物の日本食を食べてみたいな。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

What kind of Japanese food is the most popular among the Mexican people?
「メキシコの人たちの間で人気の日本料理はなんですか?」

日本について知りたいこと

Julia

 

Julia

私は日本の歴史について知りたいわ!

Ervick

 

Ervick

メキシコの文化イベントが、日本でも行われているのか知りたいな。あと、日本でメキシコ料理を知っていたり、調理できる人っているのかな?

Mogo

 

Mogo

これと言って知りたいことはないかな。というのも、日本の生徒から多くのことを毎日学んでいるんだ! とても楽しいよ。

【おまけ】メキシコ プチ講座

Ervick

 

Ervick

メキシコ人はオープンマインドで、ジョークを言うのが大好きなんだ。みんな声も大きいし、お酒を飲んでパーティーで楽しむことが多いかな。人によってはメキシコ人のことをクレイジーだって言うかも知れないけれど、楽しい人たちが集まった国だと思うよ。

Mogo

 

Mogo

なんだかたまにメキシコが危ないところだっていう人がいるんだけど、メキシコ人はみんな心が暖かくてどんな人でも受け入れるお国柄だよ!

メキシコ合衆国が気になるDMM英会話ユーザーへメッセージ

Julia

 

Julia

チャンスがあれば絶対にメキシコに遊びにきてみてほしいわ。あなたがスペイン語を話せないとしても、必ず英語を話す人はいるから、助けてくれるはずよ。

Ervick

 

Ervick

日本に行ったことはないんだけど、小さい頃から大好きな国の一つなんだ。だから、DMM英会話で日本のみんなに英語を教えることができるのが嬉しくてしょうがないよ。

レッスンを通して出会ったみんなから新しいことを学んだし、これからも日本のことをいろいろ知りたいな。

Mogo

 

Mogo

英語を学ぶ上で、DMM英会話を選んだのは最高な選択だと思うよ。いろいろな国に講師がいるからね。こうやって、お互いの国の文化を知れるのは素晴らしいよね。

まとめ

明るくて陽気なメキシコ。

今回の記事を機に、メキシコについて興味を持っていただけたなら幸いです。

メキシコは、英語を第二言語として話しているとても良い例なので、ぜひ文化や英語スキルの習得の仕方などについて、先生と話してみてくださいね。