DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

DMM英会話で世界一周体験 【北マケドニア共和国編 - Republic of North Macedonia - 】

DMM英会話で世界一周体験 【北マケドニア共和国編 - Republic of North Macedonia - 】

みなさんは、「北マケドニア」という国をご存知ですか?

「北マケドニア」というからには南もあるのかな?と思ってしまいますが、「マケドニア」とつく国はこの一国のみ。

実は、「マケドニア」はもともと隣国を含めた地域を指しており、それぞれの国との関係性を考えた上で、「北」を付けることで落ち着いたそう。

そんな少し歴史が複雑な北マケドニアにも、DMM英会話の講師が複数在籍しています。

とても小さい国ながら、歴史的にも文化的にも深みを持ったこの国について、今回も現地の講師にお話を聞いてきました!

北マケドニア共和国の基本情報

基本情報

国旗

国旗

1995年に制定されたこの国旗は、自由を象徴する黄色の太陽を中心に、光が8方向に赤地の上を広がっています。この二つの色は、マケドニアに中世から伝わる紋章に、赤地と金色のライオンが用いられていたことに由来するそう。

また、北マケドニアの国歌「Denes nad Makedonija(今日、マケドニアの上に)」の中で歌われている、「新しい自由の太陽」を表しているとも言われています。

北マケドニアの人たちに聞いてみた

Dobre

 

Dobre

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Valentina

 

Valentina

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Tadej

 

Tadej

DMM英会話講師

Sarra

 

Sarra

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Simona

 

Simona

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

食べ物

食べ物
Dobre

 

Dobre

マケドニアでは、よく肉とお米をキャベツで巻いたSarma(サルマ)をホリデーの季節に食べるね。

あと、Ajvar(アイバル)っていうペースト状のものがあるんだけど、それは冬の季節には絶対に欠かせない一品だよ。これは焼きパプリカとナスで作られたペーストで、パンやクラッカーなどに塗って食べることもあるし、付け合わせにすることもあるんだ。

Valentina

 

Valentina

ランチにはTavce gravce(タフチェ・グラフチェ)を食べるわ!Tavce gravceは、いわゆるマケドニア風ベイクドビーンズで、ゆっくり時間をかけて作るから素材の味が活かされて、とっても美味しいの。

これに加えて、Makalo(マカロ)っていうじゃがいもと玉ねぎを潰して裏ごししたものも、よく食卓に並ぶわね。基本はじゃがいもと玉ねぎなんだけど、ニンニクやパプリカ、トマトと一緒に作って、いろいろなバリエーションを楽しむことができるの。

Tadej

 

Tadej

僕はPalatschinke(パラチンケン)っていうクレープをもっと薄くしたものが好きだよ!アプリコットとかイチゴと一緒に食べるんだ。

Pastrmajlija(パストラミリヤ)も美味しいよ!Pastrmajlijaはピザに似ているんだけど楕円形をしていて、卵とお肉でトッピングされているんだ。

Sarra

 

Sarra

特別な行事の時には豚肉とポテトを食べることが多いわ。もちろんサラダもつけてね。

それに、伝統的なお酒のRakija(ラキヤ)を飲むの。Rakijaは果実を発酵させた蒸留酒で、だいたい40%くらいのアルコールが入っているわ。美味しいのよ。

Simona

 

Simona

パンのスライスにAjvarは絶対に朝よく食べるメニューだわ。チーズやオリーブも合わせて食べたりするの。朝食にはTopenca(トペンカ)を食べることもあるわね。これはクレープみたいなもので、小麦粉と水、塩でできているの。クレープと言ったものの、綺麗な状態で食べるのではなくて、スプーンでボロボロにして、ヨーグルトとかホワイトチーズとかと一緒に食べるのよ。

お昼や夕飯に食べるGravce Tavceは、もうこの世で最高の料理と言っていいと思うわ!私が住んでいるエリアでは、金曜日の夜に食べる習慣があるのよ。正教会の信者が多いから、金曜日はお肉を食べない日なの。

観光地

観光地
Dobre

 

Dobre

Ohrid Town(オフリド)、Skopje(スコピエ)とMavrovo National Park(マブロボ国立公園)はマケドニアでイチオシだよ!Ohrid Townはオフリド湖の近郊で最大の街で、ユネスコの世界遺産にも自然・文化遺産として登録されているんだ。街中を歩くのにも、オフリド湖でゆっくりするのにも、たくさんの教会を見て回るのにも最適な街だと思うよ。

Skopjeは言わずと知れた北マケドニアの首都で、文化の中心と言ってもいいと思う。ここでは、北マケドニアという国が、いかにしてヨーロッパからの影響を受けつつも、古代からの歴史も守り続けているのかを感じることができるんだ。

Mavrovo National Parkは、北マケドニアで最大の国立公園で、マボロ湖からアルバニアとの国境まで192,000エーカーも広がっているんだよ。この公園は北マケドニアの中でも一番標高が高くて、スキーをするのにぴったりなんだ。マボロスキーリゾートには4つ星とか3つ星のホテルがたくさんあるよ。スキーをしに行くなら、11月から4月がおすすめ。

Valentina

 

Valentina

首都のSkopjeに行けば、新しいものと伝統的なものが共存していて、観光名所もたくさんあるから、なんでも見つけることができるわよ!歴史的で素晴らしい像がたくさん立っている、美しい広場もあるわ。もしも自然が好きならば、Skopjeの郊外はとても落ち着いているから、そこでランチをしたり、コーヒーを嗜んだり、カヤックを楽しむこともできるわよ。

Ohrid, Prespa(プレスパ)とDojran(ドイラン)はマケドニアの湖に面した街なんだけど、そこでは泳いだり日焼けをしたり、リラックスするのに最適!あとは、Bitola(ビトラ)っていう古い街があるんだけど、素晴らしい建築や古い劇場に、美術館などを見つけることができるの。

Tadej

 

Tadej

北マケドニアといえばハイキングや登山、スキーにカヤックが人気のアクティビティだと思うよ!

特にSar Planina(シャル山地)は北マケドニアとコソボ、そして北アルバニアに連なっているんだけど、アクティビティには最適な場所だと思うよ。

Sarra

 

Sarra

Skopje、Ohrid、City of Ohrid は絶対に行ってほしい場所だわ。Ohrid には300を超える教会があるのよ。加えて、修道院もたくさんあって、私たちの文化の象徴とも言えるんじゃないかしら。

中でも一番有名なのは、St. Jovan Bigorskiっていう正教会の修道院で、ここにあるイコノスタシスという聖障は一見の価値があるわ!

Simona

 

Simona

バルカン諸島ではやるべきことがたくさんあるわよ!Skopjeにある美術館や像を巡ってみたり、Bitola (ビトラ)というオスマン帝国時代にヨーロッパ各国の大使館が連なっていた街を観光するのもいいわね。

あとは中東で見るようなマーケットも各地で開催しているから、伝統的な食べ物を楽しむことができるわよ。マケドニアでは、ここで挙げられないくらいたくさんのことを経験できるから、旅行にはおすすめだと思うわ。

イベント

Dobre

 

Dobre

Taksirat(タクシラット)っていうイベントがあるんだけど、ここではいろいろなジャンルのバンドや音楽家たちが一堂に会するんだ。音楽の多様性を肌で感じることができる、国際的な音楽イベントだよ。

音楽でいったら、Skopje Jazz Festivalも欠かせないね!これもまたいろんなジャンルのジャズミュージシャンが、パフォーマンスをするんだ。

あとは、Ohrid Summer Festivalは北マケドニアで最大規模のフェスティバルだよ!世界中からたくさんの人がやってくるんだ。このイベントは音楽あり、演劇あり、ダンスありで、1ヶ月くらいOhridの街で開催されるんだよ。実は、紀元前4世紀から行われてるんだ!

Valentina

 

Valentina

Galicnik Wedding Festival(ガリチニク ウェディング フェスティバル)は北マケドニアでしか見られない光景なはずよ!Galičnik(ガリチニク)という村の伝統的な結婚式で、選ばれたカップルがGaličnik式の結婚をするの

StrumicaやPrilepなどの街では、毎年人々がお面をつけたカーニバルをしているわ。もともと、キリスト教の許しの季節を祝うものなのよ。

Sarra

 

Sarra

北マケドニアの特別なイベントといえば、正教会のクリスマスイブとイースターだと思うわ。

Simona

 

Simona

毎年2月14日に北マケドニアではSaint Trifun(セント・トリフォン)というお祝いをするわ。世界の他の国ではセント・バレンタインデーを祝うと思うけど、私たちの国ではブドウの守護聖人と、そのブドウ作りのために土地を耕す人々のことを祝う日なの。

このお祝いの時は、ワインやrakijaというブランデーのようなお酒を嗜むの。

生活スタイル

Dobre

 

Dobre

北マケドニアでは、ほぼ毎日家族と一緒にランチをするのが伝統で、そのあとは少し昼寝をするんだ。みんな平日は働いているけれど、そんなに時間に厳しくないことで有名だね。夜は、どんな日でもみんなバーに行ってビールを楽しむよ。

休みになれば自然に繰り出してピクニックをしたり、国内の観光名所に行ったりもするね。ギリシャも近いから、行く人が多いかもしれないな。

Valentina

 

Valentina

みんな朝起きてすぐに、強めのトルココーヒーを飲むわね。そして、その日の仕事が終わったら、家に帰ってご飯を食べたりもするし、家族や友達と一緒にカフェやレストランに行くこともあるわ。週末はみんな家族や友達とリラックスするのが好きね。

Tadej

 

Tadej

だいたい8時くらいに起きて、大人なら一日中仕事、子供やティーンエイジャーなら、朝7:30から学校が始まって、午後1:30には授業が終わってるよ。

週末は若者はクラブに行ったり、Kafanaという地域の食堂みたいなところに行ったりもするね。どこでもバルカン諸国の音楽がかかっていて、とてもハッピーな雰囲気に包まれているんだよ。

Simona

 

Simona

世代や地域によるかなぁ。例えば、首都のSkopjeではできることがたくさんあるから、いろいろな過ごし方があるの。
でも、私が住んでる街はちょっとつまらない…お年寄りたちは、朝早く活動し始めて、近所の人たちとコーヒーを飲んでることが多いわね。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

How often do you go to a cafe a day?
「1日の間に何回くらいカフェに行くのですか?」

盛んなスポーツ

Dobre

 

Dobre

一番人気のスポーツといえばやっぱりサッカーだね!あとハンドボールも忘れちゃいけないよ。

Valentina

 

Valentina

北マケドニアではサッカーとバスケットボールが盛んね。私はどちらのスポーツもしないんだけど、週に4回はジムに通っているわ!鍛えているから、マラソンに出たり、登山したり結構アクティブなのよ!

Tadej

 

Tadej

そうだなぁ、僕たちの国ではサッカーにバレーボール、ハンドボールが人気なんじゃないかな。僕自身はバスケットボールをしているよ!冬にはスキーをするし、夏には泳ぎにも行くから、スポーツは大好きさ。

Simona

 

Simona

サッカーかバスケットボールのどちらかじゃないかしら。私は有酸素運動とピラティスをよくするわ。

 

レッスンでも使える!トピック集

トピック集

北マケドニアから見る日本のイメージ

Dobre

 

Dobre

日本の効率性や時間厳守なところ、歴史には感心してるよ!特に侍とかすごいよね!

Valentina

 

Valentina

友達はみんな、私の知っている日本の情報に興味津々なの。日本語を学びたいって言っている友達もいるわ。

Tadej

 

Tadej

みんな日本人のことを丁寧で、フレンドリーだと思っているかな。あとは、美しい国とも認識しているよ。

Simona

 

Simona

日本のことをよく知っている人は少ないと思うわ。でも、日本という国についてとか、文化の違いについて知る機会は大好きよ。

好きな映画

Dobre

 

Dobre

僕は『Lord of the Ring』や『Harry Potter』、『Fight Club』とかが好きだよ。日本の映画は、『Severn Samurai(七人の侍)』ならみんな知っているんじゃないかな。素晴らしい作品だよね!

Valentina

 

Valentina

私、イタリア映画の『Perfect Strangers』という作品が好きなの!

『Avengers』シリーズも好きだし、もちろん私が大好きなBlake Livelyが出ている映画ならなんでも好きだわ!日本映画もみたことあるわよ。タイトルが思い出せないけれど、いい作品だったわ!

Tadej

 

Tadej

『Harry Potter』や『The mummy』、『Spider-man』が僕のお気に入りだよ!日本映画もよく見るよ。どれも大好きさ!

北マケドニアで人気のアニメ

Dobre

 

Dobre

北マケドニアで有名かはわからないけど、僕は『スーパーマリオ』で遊んだことがあるよ。あのゲーム、最高だよね!

Valentina

 

Valentina

そんなに人気のアニメってないかもしれないわ。私も見たことないもの。

Tadej

 

Tadej

やっぱり『ポケモン』や『デジモン』が人気だよ!この2つは僕も好き。

Simona

 

Simona

一番人気があるのは『Pokemon』と『Dragon Ball Z(ドラゴンボールZ)』じゃないかな。

日本食って好き?嫌い?

Dobre

 

Dobre

残念だけど、北マケドニアには日本食のお店はないと思うよ。だから試したことがないんだ。

Valentina

 

Valentina

お寿司を食べたことがあるんだけど大好き!もっとたくさんお寿司屋さんがマケドニアにあればいいのに。

Tadej

 

Tadej

お寿司と味噌汁を食べたことがあるよ。どっちも美味しかったけど、僕が慣れている味と全然違うよね。

Sarra

 

Sarra

お魚が好きじゃなくて、お寿司は苦手だったわ。

Simona

 

Simona

まだ和食を試したことはないの。残念だわ。でも、いつか食べてみたいの!特に大福ね!生徒の一人がオススメしてくれたのよ。

日本について知りたいこと

Dobre

 

Dobre

僕は日本語の勉強を始めてみたいと思ってるんだ。

Valentina

 

Valentina

日本に安くで行けるオススメの季節とか、エリアとかあるのかしら?

Tadej

 

Tadej

僕は日本の歴史にとっても興味があるんだ!日本史のファンと言ってもいいかもしれないね。あとはもちろん、文化や慣習についても知りたいな。

僕が知っていることはとっても限られているから、少しでも知識を増やしていきたいんだ。日本のことが学べれば、僕はハッピーだよ!

Simona

 

Simona

日本の音楽について知りたいわ!時代によって、どんな風に変わったのかしら?

伝統的な音楽がどんなものかも知りたいわね。あと、J-Popってどんなものなのか知れたら嬉しいわ。

【おまけ】北マケドニア プチ講座

Dobre

 

Dobre

最近(2019年2月)に、国の名前が「北マケドニア」共和国に変わったんだ。

Valentina

 

Valentina

人々は優しいし、ご飯も美味しいわ!笑うことが好きな人が多いから、愉快な国だと思うわよ。

Tadej

 

Tadej

僕たちは自分たちの国の歴史にとっても誇りを持っているんだ。アレクサンダー大王とか、ブルガリア皇帝のサムイル、ゴツェ・デルチェとかを輩出しているからね。

マケドニア帝国が滅亡してしまってから、いろいろな国に占領されたんだけど、そのうち500年はオスマン帝国からの影響を受けていたんだよ。

Simona

 

Simona

北マケドニアを訪れる人は、とっても歓迎されているわ。国の人はみんなフレンドリーだし、家に招待して料理を振舞うこともあるかも知れないわね。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Why did the name of the country change recently?
「なぜ国の名前が最近になって変わったのですか?」

北マケドニア共和国が気になるDMM英会話ユーザーへメッセージ

Dobre

 

Dobre

マケドニアは楽しい国だよ!ぜひ来てみてね!

Valentina

 

Valentina

英語を学んで、私たちと楽しい時間を過ごしてほしいわ!

Tadej

 

Tadej

世界っていろいろな国や文化があって、素晴らしいと思わない?

僕たちは文化の違いや似ているところをできる限り学ぶべきだと思うんだ。神話や伝説などが今の僕たちを作っていると思うからね。色んな国に興味を持って、結局のところ「みんな同じなんだ」ってことに気づくことが大切だと思うんだ。

まとめ

今回、講師のみなさんにお話を聞いただけでも、歴史の深さが伺える「北マケドニア」いかがでしたか?

少しほかのヨーロッパ諸国とは違う風を感じる国かもしれませんね。

ここでご紹介したのはほんの一部。実際はもっとたくさんのことを講師のみなさんが教えてくれました。

気になる方は、ぜひ北マケドニアの先生とレッスンをして、いろいろ聞いてみてくださいね!