DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

DMM英会話で世界一周体験!【ニュージーランド編 -New Zealand-】

DMM英会話で世界一周体験!【ニュージーランド編 -New Zealand-】

オーストラリアの隣に浮かぶ小さな島国、ニュージーランド

人口よりも羊の数が多いことや、ラグビーの強豪国としても有名ですよね。

2020年、一発目の『DMM英会話で世界一周体験!』では、そんなニュージーランドについてご紹介します。

今回も、現地の先生にニュージーランドのあれこれや、日々の生活について聞いてきました♪

基本情報

基本情報

国旗

国旗

ニュージーランドを囲う青い海と、澄み切った空を表す青色をベースに、左上に近い関係性を持つ英国の国旗があしらわれています。旗の右側には白縁で中が赤く塗られた星が4つ。この星は、南十字星を表しているそうです。これらの要素を含むニュージーランドの国旗は、ニュージーランドの人々、領域、そして政府を象徴しているといいます。

ニュージーランドと英国の近い関係性は、元はマオリ族が定住していたこの島に、「クック船長」として有名な英国人探検家のジェームス・クックが、上陸して入植者が増えたことに端を発します。

その後、英国は1840年にマオリ族と”Treaty of Waitangi(ワタンギ条約)”を結び、ニュージーランドを直轄の植民地としました。1947年の独立後も、Commonwealth of Nations(イギリス連邦)の加盟国として、強いつながりを持っています。

ニュージーランドの人たちに聞いてきた

Benyarmin

 

Benyarmin

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Kane

 

Kane

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Tasha

 

Tasha

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Jessie

 

Jessie

DMM英会話講師

Vuke

 

Vuke

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

食べ物

食べ物
Benyarmin

 

Benyarmin

ニュージーランドの子どもは、みんな学校に行く前にシリアルのWeetbixを食べることが多いね。夕飯は、やっぱり定番はFish&Chips(フィッシュ&チップス)かな。

それと、ニュージーランドで有名なスイーツと言えばPavlova(パブローバ)!メレンゲでできたケーキで、外は硬いけど中はすっごく柔らかいんだ。上にイチゴとかキウイとか、フルーツをのせて食べるんだよ!

特別な行事の時には、先住民のマオリ族の食べ物で、Hangi(ハンギ)という調理法で作られたものを食べることもあるよ。Hangiは熱した岩を地面に空けた穴に入れて、食べ物を熱して調理する方法なんだ。時間はかかるけど、その分味が染み込んで、美味しくなるんだよね。

Kane

 

Kane

やっぱりRoasted meat(ローストミート)だよ。牛や羊、豚、どんな肉でもいいんだけど、ローストすることにこだわる人は多いと思う。

ニュージーランドは羊をたくさん飼育しているから、ローストをするなら羊肉が特におすすめ。海に囲まれている国だから、シーフードも間違いなく美味しいね!

Tasha

 

Tasha

Feijoa(フィジョア)もニュージーランドならではなんじゃないかしら。秋の時期になるとよく出てくるのだけど、緑色で味はパッションフルーツに似ているかな。

Vuke

 

Vuke

ニュージーランドではWhitebates(ホワイトベイト:シラスのような白い小魚)がよく獲れるんだけど、これをオムレツみたいにした揚げ物が美味しいしおすすめだよ!

それに、Hokey Pokey ice cream(ホーキーポーキーアイスクリーム)もニュージーランドならではかな。キャンディが砕かれてアイスクリームに混ざっているんだけど、このミックスされた感じがなんとも美味しいんだ。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Why there are so many sheep in New Zealand in comparison to cows and pigs?

「なぜニュージーランドには牛や豚に比べて多くの羊がいるのですか?」

観光地・アクティビティ

観光地・アクティビティ
Benyarmin

 

Benyarmin

高さ2800m弱あるMt. Ruapehu(ルアペフ山)で夏はハイキング、冬はスキーをすることをおすすめするよ。子どもから大人まで、みんな楽しめるはずさ。

あと、ニュージーランドには川がたくさんあるんだけど、そこでカヤックもできるね。バンジージャンプもできるし、とにかくアウトドアアクティビティで困ることはないと思うよ!

Kane

 

Kane

ニュージーランドにはいくつか湖があるんだけど、その中でも、Lake Tekapo(テカポ湖)とかLake Taupo(タウポ湖)は特に一見の価値ありだと思う。

Lake Tekapoの周辺は息を飲むほど美しい自然が広がっているし、夜には満天の星空を見ることもできるんだ。

Tasha

 

Tasha

Aucklandの近くにWaiheke Island(ワイヘケ島)っていうところがあるんだけど、そこでワインツアーに行くのはどうかしら。

みんなワインといったらフランスとかイタリアを思い浮かべるかもしれないけれど、ニュージーランドも意外に美味しいワインを作っているのよ。

Jessie

 

Jessie

ニュージーランド北部にはとっても綺麗なビーチが広がっているの。そこで泳いだり、リラックスするのも最高だと思うわ。

海だけじゃなくて、山もあるから、どちらも楽しめるのがニュージーランドの醍醐味ね。エキサイティングに、バンジージャンプなんてどう?雄大な自然を前にジャンプするのはとっても気持ちいいはずよ。

イベント

イベント
Jessie

 

Jessie

ニュージーランドを象徴するイベントといえば、Waitangi Day(ワタンギ デー)じゃないかしら。毎年2月6日に、1840年に「ワタンギ条約」が結ばれたことを祝うの。

ただ、「ワタンギ条約」は昔から今に影響を与えていることもあって、論争の元にもなっているのよね。マオリ文化を想う日として扱う人もいれば、抗議活動に徹する人もいるわ。

あと、イベントって言っていいかわからないけど、ラグビーの試合はみんな熱狂的になるわよ。観に行くととっても盛り上がるの。

Tasha

 

Tasha

ANZAC Day(アンザックの日)という行事もあるわよ。毎年4月25日に、戦争で亡くなった兵士たちを追悼するの。

ANZACは、オーストラリア(A)とニュージーランド(NZ)の連合軍(Army Corps)を略したもので、二つ大きなセレモニーが行われるのよ。テレビで中継されるから、その時期にニュージーランドにいたら、見ることができるかもしれないわね。

Vuke

 

Vuke

他にも、芸術イベントがたくさん開催されているよ。例えば、NZ International Film Festivalとか、Auckland Arts Festivalとかね。

あとはAuckland Lantern Festivalっていうのもあって、Albert Parkで毎年行われるんだけど、大小さまざまなランタンが灯されて、とても綺麗なんだ。

日々の過ごし方

Benyarmin

 

Benyarmin

天気がよければ、だいたいKiwis(ニュージーランド人)はビーチへ行くか、裏庭でバーベキューをしているね。

Kane

 

Kane

普段は仕事を頑張って、家族と時間を共にすることが多いかな。休みになればビーチに行ったり、映画やスポーツの試合を観たりもするし、旅行も行くよ。

Tasha

 

Tasha

ニュージーランドではだいたいみんな、8:30から17:00まで働いているわね。みんな仕事中は真剣よ。

休みの日は、家族とビーチに行ったりキャンプやハイキングへ行ったりと、アクティブに過ごす人が多いわ。そうすることで、ワークライフバランスを保っているの。

Jessie

 

Jessie

夏になったら国中がアウトドアへ繰り出すと行っても過言ではないわ。だいたいの人はビーチや湖、川辺にいるわね。

盛んなスポーツ

盛んなスポーツ


Fabrizio Andrea Bertani / Shutterstock.com

Benyarmin

 

Benyarmin

ニュージーランドといえばラグビーだよね。それにクリケットやサッカー、ネットボールも外せないな。やっぱりイギリスとのコネクションが強いからね。

国としては小さいけど、ラグビーでは世界に名をとどろかせていると思うよ。僕はラグビーはしていないけど、フットサルとか屋内サッカーをしているんだ。

Kane

 

Kane

人気のスポーツといえばラグビーとクリケットだね。

Commonwealth Games(コモンウェルスゲームズ)でも代表的な競技だからね。Commonwealth Gamesは4年ごとにイギリス連邦に属している国が参加して行われる大会なんだ。イギリス連邦版オリンピックみたいな感じだね。

Tasha

 

Tasha

RUGBYよ!!!私たちの国民スポーツだもの。やっぱりみんなで観戦すると盛り上がるしね。

ニュージーランドの人たちってどんな人?

Tasha

 

Tasha

私たちの国の人ってみんなのんびりしているけど、正直でとっても親切よ。

Jessie

 

Jessie

のんびりしている国民性なんじゃないかしら。それに、みんなフレンドリーで親切ね。

Vuke

 

Vuke

ニュージーランド人はアウトドアな人たちとして知られていると思うよ。あとは、フレンドリーさはどの国にも負けないんじゃないかな。

いつ、どこで、誰といるときが幸せ?

Tasha

 

Tasha

私は家族と一緒にいるときが一番幸せね。私にとって世界で一番大切な人たちだもの。だから家族がいるところなら、私はどこでも幸せよ。

Jessie

 

Jessie

家族と友達といるときかな。ビーチで泳いでいるときも、自然と繋がれる気がするから、幸せよ。仕事と自分の大切な人たちと過ごす時間のバランスが取れていれば、言うことはないわね。

Vuke

 

Vuke

多分ほとんどの人がそうである様に、家族や友達が一番大事だね。

好きな場所、例えば、地元のビーチやオークランドのカフェ、夏のCoromandel(ザ・コーラルマンデル)っていうビーチとか、週末のQueenstown (クイーンズタウン)にいると幸せを感じると思うな。あと、冬の間に太陽が顔を出してくれたら最高だね。

レッスンでも使える! トピック集

レッスンでも使える!トピック集

ニュージーランドから見る日本のイメージ

Kane

 

Kane

みんな日本に興味を持っているし、日本の人がとても丁寧で誠実だということを知っているよ。

Tasha

 

Tasha

桜が綺麗よね。日本文化と歴史について知りたいと思っている人は多いはずよ。

Vuke

 

Vuke

文化もテクノロジーも素晴らしいから、オークランド大学の多くの学生が日本を希望の留学先に選ぶんだ。

もちろん日本食は欠かせないよね!ニュージーランドには比較的大きい日本人コミュニティがあるから、お互いに文化理解をできていると思うよ。

日本食って好き?嫌い?

Benyarmin

 

Benyarmin

何回もお寿司を食べたことがあるし、僕が高校生の時には日本語の先生と一緒に寿司を作ったことがあるくらいだよ!すごい好きなんだけど、味を説明してって言われても結構難しいよね。

Kane

 

Kane

お寿司を食べたことがあるわ。美味しかった!

Tasha

 

Tasha

私は友達と日本食レストランでランチをするのが大好きなの。その中でも鉄板焼きが一番だわ!

Jessie

 

Jessie

もちろん日本食は大好きよ!寿司も、あとナス田楽も美味しいわよね!

日本について知りたいこと

Kane

 

Kane

僕はずっと日本の文化や伝統を知りたいと思っているんだ。だからそんなことをレッスンで話せたら嬉しいな。

Tasha

 

Tasha

日本のおすすめスポットを知りたいわ。

Jessie

 

Jessie

一回でもいいから日本へ行って、日本の習慣や文化を経験してみたいわ。

Vuke

 

Vuke

僕は人類学者だから、他の社会の人々がどんな生活を送っているのかが気になるんだ。

日本の学生や社会人、高齢者がどれだけの時間を日々の活動に割いていて、どんな風に人付き合いをしているのかとかね。とにかく、全てについて知りたいよ!

どうやって英語を勉強するべき?

Tasha

 

Tasha

何と言っても、楽しむことよ!楽しんでいるときにこそ一番学びが多いと信じているわ。

Jessie

 

Jessie

ベストなのは、自然な会話の中で話す練習をたくさんすることよ。でも、単語や文章の構造を学ぶことも大事なことだから、おろそかにしてはいけないわ。

Vuke

 

Vuke

プライベートレッスンは何にも勝る方法だと思うよ。あとは読書や映画を観ることだね。でもやっぱり、本当に一番いい方法は、ニュージーランドみたいに英語を使う国で少し過ごしてみることだと思うなぁ。

【おまけ】ニュージーランド プチ講座

Benyarmin

 

Benyarmin

“Kiwis”って何回か言ったけど、実はニュージーランド人のことを”Kiwis”って呼ぶんだよ。国鳥のKiwi bird(キーウィ)を元にしたニックネームなんだ。

Kane

 

Kane

ニュージランドって、一人当たりがオリンピックで金メダルを獲得した数がどの国よりも多いんだ。あと、マオリ語でニュージーランドは”Aotearoa”、「長く白い雲の国」という意味なんだよ。

ニュージーランドが気になるDMM英会話ユーザーへメッセージ

Benyarmin

 

Benyarmin

僕の母国であるニュージーランドは、素晴らしい国だよ。自然はとっても美しいし、人はフレンドリーだからね。もしチャンスがあるのなら、ぜひ来て欲しいな。

Kane

 

Kane

今やっている素晴らしい学びを続けてね。ゴールがすぐ見えるはずよ!

Tasha

 

Tasha

DMM英会話にはたくさんの異なるバックグラウンドを持った講師がいるから、出来るだけいろいろな講師とのレッスンを受けてみて、自分に合う人を見つけてみて。

でも何よりも、学ぶことを楽しんで!

Jessie

 

Jessie

Hi students!みんなに英語を教えることができて、私はとっても幸せです。みんなの熱意と丁寧なところが大好きなの。みんなに出会えたことに、とっても感謝しているわ。

まとめ

いかがでしたか?

やはりイギリス統治の時代があっただけあって、イギリスの影響を多く受けているようですね。

一方、先住民族の文化も大切にしているニュージーランド。

日本から地理的に遠いものの、時差が少ないためにレッスンを受けやすいネイティブ国の一つかもしれません。

ぜひニュージーランドの先生とのレッスンを通して、お互いの国について情報交換をしてみてください。