DMM英会話で世界一周体験!【ガーナ共和国-Republic of Ghana-】

ガーナ共和国

突然ですが、ガーナと聞いてどんな国を思い浮かべますか?

チョコレートを一番に思い浮かべる人が多いかもしれないですね。

そんなガーナ、アフリカ大陸の一国ですが、私たちにとって未知な部分も多い国。

そこで、ガーナにいるDMM英会話の先生たちにお国事情を聞いてきました!

それでは参りましょう!

 

基本情報

基本情報

国旗

国旗
赤、黄、緑の三色が帯状に彩られている中心に、黒の星型が特徴のガーナの国旗。これらの色にはそれぞれ、以下の由来があるそうです。

赤:独立のために流された血
黄:国の天然資源
緑:国にある森林と自然の豊かさ
黒:アフリカを自由へ導く星

メインで使われている赤・黄・緑は汎アフリカ色と呼ばれ、アフリカ諸国でよく使われる三色。もとはエチオピアの国旗で最初に使われ始めたそうです。

 

ガーナの人たちに聞いてきた

Oyram

Oyram

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Ama

Ama

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Naana

Naana

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Abra

Abra

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Kofi

Kofi

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Hansen

Hansen

DMNM英会話講師(講師のページはこちら)

 

食べ物

食べ物

Oyram

Oyram

朝食にはHausa(粟)やWhite(コーンミール)を使ったKoko(ココ)というお粥をパンと一緒に食べたり、Koose(クース)という豆を混ぜて揚げたものを食べたりするわね。

ランチには、そうねぇ、Waakye(ワーケイ)という豆ご飯とか、 Jollof rice(ジョロフ ライス) っていうトマトソースと一緒に炊き込んだご飯と、お肉がメニューに出ることが多いわね。

夕飯は、Fufu(フフ)っていうキャッサバやバナナをペースト状にしたものと、落花生やヤシのスープを一緒に食べるの。あとは、特別な行事のときは、ミートパイやJollof riceが出るわね。

Naana

Naana

ガーナではBanku(バンク)っていう発酵させたトウモロコシとキャッサバを練った生地を茹でたものと、ティラピアっていう魚をパプリカと一緒に食べるメニューが有名よ。

あとはFufuやWaakye、Kpokpoi(ペペ)のような、Homowoと呼ばれるGa族のフェスティバルの時期に食べられる発酵させたコーンミールがあるわ。

Ama

Ama

ガーナにはさまざまな料理があるわ。もちろんJollof RiceにWaakye、Fufuもそうだし、Kenkey(ケンケ)っていうトウモロコシを発酵させて、トウモロコシの皮で包んで蒸したものもあるわよ。

Tuo Zaafi(トォーザフィ)っていう、トウモロコシとキャッサバを練ったちょっとネバネバしたものを、肉と一緒に食べることもあるわよ。

Abra

Abra

僕たちの国には、とっても美味しい料理がたくさんあるよ! 朝食なら多くの人がKokoやKooseを食べるね。なんで朝食に食べるかっていうと、どちらもすごく栄養価が高いからなんだ。

Hansen

Hansen

ガーナ料理と言えばWaakye, Koko, FufuにBankuとかじゃないかな。あとは、Omo tuo(オモ トゥオ)っていうお米をボール状に丸めたものもあるよ。

 

観光地

観光地

Naana

Naana

Kakum National Park(カクム国立公園)はオススメよ! この公園は自然であふれていて、高さ40mもある吊り橋があるんだけど、そこから原生林を見ることができるの。

あとは、The Kwame Nkrumah Mausoleum(クワメ・エンクルマ記念公園)もいいところだわ。クワメ・エンクルマは、ガーナの初代大統領で、国の独立を果たしたの。この公園では、彼の軌跡を辿ることができるのよ。The Boti Falls(ボチ滝)も素敵なところだと思うわ! 絶壁を流れる滝なんだけど、避暑するには最適なの。

Oyram

Oyram

国の東側にある、Aburi Botanical gardens(エイブリー・ボタニカル・ガーデン)はいいところよ。ここは1890年に開園したのだけれど、もともとイギリスのRoyal Botanic Gardens,Kew(キュー・ガーデン)の学生だった人が作った公園なの。この公園は、ガーナがチョコレートで世界的地位を確立するのに重要な役割を果たしたと言われているのよ。

Ama

Ama

Shai-Hills Resource Reserve(シャイヒルズ)は、首都から結構近い場所なんだけど、多くの野生動物を見ることができるの。”Hills”だから、もちろん丘があって、上までハイキングをすることもできるし、そこから絶景を見ることもできるわよ。

Abra

Abra

ガーナにはたくさんのビーチリゾートがあるから、リラックスして良い時間を過ごせること間違いなしさ。ビーチを楽しむなら1月から4月の間の乾季だね。太陽が輝いている素晴らしい時期なんだ。

ガーナの自然なら、Kakum National Parkがやっぱりおすすめ。吊り橋がいくつかあるけど、スリリングな上に綺麗な自然を感じられて、ここでしかできない経験だと思う。あと、自然が好きならMole National Park(モール国立公園)に行ってみてほしいな。たくさんの動物を見ることができるからね!

Hansen

Hansen

Elmina Castle(エルミナ城)は、一見の価値あり。エルミナっていう街にあるんだけど、ポルトガル人が1482年に建てたんだ。エルミナは、ガルフ湾で初めての貿易拠点となった場所で、お城ももともと貿易を行う場所として建設されたんだよ。残念ながら、この城から多くのガーナ人が奴隷として西洋に送られたんだ。

あとはOsu Castleというお城もあるんだけど、こっちはデンマーク人が首都のアクラに1660年代に建てたもの。こちらも貿易拠点として使われていたんだ。どちらの城も、負の遺産としてユネスコの世界遺産に登録されているよ。Kakum National ParkやMole National Parkもガーナに来たら外せないアトラクションだね。

Kofi

Kofi

野生の動物はいつも観光客に人気だね。トロピカルなガーナならではの動物が見れるはず。

 

イベント

イベント
PHOTO : Shutterstock.com

Oyram

Oyram

毎年1月に行われるBugum Festivalは、別名Fire Festivalとも呼ばれているわ。ガーナ北部で祝われることが多いのだけど、いつもこの祭りはダンスやドラムの行進で、とっても盛り上がるのよ。

あとはEdina Buronyaもあるわね。毎年、新年最初の木曜日に行われるの。クリスマスに似ていると言ってもいいかもしれないわ。この行事はオランダが統治していた時代から始まったと言われているの。伝統の一つとして、魚を釣ったりドラムを叩いたり、ダンスをしたりするのよ。

Naana

Naana

Chalewote Festivalは、首都のAccraで行われるイベントで、アフリカ文化をアートや音楽、食などを通じて表現するの。とっても盛り上がるのよ。

Abra

Abra

多分ガーナで一番有名なイベントといえばHomowo festival(ホモウォ フェスティバル)なんじゃないかな。このイベントは毎年5月くらいにGa Adangbe族の人たちがAccraで祝う行事なんだ。

もとは、彼らの先祖が長い期間飢饉に苦しんだ後に、穀物などを収穫できるようになったことを神に感謝するために始まったんだ。この行事特有の食べ物があって、Kpokpoiというものを食べるんだよ。

Hansen

Hansen

Hogbetsotso Festival(ホグべチョチョ・フェスティバル)という行事があるね。ガーナ西部にAnlo Ewe(アンロ・エウェ)という民族がいるんだけど、彼らはもともと南スーダンから移住してきたと言われているんだ。この民族の人たちは、Notsieの圧制的支配者だったAgo-Koliから逃れることに成功したという伝説があって、この脱出劇と、民族の勇敢さを記念して、この祭りは行われるようになったんだよ。

あとはそうだね、Aboakyir Festival[英:Deer Festival]もあるよ。”Aboakyir”は「狩猟」という意味で、毎年5月最初の土曜日にWinneba族の長たちが祝うんだ。猟の競争をして、勇敢さを競ったりするのさ。

 

生活スタイル

生活スタイル
PHOTO : Shutterstock.com

Oyram

Oyram

平日の日中は普通に働いて、夕方は運動をすることが多いかな。家に帰ったら映画をみながらゆっくりするのが好きね。休みの日はビーチへ行ったり、買い物したりするわ。

Naana

Naana

多分他の国と同じように、普段は仕事をして、休みの日はビーチへ行くわ!あとは、ガーナは敬虔な人が多いから、そういうことに休みを使う人も多いわね。

Ama

Ama

朝は渋滞がすごいから、みんなすごく早くに学校や職場へ行くの。夜は家族で団らんする時間よ。休みの日はやっぱりビーチに行ったり、レストランで美味しいものを食べたり、家族と過ごしてリラックスしたりするわ。

Kofi

Kofi

起業する人が多いから、みんな毎日とっても忙しくしているよ。休みの日は、もちろん体を休めるし、平日はなかなか会えない友達と会ったりするね。もちろん、家族と過ごす時間も大切にするよ!

 

盛んなスポーツ

盛んなスポーツ
PHOTO : Shutterstock.com

Oyram

Oyram

やっぱりガーナで人気なのはサッカーじゃないかしら。ボクシングを楽しむ人も多いわね。

Abra

Abra

一番人気は、絶対にサッカー! 僕も友達とサッカーをするのが大好きだしね! でも、サッカーだけじゃなくて卓球やジョギングも僕は好きだよ。

Kofi

Kofi

サッカーは一番人気だね! 僕は、バスケットボールをするのが好きかな。

 

レッスンでも使える! トピック集

レッスンでも使える!トピック集

ガーナから見る日本のイメージ

Ama

Ama

全員とまでは言わないまでも、多くのガーナ人が私と同じように、日本のことが好きだと思うわ。いつか訪れてみたい場所の一つだもの。あとはもちろん、ガーナでは日本は車の生産大国として知られているわ!

Abra

Abra

多くの人たちが日本と日本の人に好意を持っているよ。日本政府もJICAのプロジェクトを通して、ガーナで働くボランティアを送ってくれたりして、ガーナのことをとってもサポートしてくれたしね。

Hansen

Hansen

ガーナの人々は日本文化や食事、アニメや漫画などのメディアに興味を持っていると思うよ。あとはJ-Popの情報も最近少しだけ入ってくるようになったかもね。

 

好きな映画

Ama

Ama

私は『Greatest Showman(グレイテスト・ショーマン)』とか、『Aquaman(アクアマン)』が好きね! 『Kingsman(キングスマン)』も爽快で面白いわ!

Hansen

Hansen

『Spider-man: Into the Spider-verse(スパイダーマン:スパイダーバース)』や、『 The Avengers(アベンジャーズ)』が好きな映画かな。

もしアニメ映画を含めるのなら、いくつか日本の映画を観たことがあるよ! 例えば『Your Name(君の名は)』とか、『Spirited Away(千と千尋の神隠し)』、『TheBoy and the Bewast(バケモノの子)』とかね。日本のアニメっていいよね。

Kofi

Kofi

僕は『Fast & Furious(ワイルド・スピード)』、『The Avengers(アベンジャーズ)』、『Spider man(スパイダーマン)』とかが好きだよ。やっぱりアクション映画が楽しいよね! 日本の映画ってまだみたことはないな〜。

 

ガーナで人気のアニメ

Abra

Abra

ガーナのアニメ好きは絶対に『NARUTO(ナルト)』を見たことがあるはず! とっても面白いよね。

Hansen

Hansen

<p class="text" 『NARUTO(ナルト)』や『BLEACH(ブリーチ)』、『ONE PIECE』なんかは人気だね。他にも『Attack on Titan(進撃の巨人)』や『Sailor Moon(セーラームーン)』とか、たくさん知られているアニメはあるよ。

僕は『NARUTO』と『Nanatsu no Taizai(七つの大罪)』、あとはゲームなら『Final Fantasy(ファイナルファンタジー)』とか、『Kingdom Hearts(キングダムハーツ)』が好きだね。

Ama

Ama

いくつか日本のアニメを見たことがあるけれど、お気に入りは『DORAEMON(ドラえもん)』ね!

 

日本食って好き?嫌い?

Abra

Abra

日本食はまだ試したことがないんだけど、寿司や刺身、味噌汁とかについてたくさん話を聞いたことがあるから、いつか食べてみたいと思ってるよ。

Hansen

Hansen

インスタントなら、「Maruchan noodles(マルちゃん正麺)」を食べたことがあるよ! あ、あとは鶏の鉄板焼きも食べたことがある! どっちも美味しかったよ。

Kofi

Kofi

もちろん日本食を食べたことがあるよ! お寿司が大好き!

 

日本について知りたいこと

Ama

Ama

私は日本のお寺について知りたいわね。

Abra

Abra

日本の温泉について知りたいね! あと、車の駐車システム! 日本でしか見れないものだと思うんだ。それだけじゃなくて、みんなが教えてくれるならなんでも知りたいよ! 生徒のみんなから新しいことを学べるのって、とっても楽しいからね。

Hansen

Hansen

日本人の人がアフリカに対してどう思っているのかとか、知りたいね。

 

【おまけ】ガーナ プチ講座

Abra

Abra

ガーナは世界的にもチョコレートで有名だよね。それはね、ガーナが世界で2番目にカカオ豆の輸出が多い国だからなんだ。

ガーナではバレンタインデー(ガーナでは「チョコレートデー」と呼ばれているんだ)に、友達や愛する人にチョコレートを渡すんだよ。チョコレートに溢れているから、空港とかショッピングセンターで無料のチョコレートをもらえることもあるんだ!

Hansen

Hansen

ガーナは統一された国だけど、完全に統一されてはいないんだ。どういうことかというと、国が出来上がる前はいろいろな人が場所を移動しながら国にやってきたから、複数の違う言語を話す部族が国にいるということ。

違う部族間のコミュニケーションが難しいから、英語が公用語として用いられるようになったんだよ。だから、学校や政府、職場などでは英語が使われるし、最近では子供達も生まれたときから英語を学ぶんだ。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Do people in Ghana eat chocolates often?

「ガーナの人はチョコレートをよく食べるのですか?」

 

DMM英会話ユーザーへメッセージ

Naana

Naana

ガーナは美しくて、ホスピタリティに溢れた人がとっても多い国よ。機会があれば、ぜひ来てほしいわ。

Ama

Ama

外国語である英語を学習するって素敵なことだと思う! とっても素晴らしい進歩を遂げているから、諦めないで。すぐに自分のことを誇りに思える日がやってくるわ!

Abra

Abra

いつか僕のレッスンで出会えることを楽しみにしているよ! この記事を読んで、ガーナに興味を持ってくれたら嬉しいな。

Kofi

Kofi

日本の人たちが英語を学ぶ情熱を持っていることに、とっても感動しているんだ。だから生徒のみんなに、引き続きその情熱を持ち続けて欲しいな。そうすれば、いつか必ず、世界中の人たちとコミュニケーションを取ることができるようになるからね!

 

まとめ

いかがでしたか?

多民族国家であることが、英語を公用語として採用していることに繋がっているなんて興味深いですよね。

こちらで取り上げたガーナの情報はまだほんの一部ですので、ぜひガーナの先生とレッスンをして、お互いの国について話してみてくださいね。