DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話を知る

DMM英会話で世界一周体験!【インド編 -Republic of India-】

DMM英会話で世界一周体験!【インド編 -Republic of India-】

世界123ヶ国に講師がいるDMM英会話。

「DMM英会話で世界一周体験!」では、ヨーロッパや南米、アフリカの国々を中心に取り上げてきましたが、中央・南アジアにももちろん講師が在籍しています。

特にインドは、イギリス統治下にあったこともあり、英語が補助公用語として使わている、れっきとした英語圏の国なのです。

そこで今回は、インドの講師の方々に、現地の生活について聞いてみました。

インドの基本情報

インドの基本情報

国旗

国旗

24の方向へ向かっている青の「アショーカ王のチャクラ」が中心に置かれ、横にオレンジ(サフラン)、白、緑色の帯が広がっています。

それぞれ使用されている色は、以下の意味を持つと言われます。

青:空と海
オレンジ色:ヒンドゥー教、勇気、強さ
白:ヒンドゥー教とイスラム教の平和、真実
緑:イスラム教、肥沃な大地

中心のチャクラは、もともとマウリヤ朝第3の王であるアショーカ王の記念碑に刻まれているもので、仏教の「法」を表しているとされます。

インドの人たちに聞いてきた

Tanmay

 

Tanmay

DMM英会話講師

Ilyas

 

Ilyas

DMM英会話講師

Trishn

 

Trishna

DMM英会話講師

Nithiya

 

Nithiya

DMM英会話講師

Jo H

 

Jo H

DMM英会話講師

食べ物

食べ物
Tanmay

 

Tanmay

インドといえば、もちろんカレーに、Chai(チャイ)、そしてChapati(チャパティ)が代表的な食べ物だと思うよ!

チャイはヒンディー語で「お茶」という意味なんだ。もうちょっと細かく言えば、インドで伝統的に飲まれる甘いミルクティーのこと。ほかの国でもコーヒーショップとかで飲めるみたいだけど、見た目が全然違うね。本場のチャイは、もっと色が濃い気がするよ。

いろいろなチャイがあるけど、定番はスパイスを加えたものかな。 ショウガを入れてキレを出したり、スパイスの種類を変えたりと、家庭やお店によってレシピが異なるんだ。

チャパティはインドでよく食べるパンのことだよ。小麦粉と水でできていて、クレープほどではないけど、薄く伸ばして焼くんだ。

鉄板で焼いた後に、直火に少し乗せると、香ばしさが加わって美味しくなるよ。僕たちはナンとかライスよりも、チャパティでカレーを食べることが多いかな。

Ilyas

 

Ilyas

インドって29の州があるんだ。その地域によって食事が異なるから、いろいろな種類の食べ物があるよ。

Trishna

 

Trishna

Dosa(ドーサ)というクレープみたいに薄く伸ばして焼いたパンや、Idli(イドゥリ)というお米とケツルアズキを蒸したケーキみたいなものを、チャパティの代わりに食べることもあるわよ。ランチにはお米とカレーを合わせて食べることが多いわね。

おやつにはお茶と、Samosa(サモサ)やOnion Bhaji(オニオン ブハジ)を選ぶわ。サモサはスパイスで炒めたジャガイモや、玉ねぎ、豆などを薄い生地で包んで揚げたものなの。

夕飯はやっぱりお米とカレーを食べることが多いわね。特別な日には、Chicken BiriyaniとかMutton Biriyaniを食べるわよ。Biriyani(ビリヤニ)はお米とカレーを混ぜて炒めたもので、チキンやマトン(ラム肉)で作るのが一般的ね。みんなの大好物で、いつも取り合いになるくらいよ。

観光地

観光地
Tanmay

 

Tanmay

やっぱりAgraにあるTaj Mahal(タージ・マハル)は絶対に見ておくべき!

これは1632年から22年間かけて、ムガル帝国の王Shah Jahn(シャー・ジャハーン)が、亡くなった王妃のために建てたものなんだ。全て大理石でできていて、その美しさからユネスコの世界遺産にも登録されているよ。

Ilyas

 

Ilyas

地域によってユニークな特徴があるから、一概にこれとは言えないなあ。それぞれに素晴らしい場所があるはずだよ。

Nithiya

 

Nithiya

インドはたくさん見所があるけれど、特に挙げるならばJaipur(ジャイプール)とか、Darjeeling(ダージリン)、そしてRishikesh(リシケシュ)など行ってみるといいと思うわよ。

これらの都市はとても古い歴史があって、今の私たちの文化に偉大な影響を与えた場所だと思うわ。

Jo H

 

Jo H

Taj Mahalはもちろん名所だけど、ほかにGanges River(ガンジス川)も外せないと思うわ。インドは暑いイメージがあると思うけど、冬になったら北に行けば雪を見ることもできるわよ!

イベント

イベント
Tanmay

 

Tanmay

一番有名なのは、宗教的な首都ともいえる、Varanasi(バラナシ)など4ヶ所で行われるKumbh Mela(クンブ・メーラ)じゃないかな。

これはとっても大きい行事で、みんな聖なる川で沐浴をするんだよ。一つの地域では12年ごとに行われるんだけど、巡回しているから3年ごとくらいに、どこかしらで行われているよ。インド中から聖職者がたくさん集まるんだ。すごい熱気だから、観光客もそれをみるためにやってくることが多いね。

Ilyas

 

Ilyas

Diwali(ディーワーリー)っていうお祭りを知っているかな。ヒンドゥー教のお祭りで、「Festival of lights(光のフェスティバル)」ともいわれるよ。

「光が闇に打ち勝ったこと」を記念してお祝いするんだ。このお祭りの間は、国中、お寺や住宅、会社までもに照明が付けられて、明るく照らされるんだよ。

あと、Ganesh Chaturthi(ガネーシュ・フェスティバル)もインドらしいイベントなんじゃないかな。Ganesh(ガネーシュ)はヒンドゥー教の神で、この神の誕生を祝うお祭りなんだ。 だいたい毎年8月末から9月くらいに行われるかな。

さまざまな所にガネーシュの像が祀られて、パレードをしたり、多くの人が出て、音楽などを楽しむんだ。10日間続くんだけど、最終日にはガネーシュの像を邪念と共に川に流すんだよ。

もう一つ、忘れてはいけないのはHoli(ホーリー)だね。いわゆる festival of spring(春祭り)で、春の訪れを祝い、豊作を願うものなんだ。見たことがあるかもしれないけど、色のついた粉をお互いにかけあって、街中、いや、国中がとってもカラフルになるんだ!

Trishna

 

Trishna

私はインドのお祭りの中でもDiwaliが一番好きね。幻想的でとっても綺麗だもの。

Jo H

 

Jo H

私もDiwaliがお気に入りのイベントだわ。いろいろなところであかりが灯って、夜には空が花火で照らされるのよ。

日々の過ごし方

Tanmay

 

Tanmay

美味しいものを食べて、映画を見て、踊って、それが僕の毎日さ。

Ilyas

 

Ilyas

インドの一定の地域では、お昼ご飯の後に昼寝をする文化があるね。でも、大都市ではそういうわけにもいかないから、みんな忙しくしているよ。休みの日にはその分、ビーチに行ったりしてリラックスすることが多いね。

Trishna

 

Trishna

一日のどんな時でも紅茶を飲むのが大好きだわ。美味しいんだもの。

Nithiy

 

Nithiya

夜の方が涼しいから、その時間に働きたいっていう人が多いのよ。休みの日には旅行をする人が多いわ。みんな節約上手だから、そんなにお金をかけないで旅行するのよ。

Jo H

 

Jo H

大体の時間が移動に使われている気がするわ。あとはみんなご飯とかお茶をしながら、友達と時間を共にするのが好きね。

インド人って踊ったり、スポーツ観戦することが好きなのだけど、いつでもそれを大人数でするの。それが醍醐味なのよ。人が多い方が楽しいものね!

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

How often do you drink chai a day?

「1日に何回くらいチャイを飲みますか?」

盛んなスポーツ

Tanmay

 

Tanmay

インドといえばクリケット!国民的スポーツといっても過言ではないんじゃないかな。野球みたいに、バットとボールを使うスポーツで、イギリス発祥なんだ。

インドはすごく強くて、これまでに世界大会でも何度か優勝しているレベルなんだよ!僕はスポーツって言っていいのかわからないけど、Parkour(パルクール)をしているよ。とっても芸術的な動きをするんだ。

Ilyas

 

Ilyas

一番人気はクリケットだね。インド人はみんな好きなんじゃないかな。個人的にはクリケットのほかに、サッカーもするよ!

Trishna

 

Trishna

クリケットの試合があるとみんな釘付けになっているわね。私はそんなにスポーツに興味がなくて、代わりに瞑想する方が好きだわ。

Nithiya

 

Nithiya

女子の間ではバドミントンが人気よ。嫌なこととか忘れられるし、私もバドミントンをするのが大好きなの!

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

How is the rule for cricket? Is it easy to follow?

「クリケットのルールはどのようなものですか?簡単ですか?」

レッスンでも使える!トピック集

レッスンでも使える!トピック集

インドからみる日本のイメージ

Trishna

 

Trishna

みんなポジティブな意見を日本に対して持っていると思うわ。日本も、日本文化も大好きよ。

Nithiya

 

Nithiya

東アジアの国には良いイメージを持っているわ。この地域の国に旅行に行くことが多いからね。特に日本はみんなフレンドリーで、時間に正確だし、良いイメージしかないわ。

Jo H

 

Jo H

若い世代は日本の漫画とかアニメが大好きね。

インドの人ってどんな人?

Ilyas

 

Ilyas

みんな手助けをするし、優しいよ。

Trishna

 

Trishna

どこの国の人でも迎え入れることができる国だと思うね。

Nithiya

 

Nithiya

みんなフレンドリーだし、お互いに助け合って生きているわ。

どうやって英語を勉強した?

Tanmay

 

Tanmay

イギリスやアメリカ、スコットランドなどの映画を見て学んだかな。

Trishna

 

Trishna

小学校から大学まで続く、英語の授業ね。

Nithiya

 

Nithiya

小学校から大学まで、授業は英語で行われていたわ。だから外国の人とも不自由なくコミュニケーションが取れるのよ。

どうやって英語を勉強するべき?

Tanmay

 

Tanmay

上手い人の真似をするのが一番の近道だと思うよ。

Ilyas

 

Ilyas

練習、練習、練習だね。

Trishna

 

Trishna

時間を空けずにレッスンをとって、英語でコミュニケーションを頻繁に取るようにすることが大事。

Nithiya

 

Nithiya

まずはこの言語に慣れることだと思うわ。世界中で使われている言語だからこそ、お互いのことを理解するのに有効よ。

どんな時が幸せ?

Tanmay

 

Tanmay

やっぱり奥さんと一緒にいる時だね。

Ilyas

 

Ilyas

家族や友達と過ごす時間かな。

Trishna

 

Trishna

友達や家族といるときも幸せだけど、生活に不自由な思いをしている人を助ける時間も好きよ。

Nithiya

 

Nithiya

家族や親戚と旅行するのが大好きなの。

生徒のみんなと話をするのも好きなんだけど、やっぱり家族との時間は何ものにも代えがたいわ。

Jo H

 

Jo H

旦那さんや友達といい時間を過ごしている時かしら。旦那さんと一緒にいるときはいつでも幸せよ!

日本食って好き?嫌い?

Tanmay

 

Tanmay

日本食を食べる機会は今までなかったんだけど、日本に行ったら絶対にどら焼きを食べてみたいんだ!

Ilyas

 

Ilyas

一回も食べたことはないんだけど、寿司にトライしてみたいわ。

Trishna

 

Trishna

日本の麺料理が大好きよ!

Jo H

 

Jo H

お寿司とワサビが大好物なの!もっといろいろな食べ物を試してみたいわ。

日本について知りたいこと

Ilyas

 

Ilyas

いつか日本に行ってみたいから、オススメの場所を知りたいな。

Trishna

 

Trishna

いつか絶対に日本に行ってみたいの!美しい国だもの。この美しい国について、もっといろいろなことを知りたいわ。

Nithiya

 

Nithiya

日本文化についてもっと知りたいわね。

インドが気になるDMM英会話ユーザーへメッセージ

Tanmay

 

Tanmay

どんな言語を学ぶのも、冒険だと思うよ。冒険っていつも簡単にはいかないけど、諦めないでほしいな!最後には素晴らしいやりがいを感じるからね!

Ilyas

 

Ilyas

ぜひインドに遊びに来て欲しいな!

Trishna

 

Trishna

英語のレッスンではみんなポジティブになるべきよ!

Nithiya

 

Nithiya

ぜひレッスンを取り続けて欲しいわ。世界中と繋がることができるからね!

Jo H

 

Jo H

いま私たちが生きている世界ってどんどん文化が混ざり合っているわよね。そんな中で私たちができることって、自分に与えられた自由な時間を使って、もっと多様性に触れることだと思うの。

そうすることで、人生をうまく舵取りしていくことができるんじゃないかしら。そのために最適なのは、世界中の人と話してみることだと思うわ!

まとめ

いかがでしたか?

公用語はヒンディー語やベンガル語などであるものの、英語が補助公用語として使えるインドの人たち。

国内に29もの州があって、文化もそれぞれ少しずつ異なるようなので、インドのさまざまな地域の講師とレッスンをしてみて、いろいろな側面を発見してみてくださいね。