DMM英会話で世界一周体験!【ジャマイカ編-Jamaica-】

連載企画【DMM英会話で世界一周体験】が始まって、これまでフィリピン、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナと紹介してきました。

このシリーズをきっかけに、世界中の国や人々、文化に興味を持っていただけると嬉しいです。そして、興味を持った国々の講師と、英会話レッスンを楽しんでいただけるともっと嬉しいです。

さて、今回ご紹介するのは南米・カリブ海に浮かぶ、ジャマイカ!

本シリーズ4ヶ国目です!
それでは参りましょう!

 

ジャマイカの基本情報

 

国旗


ジャマイカの国旗は、イギリスから独立をした1962年に採用されました。

“The sun shineth, the land is green and the people are strong and creative. (太陽は光り輝き、大地は青く、人々は強く創造性に満ちている)”という国の象徴をもとに、緑色は希望、草木や農業、黒は苦難に立ち向かう力、そして黄色は輝く太陽と、国が誇る天然資源を表します。

 

ジャマイカの人たちに聞いてみた

さて、今回もジャマイカにいるDMM英会話講師のみなさんにお話を聞いてみました!

今回登場するのは下記の5名。

Anastacia Dinall

DMM英会話講師(講師のページはこちら

Velo

DMM英会話講師(講師のページはこちら

Apryll

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Kaye

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Ms Peart

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

 

食べ物

ジャマイカ料理の特徴は、スペインやイギリス、中国、インドなど、さまざまな国の影響を受けていること。そのため、意外なことにカレーなどもよく食べられるようです。

ジャマイカ料理ではショウガ、ナツメグ、オールスパイスなどの香辛料がよく使われます。そんな香辛料を使った代表的な調理方法が、”Jerking”(ジャーキング)。

"Jerking"とは、ジャマイカ伝統の香辛料を長時間加熱し、玉ねぎやニンニク、シナモンなどを肉に擦り込む料理法。

また、マンゴーやパイナップルなど南国のフルーツをデザートとして食べることも多いよう。新鮮なフルーツがすぐ手に入るなんて、羨ましい限りですが、現地の先生たちが普段どんなものを食べているのか、聞いてみましょう。

 

Anastacia Dinall

Ackee and saltfishを朝食によく食べるわ。Ackee(アキー)はジャマイカでとても好まれている果実で、野菜みたいに使うの。あまり甘みがないからね。Saltfishは、塩漬けのタラのことよ。この料理は国民的と言っても過言ではないわ。

これを、Hot Chocolate Teaと一緒に食べるのよ。Hot Chocolate Teaはチョコレートボール、ココナッツミルクとシナモンでできているの。私たちの1日は、Hot Chocolate Teaを飲まないと始まらないわ!

Apryll

ランチにはBeef patty and coco breadとか、お弁当を食べることが多いわ。Pattyはパイのようなサクサクとした生地で、いろいろな具材を包んでオーブンで焼いたものなの。いろいろなpattyがあるけれど、一番人気なのは牛肉が入ったものね。

そのBeef pattyをcoco breadという、ココナッツミルクとコーンスターチでできたパンで挟んでサンドイッチのようにして食べることもあるわよ。

Kaye

夕飯によく食べるのはローストチキンとか、Gungo peas & rice (豆ご飯)かなぁ。

Gungo pea は「キマメ」っていうエンドウ豆の一種で、ココナッツミルクと一緒にご飯を炊くの。この豆ご飯は特に日曜日に食べることが多いわね。

 

観光地・アクティビティ


Dubdem Difusora Cultural / Flicker

Apryll

ちょうどいい時期に来れたら、Jamaica Food & Drink Festivalがおすすめよ。10月に1週間開催されるの。50人を超えるジャマイカ指折りのシェフや料理家たちが腕を振るうのよ。 ジャマイカ料理のさまざまな側面をみることができて、きっと楽しめるはずだわ。

あとはもちろん、Soca(ソカ)のカーニバルも忘れてはいけないわよ。毎年、イースターの頃に行われるのだけど、私たちの象徴と言ってもいいReggae(レゲエ)音楽や、カリブ海周辺の音楽であるCalypso(カリプソ)で、とっても賑わうのよ。

Kaye

Bob Marley (ボブ・マーリー)博物館には行くべきだと思うわ。もちろんボブ・マーリーのことは知ってるわよね? ジャマイカ出身のレゲエミュージシャンで、世界中で多くの人に影響を与えたの。残念ながら1981年に病気で亡くなってしまったのだけどね。

博物館は、実際にボブ・マーリーが1975年に購入して住んでいた家で、彼が使っていた楽器や衣装、家財道具などを、あたかも彼がそこに居るかのように見ることができるの。

Ms Peart

観光客がよく行く場所はやっぱりビーチね。ジャマイカには綺麗なビーチがたくさんあって、スキューバダイビングなどのマリンアクティビティが人気なの。

あとは、Jamaica Independence Festivalも楽しいわよ。ジャマイカの独立を祝う文化イベントで、独立した1962年から毎年設定されるテーマに沿って、ダンスパフォーマンスやコンサートが行われてとっても賑わうのよ。

 

自然

Velo

Climb Dunn’s River Fall (ダンズリバー滝)は一番人気のスポットじゃないかしら。高さ55m、長さ180mの滝で、毎年何千人もの人が訪れるの。階段みたいになっていて、そこを登ることができるのよ。登るのには1時間くらいかかるけれど、水は気持ちいいし、滝も壮大で、必ず楽しめるはずよ。

Ms Peart

The Blue Mountainsはおすすめよ。ジャマイカで一番長い山脈で、天気の良い日には頂上からキューバが見えるの!

この山は、Jamaican Blue Mountain Coffee(ブルーマウンテンコーヒー)でも有名だわ。ちゃんと認められないと、Blue Mountain Coffeeになることはできないから、とても貴重なコーヒーなのよ。

Anastacia Dinall

ジャマイカで経験するべき自然といえば、Green Grotto Cave (グリーングロット洞窟)よ。国の北にあるのだけれど、洞窟の中に光がさし込んで、とっても綺麗なの。面白い歴史もあるので、ぜひ足を運んでみて欲しいわ。

 

スポーツ

Apryll

サッカー、クリケットやネットボールが盛んだと思うわ。みんなイギリス統治時代に持ち込まれたんじゃないかしら。クリケットは世界でも強いはずよ。

Anastacia Dinall

サッカーと陸上競技が人気ね。世界的に有名な、ウサイン・ボルト選手もジャマイカの出身よ。

Velo

やっぱり人気なスポーツといえばサッカーとクリケットよ! 私はクリフジャンプとジェットスキーをしているからちょっと違うジャンルなのだけれどね。

 

レッスンでも使える!トピック集

レッスンでも使える!トピック集

 

ジャマイカから見る日本のイメージ

Apryll

ジャマイカの人たちの日本への関心は日々高まっていると思うわ。特に若者の間でね。アニメやコスプレがどんどん彼らの間で人気になっているもの。

Kaye

日本の車生産の技術やテクノロジー、ロボット産業が大好きで、みんな尊敬の気持ちを持っているわよ。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Do you find Japanese cars in your country?
「日本車をあなたの国で見かけることはありますか?」

 

好きな映画

Kaye

私は『Green Mile(グリーンマイル)』や『A league of their own(プリティ・リーグ)』『The Shawshank Redemption(ショーシャンクの空に)』が好きだわ。日本の映画だと「ゴジラ」をみたことがあるわ。とってもおかしかった! 私は一番最近出たものが好きよ。

Apryll

『A Dog’s purpose (僕のワンダフル・ライフ)』とか『Avengers: Infinity war(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が好きよ。日本の映画を見たことはないのだけれど、TVシリーズは見ているわ。『テラスハウス』は私の大好きな番組よ!

Ms Peart

『Coming to America(星の王子 ニューヨークへ行く)』『Pretty Woman(プリティ・ウーマン)』、『Dirty Dancing(ダーティ・ダンシング)』が大好き! でもこの3つはおすすめよ! 残念ながら日本の映画はまだ見たことがないけど、機会があれば見てみたいわ。

 

日本食って好き? 嫌い?

Apryll

まだ日本食を試したことはないの。でも近いうちに食べてみたいわ!

Kaye

日本食、食べたことあるわよ! 照り焼きチキンって美味しいわよね。

Velo

寿司と照り焼きチキンを食べたことがあるわね。お寿司はわさびもつけて食べたわよ! でも、照り焼きチキンはあまり好きになれなかったわ。醤油がちょっと苦手なのよね。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Can you imagine fusion of Jamaican and Japanese cuisine? If so, what would you fuse together?
「ジャマイカ料理と日本料理の融合はできると思いますか?もしできるならなにをあわせますか?」

 

日本について知りたいこと

Kaye

侍や、天皇などの皇室について知りたいわ! ほかの国にはないものだもの。

Apryll

いろんなことに興味があるから何でも知りたいわ! 食べ物でしょ、言語に文化、人気のイベントも知りたいし、音楽やテレビ番組など全部よ!

 

DMM英会話ユーザーへ一言

Velo

よく間違われるのだけれど、ジャマイカはアフリカじゃないからね!あと、みんなが足が速いわけではないわ(笑)

Apryll

私たちの国はトロピカルな楽園で、美味しい食べ物と笑顔で溢れているわ! きっと来たら楽しいはずよ。

Kaye

日本の人たちって真面目になりがちだけど、もう少しリラックスして英語学習に取り組んでもいいと思うわ。ただ単純に楽しんで、他の国や文化を知ってほしいわ。

 

まとめ

みなさんが想像したジャマイカのイメージ、あっていましたか?

Velo先生も言っているように、ジャマイカはアフリカの国だと思い込んでいた人もいるのではないでしょうか。

今回の記事で、ジャマイカはカリブ海に浮かぶ島国で、イギリスからの影響を強く受けているということがわかりました。ただ、今回ご紹介したのはジャマイカという国のほんの一部。

ぜひレッスンを通して、ジャマイカのことをより深く知り、また日本のことも教えてあげてくださいね!