DMM英会話で世界一周体験!【フィリピン編 -the Philippines-】

みなさんこんにちは、DMM英会話です。

2019年がはじまり、早くも1ヶ月…
気持ちを新たに英会話を始めた! 再開した! よりレベルアップすることに決めた! という人も多いのではないでしょうか。

そんな決意も新たなみなさんのエネルギーをもらい、DMM英会話ブログでは新シリーズをスタートします!

その名も、
 

「DMM英会話で世界一周体験」
~Global Experience with DMM Eikaiwa~

 
 

実にシンプルですね、はい。
シリーズ名だけ聞くと、「英会話を上達させて世界一周するってことでしょ」と思うかもしれませんが、いえいえ、そういう想いもありますが、違うんです。

すでにDMM英会話の「メダルコレクション*」を楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、実はDMM英会話には110を超える国の講師が在籍しています。(2019年1月現在) フィリピンやセルビアなど、DMM英会話ではおなじみの国はもちろんのこと、スワジランド、セントクリストファー・ネービスなど、聞き馴染みのない国の講師とレッスンできるのがDMM英会話なのです。

*2018年2月より開始。DMM英会話レッスンを各国の講師と受けると、レッスン終了後にメダルがもらえます。100ヶ国突破の強者もじわじわ登場しています。
▶︎100ヶ国突破ユーザーインタビュー

 

「DMM英会話で世界一周体験」でレッスンがもっと楽しく! 気軽に!

聞き慣れない国の講師や、初めての講師のレッスンを予約するときって少し勇気がいりますよね。そこで、この「DMM英会話で世界一周体験」では、各国の講師やスタッフから聞いた、現地のナマの情報人々の生活スタイル、趣味嗜好についてご紹介。

後半では、フィリピンの人たちが日本についてどんなことを知っているのか興味を持っているのかをご紹介しますので、ぜひ実際のレッスンでこれらのトピックについて話してみてくださいね!

そうと決まれば、早速飛び出してみましょう!

記念すべき第一弾は、DMM英会話の根幹ともいえるフィリピンから出発です!

 

 

フィリピンの基本情報

 

国旗

国旗の由来については諸説ありますので、今回はその中から二つご紹介します。

一つは、アメリカ中央情報局による説明です。
青は平和と正義、赤は勇気、そして白の三角形は平等を示します。三角形の中に描かれている光は、八方向に伸び、これは最初にスペインからの独立を求めたフィリピンの州を表しているそう。そして、3つの星は、フィリピンの地形を模し、ルソン島、ビサヤ島とミンダナオ島を表しています。

もう一つは、フィリピン政府による説明。
左側の太陽はスペイン植民地時代の面影を残し、アルゼンチンなどその他スペイン領と同じ太陽のマークになっています。これに関連し、3つの星はスペインから独立したテキサス、プエルトリコとキューバを表します。

赤と青と白についてはアメリカ統治時代を表し、星条旗と同じカラーで統一したものです。

どちらの説にも、フィリピンが経験してきた歴史が刻み込まれているのが印象的ですね。

 

フィリピンの人たちに聞いてきた

ここからは、DMM英会話で活躍するフィリピン人講師や現地スタッフに、フィリピンの文化や慣習、生活スタイルなどについてインタビューを行いましたので、そちらの内容をお届けします。

今回登場するのはこちらの5名。

Kamil

DMM英会話講師 (講師ページはこちら)

Luigi

DMM英会話講師 (講師ページはこちら

Andrew

DMM英会話スタッフ

Sammelee

DMM英会話スタッフ

Yule

DMM英会話スタッフ

 

食べ物

フィリピンの食べ物は、マレーシア、中国、スペインのそれぞれの食文化が融合されていて、さらにインドとアメリカの影響も少し受けています。さまざまな国の影響を受けているため、“フィリピン料理とは”を一言で言い表わすことは難しいです。

それでも基本となる味はあり、酸っぱさ、甘さ、塩っぽさ、少々の辛さが多くを占めています。

Andrew

Adobo(アドボ)とBulalo(ブラオ)が人気だね。Adoboは鶏肉や豚肉を塩胡椒、ニンニクと醤油で煮込んだシチューみたいなものなんだ。Bulaloは牛肉を煮込んだスープだよ。何時間もかけて煮込むから、ホロホロになって美味しいんだ。

スイーツだとHalo-halo(ハロハロ)も人気だよ。「ハロ」は「混ぜる」という意味だから、「混ぜ混ぜ」っていう名前なんだ。かき氷とミルクがメインで、”ウベ”っていう紅芋や豆と混ぜて食べる、パフェみたいなものだよ。

Kamil

ランチにフィリピン料理を食べることが多いかな。代表的なのはAdoboとSisig(シシグ)。Sisigは豚肉を紫玉ねぎと一緒に鉄板で炒めたものなの。特別な記念日には、豚の丸焼きのLechon(レチョン)なども食べるわよ。

 

イベント

Luigi

フィリピンにはたくさんの文化イベントがあるけれど、最も有名なのはPanagbenga Festival(パナグベンガ フェスティバル)、別名 ‘Season of Blooming(開花のシーズン)’だと思うよ。

標高1,500mの山岳地帯にある街、バギオ最大のイベントで、道を大きな山車や花のパレードが行き交うんだ。元は街が誇る生花産業をたたえるもので、1990年に起こったルソン地震の犠牲者を思い起こすために始まったんだよ。

Andrew

僕らの国にはたくさんのイベントがあるんだけど、その中でもPintados-Kasadyaan Festival(ピンタドス・カサディヤン・フェスティバル)が一番おすすめかな。顔にペイントしたり、山車が出たりして、とってもカラフルなお祭りだよ。

Sammelee

とてもカラフルな、セブのSinulog Festival(シヌログ祭り)はおすすめよ。通常1月の第3週に開催されて、多くのフィリピン人が伝統的な踊りを披露するの。この時期になると、屋台が出たり、周りで多くの人が踊っていたりと、大盛り上がりになるのよ。

 

観光地

Andrew

フィリピンにきたらビーチに行ったりフードを堪能して、あとはルソン島のタール湖に浮かぶMt. Taal(タール火山)のように美しい自然は絶対に体験して欲しいな。世界で一番小さい活火山として知られているんだ。

Yule

例えばChocolate Hills (チョコレート ヒルズ)のように、観光客にも人気の自然を感じられるスポットへ行くといいと思うわ。チョコレート ヒルズはボホールっていう島にあって、1,200を超える小さな丘が連なった地形のことをいうの。乾季になるとチョコレート色になるからこう呼ぶのよ。

 

生活スタイル

Andrew

毎日の生活は、他の国の人の生活とほとんど同じじゃないかな。ただ一つ違いを挙げるなら、何をするにもフィリピン人は笑顔でいることだと思うよ。

Kamil

休日は家族と食事を一緒にしたりして、家族との絆を深める時間に充てているわ。

Luigi

フィリピン人にとって家族は神聖で、私たちの価値観の中核となるものなんだ。だからどんな休日も、家族や近しい友人と過ごすことが多いよ。

Sammelee

2タイプの休日の過ごし方があると思う。まずは、フィリピン人はリラックスしている人が多いので、家族と家でゆっくりするスタイル。あとは、ハイキングをしたりビーチに行ったりと、アクティブに過ごす人も多いわね。

 

スポーツ

Sammelee

フィリピンではボクシングバスケットボールが人気よ。私自身はトレイル・ランニングやロード・ランニングに参加したことがあるわ。最近ではハイキングもよく行くし、障害物レースにも参加し始めたところなの!

Yule

バスケットボールバドミントンが人気ね。私自身は球技と水泳が大好きだわ!

 
 

レッスンでも使える!トピック集

レッスンでも使える!トピック集

 

フィリピンから見る日本のイメージ

Andrew

日本人はとても丁寧で優しいと思う。電車は時間通りに来るって聞くし、なんでもちゃんとしている国というイメージだね。

Kamil

テクノロジー分野で日本はフィリピンよりかなり発展しているし、フィリピンの人たちは日本という国に常に驚きを隠せないんじゃないかな。

 

好きな映画

Yule

日本のホラー映画は人気よ。私は字幕を読みながら見るのが苦手だから見ないけど(笑)

Sammelee

クリストファー・ノーランや、スティーブン・スピルバーグの映画が好きかな。『メメント』や『インターステラー』とかね。

日本の映画も好き! 『AKIRA』や『七人の侍』に、あと欠かせないのはジブリ映画!前に『千と千尋の神隠し』の「ハク」が龍になった姿をタトゥーで入れようとしたくらい(笑)。

 

フィリピンで有名な日本アニメ

Sammelee

たくさんありすぎて決められないわ! 最近なら『ナルト』や『ONE PIECE』かな。フィリピンでも放送されているしね。グッズもあちこちで見かけるわよ。

子どもの頃は、『セーラームーン』や『幽遊白書』がとっても人気だったわ。今でもSNSで見かけたりするからまだまだ人気なんだと思う。オンラインでアニメを見たり漫画を読んだり、若い時はかなり好きだったなぁ。一番最後に読んだのは『ONE PIECE』。でも『HUNTER X HUNTER』も好きだったし、フィリピンの人は日本のアニメが好きに違いないわ!

Yule

私が子どもの時は『幽遊白書』『烈火の炎』や『ポケットモンスター』が好きだったわ。フィリピン中でも大人気だった。

 

日本について知りたいこと

Sammelee

日本の人が毎日どんな生活を送っているのか知りたいなぁ。あと、本当の日本食がどんな味なのか試してみたいわ。特にラーメンね!日本には伝説のラーメンがあるって言うのをテレビでみたことがあるからね。伝説のラーメンってどんな味なのかな?

Yule

日本の歴史についてもっといろんなことが知りたいわ。

 

DMM英会話ユーザーへ一言

Sammelee

DMM英会話のいいところって、他の国・地域の文化を知れるところにあると思うんだ。だから多くの人に使ってもらって、楽しんでもらいたいな ^_^

Yule

フィリピンはすごいスピードで発展しているわ。だから何回来ても飽きないし、新しい発見もたくさんあるはず! ぜひフィリピンについて話したいし、いつか一度足を運んでみてね。

 

まとめ

いかがでしたか?
フィリピン人講師のレッスンをとったことがある人もない人も、知らない情報が多かったのではないでしょうか。

DMM英会話ブログ編集部もみな何回かフィリピンへ足を運んでいますが、知らない情報がちらほらと。

それでもやはり日本のアニメがよく知られていたり、日本食が好きな人がいたりと、共通の話題は多い印象を受けました。実は、フィリピンには日本企業の店舗が多く進出していているので、それだけ馴染み深い点があるのかもしれませんね。

話をしていると、日本へ高い関心を持っているフィリピン人の先生がとても多いので、ぜひ私たちの国を紹介したり、フィリピンのことを聞いてみたりと、レッスンをお互いの国を知る機会にしてみてくださいね!

※ 本記事の内容について、なるべく正確で客観的な情報となるよう細心の注意を払っておりますが、あくまで取材を行ったDMM英会話講師・スタッフの個人的な意見や見解をまとめたものであり、正確性や完全性を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。