DMM英会話で世界一周体験!【南アフリカ編 -South Africa-】

皆さんは「南アフリカ」と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?
ジャングル? 野生の動物?

実は、アフリカ大陸で最も栄えていると言っても過言ではないのが、南アフリカ。

英会話でアフリカの国?と思う人もいるかもしれませんが、実は英語が公用語として使われているネイティブ国なんです!

そんな南アフリカにも、DMM英会話講師が複数在籍しています。
今回は南アフリカ事情を講師の皆さんに聞いてきました♪

 

南アフリカの基本情報

 

国旗


緑色のY字によって上下に分けられ、赤と青がそれぞれあしらわれています。左端には、黒の三角形が鮮やかな黄色に縁取られていますが、これらの色に特に意味はないと伝えられてきました。しかし、近年になって、これらの色にも意味が付け加えられたとのこと。

緑・青・黄色は、農業・漁業・鉱業をそれぞれ表し、赤は国の独立のために流された血を、黒と白は、黒人と白人の平等を象徴しているとされます。実は、これらに加え、もう一つずつ、それぞれの色には意味があると言われます。

Y字の形は南アフリカがさまざまな民族が協調し、統合されて前進していくことを表しています。それを象徴するかのように、アフリカ民族会議で使われる黄・黒・緑、そして南アフリカに入植していた英国とオランダの旗で使われている、赤・白・青が採用されているそうです。

この国旗には歴史的、そして象徴的な要素が多く含まれているのですね。

 

南アフリカの人たちに聞いてきた

Teacher Kels

Kels

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Marita

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Francois

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

Kirst

DMM英会話講師(講師のページはこちら)

 

食べ物

Teacher Kels

Kels

南アフリカの典型的な朝食といえば、紅茶、コーヒーかオレンジジュースと、卵とベーコン、トマトに、炒めた玉ねぎや、トーストとソーセジっていうところかしら。ランチは人によるけれど、サンドイッチやサラダを食べるのが主流ね。

特別な日のディナーは、絶対Braai(ブラーイ)よ! Braaiは、焚き火で焼いた肉のことなの。Braaiとサラダやトースト、トマトやチーズ、玉ねぎを一緒に食べるのよ。

Francois

Braaiは、バーベキューに似ているけど、僕たちにとって全く別の物なんだ。ラムチョップや羊のシッポとか、とっても美味しいよ。

Marita

朝食やおやつにはVetkoek(フェットクック)がおすすめよ。Vetkoekはドーナツみたいなもので、普段は何も挟まないで食べるのだけど、お肉とかカレーとか、お好みで自分の好きな具を入れて食べるのよ。

<p class="text"Pap(パップ)という、トウモロコシを粉状にしたおかゆのようなものもよく食べるわね。Bobotie(ボボティー)もポピュラーな料理よ。ミートローフに似ているんだけど、カレー味なの。でも、ドライフルーツも入っているから、辛すぎることはないわ!

Kirst

都市の栄えているところでは、欧米諸国と食べているものはそんなに変わらないと思うわ。だいたい、朝はシリアル、お昼はサラダとかサンドイッチね。夜はBraaiを楽しむわ!

 

観光地

Teacher Kels

Kels

絶対にオススメなのは、Table Mountain(テーブル マウンテン)よ! Table Mountainは、頂上が平らになっていて、ケープタウンの街を一望できるの。頂上までは、ハイキングかケーブルカーで行けるわ。頂上には、Table Muntain Cafe やお店があって、お土産など手に入れることができるの。

あと、Cape of Good Hope(喜望峰)はケープ半島の一番端にあって、大西洋を望むことができるのよ。

Marita

南アフリカは、豊かな自然に溢れててどこもイチ押しだけれど、ムプマランガ州にあるGod’s Window(ゴッズ・ウィンドウ)からの景色は圧巻よ。遥か遠くまで緑の大地が続いているの。

国の北東には、Kruger National Park(クルーガー国立公園)もあるわ。ゾウの群れを至近距離で見ることができたり、ライオンがいたりと、自然をありのままに、五感全てを使って感じることができること間違いなしよ。

Kirst

南アフリカにあるどの国立公園も最高だと思うわ。その中でも、やっぱり絶対に訪れてほしいのはTable Mountainね。

 

アクティビティ

Teacher Kels

Kels

ケープタウンから2時間半くらいのところにあるGansbaaiで、Shark Cage Diving(シャークケージ ダイビング)ができるわよ。サメに襲われないようにケージの中に入って、サメの近くを泳ぐことができるの。

あとBoulders Beach(ボルダーズビーチ)は、南アフリカで一番観光客が訪れるビーチじゃないかしら。世界で唯一、野生のアフリカペンギンを見れるスポットなの。ビーチいっぱいのペンギンが戯れる姿はとっても可愛いわよ。

ハイキングが好きなら、南アフリカにはいくつかオススメのハイキングコースがあるわ。Lion’s head hiking trail(ライオンズヘッド ハイキング トレイル)はその中でもイチ押しよ。全方位見渡せて、素晴らしい景色を見ることができるし、そんなに難しくないハイキングコースだから、体力に自信がなくても挑戦できるの。

Kirst

南アフリカには訪れてほしい場所がたくさんあるわ!博物館や美術館、アパルトヘイトのツアーに、シャークケージも最近人気ね。サファリに行って、サイにライオン、ヒョウ、ゾウとアフリカスイギュウが見れる、ツアーに参加するのもいいと思うわよ。

 

イベント

Teacher Kels

Kels

毎年、新年にまず行われるのが、Cape Town Minstrel Carnival (ケープタウン ミンストレル カーニバル)よ。今までは1月の2日に行われていたのだけど、最近では1日から始めて1週間ずっと続くこともあるわ。

<p class="text"このイベントは、もともとまだ奴隷制度があった時代に、奴隷たちが1日だけ休みをもらえたことを祝ったカーニバルで、何千人ものダンサーやミュージシャン、歌手が町中を練り歩くの。このカーニバルを見に、多くの人が集まるから大賑わいよ。

Francois

Hermanus Whale Festival(ヘルマナス ホエール フェスティバル)はオススメのイベントだよ。地上からホエール(クジラ)ウォッチングをするのさ。毎年9月に行われていて、もう今年で27年目なんだ! 音楽や美味しい食べ物であふれていて、楽しいこと間違いなしだよ。

あと、南アフリカといえばワイン! 美味しいワインがたくさんあるんだけど、それを存分に堪能できるのがWacky Wine Festival(ワッキー ワイン フェスティバル)。広大なワイン畑でいろいろなワインを試せて最高の気分だよ!

Marita

Cape Town International Jazz Festival(ケープタウン インターナショナル ジャズフェスティバル)は絶対訪れてほしいイベントよ。アフリカ大陸で最大のジャズイベントと言ってもいいんじゃないかしら。世界でもトップレベルのジャズミュージシャンが集まるから、参加してみてほしいわ。

あとは、アフリカらしさでいうならば、 Royal Reed Dance(ロイヤル リード ダンス)がオススメよ。毎年、ズールー州の中心部から宮殿まで、若い女の子たちが伝統的な衣装を着て、踊りながら進んでいくの。とってもカラフルで、他ではできない経験のはず。

 

休日の過ごし方

Teacher Kels

Kels

夏になったら、ほとんどの人はビーチや公園に行ったり、家でBraaiを楽しむわ。

Francois

僕は休日はキャンプに行ったり、海外旅行に行ったり。もちろんサファリに行くこともあるよ。

Marita

私は釣りや観光、美術館周りをしたりするわね。

 

スポーツ

Francois

南アフリカといえば、ラグビーだね! あとは、クリケットやテニス、サッカーも人気スポーツだよ。僕自身、結構テニスをやっていて、第1リーグにいる腕前なんだ!

Marita

やっぱりラグビーが人気かしら。私はずっとネットボールをしているわ。

Kirst

クリケットとラグビーは人気スポーツね。私はこの二つのどちらもしないから、ジムに行って体を動かしているわ。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Why is rugby the most popular sport in South Africa?
「なぜ南アフリカではラグビーが一番人気のスポーツなのですか?」

 

レッスンでも使える!トピック集

レッスンでも使える!トピック集

南アフリカから見る日本のイメージ

Teacher Kels

Kels

みんなが一度は日本に行ってみたいと思っているわ。特に東京はね!

Francois

日本に対して、僕たちはとても良い印象を持っていると思うな。文化や働き方をすごく尊敬しているよ

Marita

和食好きな人が多いのかも。日本食レストランっていつも大混雑してるもの!

Kirst

日本への関心はどんどん強くなっていると思うわ。特にミレニアル世代は、日本文化に興味を持っているし、いつか行ってみたいと思っているんじゃないかしら。

【おまけフレーズ】レッスンで使ってみよう!

Have you ever tried Japanese food? Did you like it?
「日本食を食べたことはありますか?(もしあれば)、日本食は気に入りましたか?」

 

好きな映画

Teacher Kels

Kels

私はディズニー映画が大好きなの! その中でも『The Lion King(ライオン・キング)』、『Maleficent(マレフィセント)』と『Moana(モアナと伝説の海)』がトップ3よ! 日本の映画では『Our Little Sister(海街diary)』っていうのをみたことがあるわね。とっても興味深い内容だったわ。

Marita

私のお気に入り映画は『Inception(インセプション)』、『Gone with the Wind(風と共に去りぬ)』と『Titanic(タイタニック)』ね。日本の映画は『Our Meal For Tomorrow(僕らのごはんは明日で待ってる)』っていうのを観たことがあるのだけれど有名なのかしら?

Kirst

そうねぇ、『How to Lose a Guy in 10 Days (10日間で男を上手にフル方法)』とか、『My Sister's Keepe r(私の中のあなた)』とかが好きかな。日本映画って観たことはないんだけど、いつか観てみたいと思っているの。映画ってほかの文化を知るのに最適じゃない?

 

南アフリカで人気のアニメ

Teacher Kels

Kels

私が小さい時は『ポケットモンスター』が人気だったわ。なんだか最近また人気が戻ってきているみたいなの。

Kirst

南アフリカでアニメってそんなに知られていないと思うんだけど、私だけかしら? 少なくとも私は、見たことがないわ。

 

DMM英会話ユーザーへ一言

Marita

DMM英会話ユーザーのみなさん、You rock my world!(あなたたちは私の世界を全く別のものにしてくれたわ!) みんな最高よ!

Kirst

DMM英会話で英語を教え始めてから、日本文化についていろいろなことを学ぶことができているし、多くのすばらしい人に出会うことができたわ! この素晴らしいコミュニティの一員に慣れて、とっても楽しいの!

 

まとめ

いかがでしたか?

やはり雄大な自然が魅力的な南アフリカ。
その自然を利用したアクティビティもとっても楽しそうです!

また、ラグビーが人気スポーツということで、今度日本で行われるラグビーの世界大会で、南アフリカからも目が離せませんね!

ぜひ今回取り上げたトピックについて、南アフリカの先生とレッスンで話してみてくださいね!