DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

日本初のChatGPT搭載のAI英会話!「DMM英会話 AI」のベータ版が誕生

日本初のChatGPT搭載のAI英会話!「DMM英会話 AI」のベータ版が誕生

みなさんは毎日の英語学習にAIを取り入れていますか?

ChatGPTや語学アプリを使った勉強は、いつでもどこでもできるため人気の学習方法です。

今回は、みなさんにとてもエキサイティングなお知らせがあります!!

この度、DMM英会話は24時間365日予約不要で利用できるサービス「DMM英会話 AI(仮)」のベータ版を順次リリースします!

少しでも気になる方はぜひ最後までご一読ください。

DMM英会話 AI(AI ロールプレイ)とは?

「オンラインレッスンを受けてみたいけど、緊張するな...」

「講師と直接話すにはまだ自信がないな...」

「レッスンの前に少し会話の練習がしたいな...」

このような悩みを経験したことはありませんか?

そんな方に朗報です! DMM英会話から、このような悩みを解決する新機能「DMM英会話 AI(AI ロールプレイ)」が登場します。

DMM英会話 AIは、ビジネス・旅行・日常会話など、60以上のさまざまなシナリオが練習できるAIチャット。今なら、いつでもどこでも、無料(※2)で、AIキャラと会話ができます。

本サービスは段階的にリリースされていく予定ですが、いち早く試したいという方はウェイティングリストにぜひご登録ください。

◆「DMM英会話 AI ベータ版」概要
【対応言語】
英語
【利用可能な時間帯】
24時間
【サービス使用料】
無料
※1...有料会員は無制限で無料で利用可能。
※2...無料会員も現状は無制限で無料で利用可能ですが、将来的に利用時間を制限させていただく予定です。決定次第、改めてお知らせいたします。


「隙間時間にちょこっと練習する。レッスン前に復習する。ガッツリ勉強する」

DMM英会話 AIは、どんな学習法にも適した機能です。ぜひみなさんにたくさん使っていただきたいため、今回は本機能の特徴や普段の英語学習に取り入れるメリットについて説明したいと思います。

DMM英会話 AIを使って何ができるの?

「今度、英語で面接を受けるけど不安だなぁ」

「初めての海外旅行に行くけど、ちゃんとホテルにチェックインできるかなぁ」

このような、よく不安を伴う実際のシチュエーションを事前に練習することができます!

例えば、以下は「仕事の面接を受ける」というシナリオです:

AIは採用担当の従業員を演じています。そして回答者は面接者という設定です。

キャラクターと話すには、文字を入力するか、マイクに向かって話すだけです。回答に迷ったら、ハテナマークをクリックしてください。参考にできる答えの候補が3件ほど表示されます。もちろん回答例をそのままクリックして送信することも可能。

また、マイクと「回答を自動送信」をONにすれば、回答が3秒で自動送信されます。スムーズでナチュラルな会話を望んでいる方にはこの活用法がおすすめです!

音声聞き取りではなく、文字を直接入力したい方は、入力後に「送信」をクリックしてください!

回答が送信されたら、「フィードバックを表示」を押してフィードバックを確認してみましょう。スペルミスや文法ミスを指摘してくれます。もっと自然な言い回しがあればそれも教えてくれます。

わからない言葉がある場合、パソコンでは単語の上にカーソルをかざし、スマートフォンでは単語を選択してください。言葉の定義が表示されます。翻訳アイコンを押せば、翻訳された文章全体を見ることも可能です。

会話が終われば、終了のメッセージが出てきます。会話の評価をし、フィードバックや感想を送ってみましょう。

「初めからやり直す」をクリックすれば、同じロールプレイをまた最初から繰り返すこともできます! AIは毎回違うセリフを言うので、何度試しても同じ会話になるという心配はありません。実世界での会話の準備にかなり役立ちそうですね!

DMM英会話 AIを使うメリット

さて、実際のレッスンではなくAIチャットを使うメリットはあるのでしょうか。もちろんみなさんには最終的にはレッスンを受ける勇気をつけていただきたいですし、緊張しない環境で講師と会話をしていただきたいです!

でもその前にAIを使って英語力を鍛えるのもおすすめ。いくつかのメリットを見てみましょう。

間違えても恥ずかしくない!

英語で会話するにはまだ自信がない、発音が悪くて恥ずかしいなど、さまざまな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。

実際、講師とレッスンを受ける前にAIを使って練習をすれば、スピーキングはもちろん、リーディングもライティングもかなり鍛えられます!

さらに音声読み上げをONにすれば、リスニング力も向上できるでしょう。

「人に見られていて緊張する」、「早く何か言わないと」というプレッシャーがないため、ゆっくり安心した環境で英語の勉強ができます。

自分のペースで会話を進められる

「レッスンではきっちり25分の間に会話を終わらせないと」という不安があるかもしれません。また、講師と会話をしていて「答えられなくて恥ずかしい」、「プレッシャーを感じる」という人もいるでしょう。

DMM英会話 AIを使えば、自分のペースで会話ができます。考える時間や、単語を調べる時間も自分次第!

ヒントを使ってゆっくりやりとりしたい初心者の方もいれば、スラスラとしゃべって会話を進めたい上級者もいるでしょう。さまざまなシーンをそれぞれのペースで進められるのはDMM英会話 AIのおすすめポイントの一つですよ!

いろいろなシナリオを練習できる

DMM英会話 AIでは、ホテルや飲食、ショッピング、職場など、さまざまなシナリオを用意しています。上から順に試してみるのもいいですし、好きなシナリオから選んで学習を進めていただくこともできます。

また、会話を終えるとシナリオの左上にチェックマークが表示されます。進捗状況を記録することで、どのロールプレイをすでに試したか、または試していないかを気軽に確認することができます。

DMM英会話 AIでは、実生活で経験するシナリオをはじめ、今後もたくさんのシナリオを追加する予定です。

いつでもどこでも利用できる

スマホ、パソコン、タブレット... ネットに接続できる環境であれば、DMM英会話 AIはいつでもどこからでも利用できます!

電車やバスの待ち時間や休憩中、もしくは移動中など、さまざまな場所で気軽にチャットしてくださいね。

今後の展開にご期待を!

たくさんのメリットがあるAI英語学習。

この時代に生きる私たちは、人工知能を活用せずにはいられません。

DMM英会話 AIの目的は、楽しく英語を学ぶみなさんのパートナーとなることです。今後も新たなシナリオの追加や機能のアップデートなどを随時行い、AIを使った楽しく英語を学べるコンテンツを公開していく予定です。ぜひお楽しみに!

★「今すぐ使いたい!」という方はぜひウェイティングリストにご登録ください。