Kurumi
(更新)
オンライン英会話を始めるにあたり、
「体験レッスンを予約してみたいけど、講師がたくさんいて選べない」
「最初のレッスンの講師選びで失敗して挫折したくない」
と感じている人は多いのではないでしょうか?
オンライン英会話にはいろいろな国籍、幅広い年齢層の講師が在籍している上に、高評価の講師がたくさんいるので、どのように講師を選べばいいのか最初は迷ってしまいますよね。
また、慣れないうちは緊張してしまい、うまく話せない可能性が高いからこそ、緊張と不安を取り除いてくれるような「よい講師」を選ぶのが重要です。
そこで今回は、オンライン英会話の体験レッスンを予約する前、もしくは始めたばかりで講師の選び方がわからない方向けに、講師を選ぶ際の3つのポイントをお伝えします!
※※例として「DMM英会話」のユーザー画面を使用しながら紹介していきます。
DMM英会話の講師検索画面では、複数の「タグ」を使って自分と合いそうな講師を効率的に検索することができます。
特に初回〜数回目のレッスンでは、英語に自信がある方を除いて、「初心者向け」タグを積極的に選んで講師検索をしてみましょう。
こうすることで、初心者を教えることに慣れていて、そのための訓練を受けた講師を探すことができます。
また、「講師歴3年以上」のタグもおすすめです。
このタグを持っている講師は、DMM英会話以外での経験も含めて、3年以上英語を教えた経験を持つ講師です。
初心者を含めた幅広い英語力の生徒を教えてきた経験がありますので、安心感を持ってレッスンを受けることができます。
ただし、必ずしも「経験が長い講師」=「よい講師」であるとは限りません。
例えば、大学生を含めた若い講師は当然、英語を教えた経験は短いですが、若くても高い英語力やティーチングスキルを持ち、良質なレッスンを提供してくれることが多分にあります。実際、受講者から多くの高評価を得ている若い講師はたくさんいます。
また、「スピーキングテスト対応」の講師もおすすめ。
このタグを持っている講師は、DMM英会話の講師歴が長く、今までたくさんのレッスンを経験してきているので、体験レッスンや初心者向けのレッスンに慣れています。
「スピーキングテスト対応」タグがついている講師は、概ね1000~2000以上のユーザー評価を受けている人がほとんどです。
これら「初心者向け」「講師歴3年以上」「スピーキングテスト対応」の3つのタグ全てを持つ経験豊富な講師は、最初の体験レッスンや、まだ慣れない数週間のうちのレッスンにうってつけ。
ただ、タグは講師の特徴全てを表すものではありません。したがって、自分に合った講師を探すためには、複数の講師のレッスンを実際に受講し、感覚として「合う・合わない」を判断していくのが1番の近道であることも忘れないでください。
講師のプロフィールページを見ると、他の受講者の方たちが書いたレビュー(評価)を見ることができます。
「初心者の私にも優しく接してくださいました」
「優しくて、聞き取り易い英語で、楽しいレッスンでした」
「自然と英語がすらすら話せるような空気感を作ってくださる。私と先生どちらかが話しすぎることのない、バランスの良い、とても楽しいレッスンでした」
このようなレビューを読んで、講師の人柄や話し方、教え方などを事前に知ることができます。
もちろんポジティブなレビューだけではなく、講師に対してのネガティブなコメントがある場合は、それも合わせて参考にしましょう。
しかし、レビューはあくまで一個人の意見や感想であることを忘れてはいけません。多くのポジティブコメントがあったとしても、自分にとって「良い・合う講師」とは限らないのです。
例えば、「優しい」「楽しい」というレビューの多い講師は、ビシバシ指導して欲しい人には物足らないかもしれません。反対に、「厳しい」「雑談なしで淡々と進む」といったスタイルの先生は、ストイックに学びたい人には合っているかもしれません。
なので、レビューを確認する際は、自分にとって「良いか・悪いか」という視点を忘れないようにしましょう。
また、講師との相性や人柄を確認する手段として、講師紹介動画をチェックするのもおすすめ。
動画を通して、パーソナリティーを感じられるだけではなく、アクセントや話すスピードも確認することができます。
※DMM英会話では講師プロフィールページ上の赤いボタンから動画を見ることができます。
性格や趣味が合う講師を探すのには「キーワード検索」がおすすめです。
例えば、あなたがハリーポッターの大ファンだとしたら、「harry potter」と入力して検索してみましょう。
すると、612人ものハリーポッター好きの講師を見つけることができました。
この先生たちとは、ハリーポッターや他のファンタジー小説、映画の話題で盛り上がることができるでしょう。
また、あなたがエンジニアであれば、「engineer」と検索してみましょう。
検索したところ、エンジニアの講師は254人いるようです。
同じスキルやバックグラウンドを持つ講師だと、仕事の話や新しい知識・技術の話で会話が弾みそうですね!
さらに、お菓子作りが好きなら「baking」、ハイキングが好きなら「hiking」というような感じで、自分の趣味や好きなこと、得意なことをキーワードにして検索をしてみましょう。
加えて、「call center」で検索をかけるのもおすすめ。
オンライン英会話講師が多いフィリピンには、アメリカなどの欧米企業のコールセンターが集中しています。
彼らはプロのオペレーターとして、顧客相手に英語を話すトレーニングを受けているため、英語力・コミュニケーション能力が非常に高く、また、電話口であっても理解してもらえるよう、はきはきと話すこと慣れています。
講師選びにおいて「call center」で検索することで、明瞭な英語を話す講師からレッスンを受けられる場合があります。
※上記講師数は2021年6月時点のものです。
DMM英会話では、体験レッスン2回のうち1回は日本人講師のレッスンを受けることができます。
英語に自信がない方やオンライン英会話初体験の方は、1回目の体験レッスンで日本人講師を選んで、システムの使い方や学習の進め方について日本語で質問するといいでしょう。
初心者の方には非英語圏の講師がおすすめです。セルビア人やフィリピン人などの非英語圏の講師は、第2言語学習者として英語を習得した経験があるので、ゆっくりとわかりやすい英語で話してくれる場合が多いです。
「またレッスンを受けたいな」と思う講師に出会ったら、「お気に入り」登録をしましょう。
お気に入り登録は、講師プロフィールページのピンク色のボタン「お気に入りに登録」をクリックするだけで簡単にすることができます。
お気に入りに登録した講師は、検索画面で上の方に優先的に表示される仕組みになっているので、次回以降の予約がしやすくなります。
DMM英会話「お気に入り講師」 機能詳細はこちら。
お気に入り講師が何人か定まってきたら、同じ講師のレッスンを繰り返し、ローテーションで受講していくと学習効果が高まります。下記の記事も参考にしてみてください。
まずは、同じ講師を選ぶことで得られるメリットについて、ざっと箇条書きでリストアップします。
とにかく「緊張せずに安心して話せる」というのが最大のメリットなので、特に初心者の方は固定の講師のレッスンを受講するのがオススメ。
また、中級〜上級の方でも、資格取得へ向けて一貫した指導が受けたいという方や、直近に控える英語プレゼンに向けて継続的なサポートを受けたいという方は、固定の講師のレッスンを受けることで効率よく目標に近づくことができるでしょう。
筆者の体験談にはなってしまいますが、現に、毎日同じ講師(私)と試験対策を行い、見事「英検1級」に合格されたユーザーさんもいらっしゃいます。
さらに、オンライン英会話では一般的に、講師がシステム上で受講者の情報やレッスンの記録などについてメモをとることができます。したがって、2回目以降のレッスンでも、前回話した内容や学んだ内容を思い出しやすく、そのことがより濃密なレッスンへと繋がるのです。
同じ講師とのレッスンには、良い面もあれば、以下のような望ましくない面もあります。
毎回固定の講師を予約する場合は、以上の点を留意しておきましょう。
「気が合って話していて楽しい」のはとても大切なのですが、リラックスのしすぎには注意が必要です。
ご自身の英語学習の目的や目標を時折思い出しながら、あなたの学習をしっかりとサポートしてくれる講師を選びましょう。
つづいて、違う講師を選ぶことで期待できるメリットを見ていきましょう。
「世界中のいろんな人と話してみたい!」「さまざまな英語に触れたい!」「世界の国・地域について知りたい」という方は、違う講師を選ぶことで、常に好奇心やワクワク感を感じながら、モチベーション高くオンライン英会話レッスンを継続することができるでしょう。
また、特定の教材を使っていないフリートークメインの方や、「デイリーニュース」を使用していて「いろんな意見や価値観を持った人とディスカッションしたい!」という方にも、違う講師とのレッスンはオススメです。
逆に考えられるデメリットとしては、以下の点が挙げられます。
「自分と相性が合わない講師に出会う可能性がある」については、人と人ですから、私生活の人間関係と同様、どうしても合う合わないという問題が起きてきます。
ただ、講師の選び方次第でミスマッチを避けることはできます。
新しい講師を予約する場合は、講師のプロフィールをしっかりとチェックするようにしましょう。自分と共通の趣味を持っていたり、プロフィールが興味深い講師を選ぶのがポイントです。
たとえば、講師検索画面では、検索窓にキーワードを入れることで、そのキーワードに関連した講師をフィルタリングすることが可能。
▲DMM英会話の場合:「soccer」と入力すると、サッカー好きの講師が108人見つかりました(2020年1月時点)。検索で表示された講師は「お気に入り」登録しておくと便利です。また、プロフィールの内容だけではなく、自己紹介ムービーをみると講師の人柄もわかるので、自分と気が合いそうな講師を選びやすくなります。
さらに、毎回の講師選びに時間をかけすぎるとレッスン予約が億劫になってしまうという方は、「レッスン時間」でフィルターをかけて、効率的に講師を絞りましょう。
▲DMM英会話の場合:「朝7:00〜7:30」などレッスン時間をピンポイントで絞ることも可能「毎回自己紹介するのに飽きてしまった」という方、もしくは「教材にたっぷりと時間をかけたい」という方は、下画像の様に初対面の講師でも「自己紹介なし」を選ぶようにリクエストをして予約しましょう。
▲DMM英会話の場合:「自己紹介の有無」を選択可能また、初めて受ける講師でも、「こういう風にレッスンを進めてほしい」と伝えておくことが、より満足度の高いレッスンに繋がります。
レッスン予約時だけではなく、レッスン冒頭でも口頭でリクエストをしっかりと伝えるようにしましょう。
レッスン中にリクエストを伝える英語フレーズは、こちらの記事とYouTubeでも紹介していますので参考にしてみてください。
今回ご紹介した「タグ検索」「講師プロフィール・レビュー確認」「キーワード検索」を実践すれば、きっとお気に入りの講師を見つけることができるはずです。
講師探しは、焦らずにゆっくりと、楽しみながら続けていきましょう!
みなさんが、ぴったりの講師を見つけて楽しいレッスンを受けられますように!