DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話の使い方

オンライン英会話受講者にありがちな失敗7選とその回避方法

オンライン英会話受講者にありがちな失敗7選とその回避方法

オンライン英会話は自宅からでも受けられる手軽な方法として人気があります。

しかし、オンライン英会話に参加する際には注意すべき点も多く、受講中に失敗してしまう可能性もあります。

この記事では、オンライン英会話受講者にありがちな失敗とその回避方法を紹介します!

オンライン英会話受講でよく見られる失敗

失敗その1:準備不足

受講前の準備不足は、授業の効果を大きく損ねる原因になります。例えば、事前に単語や表現を調べない、教材を確認しない、練習問題をやらないなど、準備不足にはさまざまな例があります。

では、不意を突かれないようにするためにはどうすればよいでしょうか?

一つは、授業前に教材を確認し、単語や文章を調べておくこと。二つ目は、練習問題をやったり、不明点や疑問点をメモしておくこと。わからないことがあれば事前に準備して、すぐに先生に質問するとスムーズに授業に臨むことができます!

失敗その2:講師に頼りすぎる

レッスンを指導してくれる講師がいるのは良いことですが、それに執着しすぎるのはよくありません。会話に積極的に参加し、発言することが重要です。

自分から話題を出したり、自分の考えを述べたりして、会話に積極的に参加するようにしましょう。また、事前の準備、教材の復習、そしてレッスン以外での練習など、自らの学習に責任を持ち、自ら学ぶ姿勢を養うことも非常に重要です。

失敗その3:講師への要望が伝わっていない

オンライン英会話では、講師とのコミュニケーションが大事です。しかし、要望がうまく伝わらないと、生徒側のニーズに合わせた授業が受けられない可能性があります。

ボキャブラリーや文法の確認、練習問題の追加、発音やスピーキングのフィードバックなど、さまざまな要望があるでしょう。これが講師にうまく伝わらない場合は、具体的な例を使って繰り返し説明してください。

また、言葉でうまく表現できない場合は、Eikaiwa Liveのホワイトボード描き込み機能を活用してみてください。

失敗その4:緊張しすぎる

オンライン英会話はリアルタイムで英語を話せる素晴らしいツールです。一方で、緊張してしまうこともあるでしょう。緊張しすぎると発言に影響が出る可能性があります。

緊張しやすい生徒は、レッスン前にリラックスするための方法を見つけましょう! 例えば、深呼吸をしたり、軽い運動をしたり、自分にポジティブな言葉をかけたりして、心と体を落ち着かせることをおすすめします。

そしてレッスン中は、今この瞬間に集中し、準備したことを思い出し、完璧を求めるのではなく、好奇心と成長の心で会話に臨みましょう!

失敗その5:ミスをすることを恐れる

間違いを恐れるあまり、会話中に発言したり、リスクを取ることを躊躇してしまうことはありませんか? しかし、間違いをすることは、学習プロセスの自然な一部分です。

間違いは成長のチャンスであることを忘れないでください。ポジティブな姿勢を保ち、完璧ではなく効果的なコミュニケーションに焦点を当て、間違いは貴重な学習経験であることを忘れないでください。

失敗その6:質問をしない

何かが理解できないとき、または説明が必要なとき、質問することをためらうかもしれません。質問することは、課題を明確にし、理解を深めるために重要です。

不明な点は積極的に質問し、さらに説明を求めることを意識してください。レッスン中に生じた質問をメモしておき、レッスンが終わる前に質問するようにするなど、積極的なアプローチをとるようにしましょう。

失敗その7:一貫した練習が不足している

どの言語を学ぶ場合でも、一貫した練習が重要です。生徒の中には、授業外に定期的に練習しないという間違いを犯す人もいます。

毎日または毎週、特定の目標と専用の時間を設定して、英語を練習するための定期的なスケジュールを作成することをおすすめします。

さらに、英語メディアを利用したり、授業以外でも英語で人々と話したり、語学学習アプリを利用して英語を日常生活に取り入れましょう。

よくある失敗を避けて効果的な学習を!

オンライン英会話を受講するときによくある失敗を避けることで、より効果的に学習することができます。

会話力を向上させるには、継続と練習が不可欠です。目標を設定し、定期的な練習スケジュールを立て、英語を日常生活に組み込むことは、この課題を克服するのに役立ちます。

オンライン英会話のレッスンは、積極的に学習することで、大きな進歩を遂げることができるということを忘れないでください!