Amy
(更新)
転職や就職活動など、ビジネスシーンで活用されている資格試験のTOEIC。
みなさんは受験したことがありますか?
TOEICは初めて受験する人には難しく感じられるかもしれませんが、適切な対策をすることで大幅にスコアアップが狙える試験なのです! そして、オンライン英会話はその対策に効果的な手段として活用できます。
今回は、オンライン英会話をどのようにTOEIC対策に活用するのかについて、解説したいと思います。
オンライン英会話を有効的に活用することで、TOEICへの対策をすることができます。TOEICへのオンライン英会話で期待できる効果について、いくつか例をみてみましょう。
オンライン英会話では講師と実際に英語を活用して、コミュニケーションを取ることができます。実際の英語での会話に慣れることで、モチベーションも上がり、講師に対策を聞くこともできます。
英会話を続けることで英語に慣れるので、リスニング力は確実に向上します。また、自分で発音することで単語の発音を知り、リスニングでも聞き取れるようになるでしょう。
さらに、わからないことを質問したり、講師の話を聞く経験を重ねて、相手が言っていることがどんどんわかるようになります。
義務教育で習うレベルの基本的な単語や文法を覚えてレッスンを受けてみましょう。基本的な表現を覚えていると、レッスンを効率的に受けることができます。
逆に、覚えていないとコミュニケーションが成立せず、内容と関係のないところで時間がかかります。1レッスン25分という短い時間のなかで、いかに効果を出すかを考えて受講しましょう。
まだ難しいと感じる場合には、日本人か日本語が話せる講師を選んで予約しましょう。
オンライン英会話のなかでは、講師から直接的なフィードバックを受けられます。そうすることで、自身の弱点や改善点を把握しやすくなります。
講師は英語を教えるプロなので、心配せずに相談してみてください。不安なところを質問することで、課題を解決することができます。
苦手な発音を指摘してもらったり、あえて早口で話してもらって聞き取れているかを確認したり、相手が講師なので安心してお願いすることができます。フィードバックは一人での学習では受け取れないので、オンライン英会話のメリットと言えるでしょう。
それでは、実際にオンライン英会話の活用法を見ていきましょう。
自分のスコアや目標スコアによって、活用の仕方が違います。自分のレベルに合わせて選んでみてください。
目標スコアや自分の前回のスコアが550前後の方は、オンライン英会話よりも基礎を中心に学習しましょう! オンライン英会話でスコアアップを狙う前に、語彙や基礎文法を中心に学習すべき段階といえます。
オンライン英会話でより効果が出るのは、基礎的な英語力がある場合です。講師との簡単な会話が問題なくできる英語力があれば、基礎的な単語や文法事項が身についていると言えます。そこまでまだ至っていない、という場合には、まずは基礎的な英語力を身につけましょう。
まずは単語力をつけましょう。市販のTOEIC単語集を活用して、基礎的な単語を暗記し、会話のなかでも使えるようにします。
模擬問題集で自分の実力を知りましょう。模擬問題集は書店や図書館、オンラインでも確認することができます。まずは自分がどの程度できるのか把握し、TOEICの基礎を理解しましょう。
TOEICのポイントに絞った問題集も売られているので、そちらも活用してみてください。時間がない場合にはポイントを押さえて、しっかり着実に頭に入れていきましょう。
この英語レベルの方は、基礎文法や英単語は理解しているはずです。基礎的な表現を知った上でオンラインレッスンを受けることで、英語の意味を理解しやすくなったり、試験のリスニングの対策になります。
実力に応じてDMM英会話の教材で関連するトピックや、教材を選択してもいいでしょう。講師におすすめの教材を選んでもらうのもいいかもしれません。まずは自分の実力を把握した上で、より苦手な分野への対策を講じましょう。
オンライン英会話では特に、リスニングのスキルをあげることが期待できますが、リーディングの教材もあります。自分の希望に応じて、講師と相談しながら進めてみてください。
また、積極的に講師に質問をすることで、受け身のレッスンで終わりません! しっかりと能動的に学習するという意識を持ち、疑問に思った点は全て聞いてしまいましょう。
すでにスコア800以上を取得していて、さらなるスコアUPを目指している方は、オンライン英会話のレッスンが有効です! オンライン英会話を活用する場合は、ハイレベルな方向けのカリキュラムをピンポイントで受講したり、講師に対策を相談してみてください。
講師を選ぶ際にTOEIC対策に力を入れている講師を選ぶことも効果的です。その場合、講師はオリジナルの教材を持っていたり、効果的な対策を教えてくれることがあります。このスコア帯のみなさんは、大体の表現は把握しているはずなので、TOEIC対策に注力しましょう。
レッスン開始時、もしくは事前にTOEICの対策を希望していること、目標としているスコアを伝えておくことで、講師の側も準備ができます。時間を有効的に使うには、事前準備が重要です。
TOEICをまだ受験したことがない方も、スコアアップを目指したい方も、今回紹介した方法で対策してみるといいかもしれません。
オンライン英会話は活用の仕方によって、可能性が広がる便利なツールです!
英語学習に特化した講師とのレッスンのなかで、自分の可能性も広げてみてはどうでしょうか?
ぜひオンライン英会話を効果的に活用し、TOEICの受験に役立てましょう。