DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

英会話を独学で頑張っている方向け!オンライン英会話の活用方法

英会話を独学で頑張っている方向け!オンライン英会話の活用方法

英語をスラスラと話せるようになりたいけど「海外で語学留学をしないと英語は流暢に話せるようにならない」と思っている英語学習者は多いのではないでしょうか。

私は高校卒業後、アメリカで約1年間語学留学をした経験がありますが、語学留学後の私の英会話力は本当につたないものでした。実は私の人生の中で英語力がグンと伸びた時期が二度あります。

一度目は語学留学後日本に帰国し独学で英語を学んだ時期、二度目は大学留学から帰国し毎日のように英語を話すか、聴くかをしていた時期です。この2つの期間はどちらも日本に住んでいたときで、独学で英語力を総合的にアップさせました。

そうなんです! 英会話は日本にいながら独学で上達させることが可能です!

ただむやみに英語を勉強すれば良いというわけではなく、独学を成功させるポイントや独学に向いている勉強方法というのがあります。特におすすめしたいのは、オンライン英会話を使った英語学習方法です。

今回は、英会話を独学でマスターしたい方に向けた独学のポイントや勉強法、そしてオンライン英会話の活用方法を紹介します!

英会話を独学で進めるためのコツ

英会話学習を独学で始めたいけど、何から始めて良いかわからない人も多いのではないでしょうか。やるからにはしっかり英会話を身につけたいですよね。

ここでは英会話の独学を成功させるポイントを、私の経験談とともに3つに分けて紹介していきたいと思います。

英語学習の目標を具体的にたてる

まず何よりも初めに、なぜ英語を勉強したいのか、英語学習の目標は何か、を考えてみてください。ここで気をつけてほしいことは、最初から大きな目標をたてないことです。

独学は一人でコツコツと学習を行います。そのため、モチベーションも低下しやすいのでまずは達成しやすい目標からたて、1つの目標が達成すれば次の目標をたてる、というように、小さなステップで進めて行くと良いでしょう。

語学留学終了時点で大学入学に必要なTOEFLスコアがあと少し足らなかった私は、一旦日本に帰国し、働きながら独学でTOEFLの勉強をすることにしました。私の場合は、あとほんの少しだけ点数をアップさせたかったので、そこまで大きな目標ではなかったこと、そして「またアメリカで暮らしたい」という想いも強かったのが独学を続けられた理由です。

自分の興味のある分野を勉強する

いくら英語が話せるようになりたいと言っても、つまらない教材やトピックだとすぐに飽きてしまいますよね。ここで重要なのは、自分の興味のある分野で学習することです。

海外ドラマが好きな人は、海外ドラマを使って勉強したり、YouTubeなどの動画サイトで自分の興味のある番組を見たりするのも良いでしょう。

自分の趣味や興味と英語学習をリンクさせることで勉強が楽しくなるのはもちろん、ネイティブスピーカーのリアルな英語も学ぶことができます。

私は大の洋画・海外ドラマ好きなので、たくさんの洋画やドラマを観ました。特に海外ドラマは1話が30分程と短いものも多いので視聴しやすいのと、とにかく面白そうなドラマがたくさんあって、飽きることなく毎日のように観ていました。

ただ観るのではなく、聞き取れなかったところは繰り返し観たり、自分でも使ってみたいセリフを実際に口に出して言ってみたりしながら視聴すると効果的ですよ!

通勤・通学などのスキマ時間を活用する

決めた時間に勉強するのも良いですが、通勤や通学などのスキマ時間を活用して勉強するのもかなりおすすめです! どんなに短い時間でも、スキマ時間を見つけたら英語を聴いたり、英語アプリを使ったりする癖をつけてください。

私の時代はスマホはもちろん、アプリなんて便利な物もなかったので、通勤時間は参考書や単語帳を見たり、意識的に英語で考え事をしたり、英語で日記や手紙を書いたりしていました。

英会話の独学に合った学習方法

英会話を独学で進めるポイントがわかったところで、次に英会話の独学に向いている勉強方法を見ていきたいと思います。

英語学習において「インプット」と「アウトプット」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。インプットとは英単語を暗記する、英文法を覚える、洋書を読むなど、情報を頭に入れることです。それに対しアウトプットとはインプットした知識やスキルを発信することを言い、例えば文章を書いたり、英語を話したりすることを言います。

英会話を独学で進めるときにも、このインプットとアウトプットがとても大切です。インプットができていないとアウトプットに繋がらないし、アウトプットばかりでも英会話は上達しません。重要なのはどちらもバランスよく勉強することです。

では実際に独学をするときのおすすめのインプット法とアウトプット法を見てみましょう。

おすすめインプット法

中学レベルの文法・英単語・発音を覚える

繰り返しになりますが、英会話を上達させるにはインプットとアウトプットのどちらも大切で、アウトプットに繋げるにはまずインプットがしっかりできている必要があります。

英単語を全く知らなかったら、会話すらできませんよね。中学で学んだ文法と英単語、そして発音は最低でもインプットしてください。まずは英語の基礎を確実にすることで、アウトプットの土台を作ることができます。

この際、使う教材選びにも気をつけましょう。個人的にはスマホやタブレットを使って、英語学習アプリを使うのがおすすめです。自分のレベルに合ったもの、学習目的に合ったもの、レビューが良いものなど、たくさんあるアプリの中から英語の基礎を学ぶのにぴったりのものを選んでみてください。

リスニング力を鍛える

次におすすめのインプット方法は、リスニング力を鍛えることです。一昔、聞き流すだけの英語教材が流行りましたが、残念ながら、ただ単に英語を聞き流すだけでは英語は上達しません。リスニング力を鍛えるには、英単語を理解する必要があります。

リスニング力を鍛える方法としておすすめなのは、YouTubeやTEDなどの無料動画を使った学習法です。英語のレベルにもよりますが、まずは日本語字幕、または英語字幕を付け、動画の内容を理解しましょう。その後、字幕なしで動画がしっかり理解できるまで繰り返し視聴してみてください。

YouTubeやTEDをお勧めしているのは、自分の興味のある動画を選びやすいこと、そして字幕表示やスピードなどの機能があるからです。興味のある動画を使ってリスニング力を鍛えてみてください。

おすすめのアウトプット法

英語を書く

おすすめのアウトプット法の1つとして、英語を書くことを勧めています。

英語で日記をつける、SNSを英語で発信する、外国人の友達に英語でメールを送る、などなど書いてアウトプットすることで、知識を記憶しやすくなるだけでなく、相手に自分の意見を伝える力や物事を説明する力を付けることもできます。

英語を書くポイントは、毎日続けること、いろいろなジャンルの内容を書いてみること、長文も書く練習をしてみることです。もし自分の英語を添削してくれる人がいると尚更良いです。

あわせて読もう:予約なしで英語相談ができるQuick Advice!人気の使い方3選と質問例

オンライン英会話を活用して実践形式で学ぶ

これは簡単に言うと、「実際に英語を話す」ことです。英語を話さないで、英会話は絶対に上達しません! 完璧な文でなくても、間違ってもいいので、とにかく英語を話しましょう。ここで重要なのはいろいろなシチュエーションやさまざまなトピックについて英語を話すことです。

「英語を話す相手がいない」

「英会話スクールのグループレッスンだと恥ずかしくて上手く話せない」

「仕事が忙しくて英会話スクールのレッスンが続かない」

こんな方におすすめなのが、オンライン英会話です。英語を話すことはアウトプット学習のなかで最も時間を費やして欲しいトレーニングですので、ぜひ自分にぴったりのオンライン英会話を見つけてください。

あわせて読もう:祝・フルリリース!「DMM英会話 AI」の効果的で楽しい活用術まとめ

独学での英会話学習にオンライン英会話がオススメな理由

最後に、独学での英会話学習になぜオンライン英会話がオススメなのかを紹介したいと思います。

英語を話すことに抵抗がなくなる

日本人は、英語を話すときに「間違えたら嫌だな」と話すのを躊躇する人がとても多いです。私も高校生の頃は間違えるのが恥ずかしくて、質問されても必要以上のことは話さないようにしていました。

間違えてもどんどん話して、間違ったところを直してもらった方が、英語の上達に繋がるのに、変に頑なになっている自分がいました。

オンライン英会話で外国人の先生とたくさん話すことで、英語を話すことへの抵抗感がなくなり、また日本人の英語に慣れている先生なら、自分の英語が思っている以上に通じるので、話すことへの自信もついてくるでしょう。

リスニング力がつく

英語教材のリスニング音声は、英語学習者が聞き取りやすいように、ゆっくり、そしてはっきり発音しています。

それに対し、実際に講師と英語を話してみるとスピードはもちろん教材よりも早いですし、スペル通りに単語を発音しなかったり、単語と単語を繋げて話したりしていることに気がつくと思います。これが生の英語で、この生の英語を聴かずにリスニング力を鍛えることはできません。

オンライン英会話は、いろいろな国のたくさんの講師の中から選べ、さまざまな英語のアクセントを耳にすることができます。まさにリスニングを鍛えるのには最高の手段だと言えますね。

英会話スクールと比べて安く・便利

英会話スクールに通ったことのある方なら、入会金や教材費に月謝など、英会話スクールのコストの高さをご存知だと思います。英会話スクールに比べると、オンライン英会話のレッスン料は格安で、教材が無料のオンライン英会話スクールも多く、価格重視の人にもおすすめです。

しかも24時間365日いつでもレッスンを受けられ、自宅にいながらマンツーマンで授業を受けることができるのはとても便利ですよね。

独学でも大丈夫! 便利なサービスを使いこなして英会話をマスターしよう

今日は英会話を独学でマスターしたい方のための独学のポイント、勉強法、そしてオンライン英会話の活用方法を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

独学で進めるには、目的をしっかり立て、楽しいと思える学習法でスキマ時間にもどんどん学習するのがポイントでした。

またインプット学習とアウトプット学習をバランスよく行うことが重要で、特に独学ではオンライン英会話を使うのがおすすめです。

オンライン英会話だと安価で手軽に英会話を上達できますので、本記事で紹介した内容も参考に、ぜひ活用してみてください!