DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

【必読】オンライン英会話を受講するおすすめの場所5選!

【必読】オンライン英会話を受講するおすすめの場所5選!

近年、オンライン英会話は英語学習者の主流の学習法となってきていると言っても過言ではありません。

実際にオンライン英会話を受講してみたこともある人は多いのではないでしょうか?

その際に、受講する場所に困ってしまったことがあるかもしれません。

基本的には自宅で受講する人が多いオンライン英会話ですが、それでは他にどのような受講場所のオプションがあるのでしょうか?

今回は、自宅以外でオンライン英会話を受講する際に気を付ける場所選びのチェックポイントと、実際におすすめの場所を紹介します!

自宅での受講が難しい場合には、ぜひ参考にして検討してみてくださいね。

オンライン英会話を受ける場所のチェックポイント

インターネット環境と回線速度が整っている場所

映像+音声オンライン英会話のレッスンをスムーズに受講するためには、「インターネット環境」と「回線速度」の二つが非常に重要です。

インターネット環境

オンライン英会話では、映像や音声のストリーミングが行われます。安定したインターネット接続がなければ、映像や音声が途切れてしまい、授業の内容を理解しづらくなります。

回線速度

速度の遅い回線では映像や音声が乱れる可能性が高く、授業がスムーズに進行しづらくなります。特に映像のクオリティを維持するためには、一定の回線速度が必要です。

速度が遅い、または不安定な回線を使用すると、コミュニケーションが困難になり、学習の質も低下してしまいます。

限られたレッスン時間内でベストの結果を得るためには、信頼性のあるインターネット接続と適切な回線速度を確保することが大切です。

端末を常に充電できる場所

オンライン英会話を受講するためには、通信デバイス(スマートフォン、タブレット、ラップトップパソコンなど)を使用する必要があります。25分間のレッスン中に電池が切れないように充電量を確保するか、常に充電できる場所の確保が重要です。

バッテリーが切れると、デバイスを再起動したり充電したりする時間がかかります。これによって、授業の進行が遅れたり、コンテンツの途切れが生じたりしてしまいますよね。

また、オンライン英会話では、コミュニケーションを取っている相手がいます。バッテリー切れでレッスンが中断されると、コミュニケーションが途切れてしまい、厄介です。そうなると、効果的な学習が難しくなるでしょう。

充電量を確保しておくこともできます。しかし、授業中にバッテリー切れの心配をすることなく、学習に集中するためには、常に充電できる場所を確保しておくのが確実でしょう。

会話をして周りの迷惑にならない場所

オンライン英会話では、自身で声を出して会話をする必要があります。

イヤホンやヘッドホンを通して講師と話していると、自分の声のボリュームを気にかけることができないかもしれません。そのため、公共の場所や他人のいる場所で大きな声で会話をすることは、避けた方がいいでしょう。他人に不快な思いをさせる可能性があります。

また、英会話の練習では大きな声ではっきりと話すことが自分の学習のためになります。大きな声で発話するために、周りの迷惑にならない場所を選びましょう。

オンライン英会話をするのに避けた方が良い場所をいくつか次の章でご紹介します。

オンライン英会話をするのに避けた方が良い場所

交通機関内はNG

電車やバスなどの交通機関内は、騒音や揺れがあり、周囲の環境が不安定です。授業に集中するのが難しいだけでなく、大声で発話することは他者へ迷惑をかける行為なので、避けるべき場所です。

カフェの中でも混雑した場所はNG

賑やかな混み合っているカフェは避けましょう。大声での発話が周りの迷惑になるだけでなく、他のお客さんの会話や音楽などが授業の妨げになるので自分自身にとっても効果的ではありません。

公共の場所(公園、広場など)はNG

自然のなかでの学習も素晴らしいですが、近くに人がいる場合は避けることをおすすめします。

また、公共の場所では騒音や風の影響を受けやすく、周囲の状況が授業に影響を及ぼす可能性があります。充電場所も確保できず、電波も不安定になる可能性がありますね。

オンライン英会話を受講するオススメの場所5選!

コワーキングスペース

Wi-Fiやコンセントの準備があるコワーキングスペースではオンライン英会話を快適に受講できます。ほとんどのコワーキングスペースでは高速Wi-Fiと充電設備が用意されています。また、ミーティング用の個室を利用することもできるので、オンライン英会話を受講するのに適しています。

コワーキングスペースを選ぶ際には、レッスン前後の時間を含めて1時間程度を利用する場合の料金を確認したうえで、事前に予約をしておきましょう。

カフェなどの飲食店

静かで落ち着いたカフェも一つの選択肢です。Wi-Fiやコンセントが用意されているカフェも最近は多いので、お気に入りのカフェを見つけましょう。

ただし、バックグラウンドノイズや騒音に注意し、通信品質が低下しないように気をつけましょう。混んでいるお店では周りの迷惑になりますので、お店選びには注意が必要です。

カラオケボックス

カラオケボックスには、高速Wi-Fiを提供している店舗も多く、コンセントがあれば充電も可能です。また、基本的には個室のため、プライバシーの保たれた環境で集中して英会話の練習ができます!

さらに、カラオケボックスは音響が工夫された空間なので、相手の声を正確に聞き取ることができます。

ただし、カラオケボックスを利用するには、注意点もあります。当然ですが、利用料金が発生しますので、英会話のためだけに利用する場合、コストがかさむ可能性があります。

また、人気のある場所では、予約が必要なことがあります。特に混雑する時間帯では、事前に予約する必要があるかもしれません。

オンライン英会話などでの利用が許可されているかどうかも確認しておくことをおすすめします。

駅などのテレワークブース

近年、テレワークブースが駅構内、商業施設内や空港内に設置されていることが増えました。こういったテレワークブースでは、快適な環境と安定したインターネット接続の提供が重視されています。

ブース内には専用のテーブルや椅子が用意されていることが多く、学習環境を整えやすいです。必要な教材やノートを広げるスペースも確保できますし、他の人々との視線や音を気にすることなく受講できます。プライバシーが確保されていて安定したインターネット接続がオンライン英会話には最適です!

ただし、場所によっては予約が必要な場合や有料の場合があるため、利用前に事前に情報を確認することをおすすめします。

職場の個人用のワークスペース

自宅やオフィスに個人用のワークスペースが設けられている場合、それを利用してオンライン英会話を行うことができます。職場のワークスペースには通常、電源コンセントと安定したインターネット接続が備わっています。デバイスを充電しながらスムーズにオンライン英会話を受講できる環境です。

ただし、職場のネットワークを使用してオンライン英会話を行う場合、セキュリティの観点から注意が必要です。プライベートな情報が漏洩しないよう、セキュリティ対策を確保しましょう。

オンラインレッスンに最適な場所を見つけよう!

いかがでしたか?

今回はオンライン英会話のを受講するためのチェックポイントと、おすすめの場所を5つ紹介しました。

たとえ、自宅の環境が受講に適していなかったとしても、オンライン英会話レッスンの受講を諦めないでください!

オンライン英会話は、英語のスピーキングスキル向上のために最適なツールです。

自宅で受講が難しい方々は、今回紹介した場所での受講も検討してみてくださいね。