英会話初心者がオンライン英会話のフリートークを楽しむ10の方法

英会話初心者がオンライン英会話のフリートークを楽しむ10の方法

DMM英会話で日本人講師をしていますKurumiです。

突然ですが、英会話初心者の皆さん!

オンライン英会話のフリートークレッスンを楽しめていますか?

フリートークのレッスンは、教材のように理解を助けるものがないため、特に初心者の方はハードル高く感じてしまうかもしれません。

「フリートークはもう少し上達してからでないと不安…」
「以前挑戦してみたけどうまくいかなかった」

なんて方も多いのではないでしょうか?

今回は、英会話初心者向けに、オンライン英会話のフリートークレッスンを楽しむ10の方法(心得)をお伝えします。

 

英会話初心者がフリートークを選ぶメリット

フリートークのメリット

英会話初心者はフリートークを避けるべき?と思われがちですが、実は学習に効果的である場合もあります。

まずは、フリートークレッスンから得られるメリットをご紹介します。

 

自己紹介の練習ができる

英会話に慣れていないがために、自己紹介に時間がかかってしまい、「教材をする時間がなくなってしまった…」なんて経験はありませんか?

フリートークレッスンでは、トークテーマが自己紹介から派生していくことが多いです。

したがって、フリートークを通じて丁寧に自己紹介の練習をしてみる、自己紹介をブラッシュアップしてみる、というのも一つの手。

自己紹介に自信が持てるようになってから教材のレッスンに取り組む、というステップも悪くないと思います。

アイキャッチ_自己紹介を良くするポイント

【オンライン英会話】自己紹介を良くするポイントとマンネリを防ぐコツ

November 2, 2020

 

講師からアドバイスがもらえる

オンライン英会話を始めたものの、どの教材を選んだらいいかわからないという方は多い印象。

そんなあなたには、フリートークレッスンを何回か受けてみるのがおすすめです。

講師があなたの英語レベルや要望を汲み取って、ぴったりの教材を提案してくれることでしょう。また、今後の学習の指針になるようなアドバイスをもらえることも。

 

現状把握とモチベーションUP

フリートークで話してみると、「同じ様な言葉ばかり使ってしまう」「動詞が出てこない」などの、自分の弱点に気がつくことができます。

改めて自分がどれぐらいのレベルなのか、どのような課題があるのかを把握することで、学習の方向性を定めることができます。

また、「もっと上達して流量に英会話がしたい!」と、学習モチベーションアップにも繋がるはず。

 

英会話初心者がオンライン英会話のフリートークを楽しむ10の方法

オンライン英会話フリートーク 英会話初心者10の心得

先述のように、オンライン英会話のフリートークが英会話初心者にもオススメな反面、なんの工夫もなしにチャレンジすると撃沈して自信をなくしたり、英語へのモチベーションが削がれてしまう可能性もります。

したがって、これからご紹介する10のポイントを意識してみてください。

少しの心構えで、フリートークの楽しさや効果がグンっとアップしますよ。

 

①英会話初心者だと伝える

自分の英語レベルを講師に伝えることで、講師は話すスピードや質問の内容を合わせてくれます。

以下のフレーズを参考に、「初心者だけどフリートークがしたい」と伝えてみましょう。

I'm a beginner who has just started learning English.

「英語学習を始めたばかりの初心者です」

I'm a super beginner but I would like to do a free conversation lesson.

「かなり初心者なのですが、フリートークがしたいです」

I'm a beginner but I chose a free conversation lesson to practice my self-introduction.

「初心者ですが、自己紹介の練習がしたいのでフリートークを選びました」

 

②簡単なトークテーマをリクエストする

フリートークは文字通りなんでも話してOKなのですが、話題によっては、自分の英語力では太刀打ちできない…講師の話していることにただ頷いているだけ…という状態に陥ってしまう可能性があります。

したがって、趣味、天気、家族など、簡単なトピックについて話したいと希望を伝えましょう。

I would only like to talk about easy topics because I can't talk about difficult things.

「難しいことは話せないので、簡単なトピックのみでお願いします」

I would like to talk about only basic conversational topics like hobbies, weather, and family.

「趣味や天気、家族のことなど、基本的な会話トピックのみでお願いします」」

Please ask me only easy questions because I won't be able to answer complicated things.

「複雑なことには答えられないので、簡単な質問のみお願いします」

口頭で伝えることが難しい場合は、予約時のレッスンリクエストにこれらの文章をコピーアンドペーストすればOKです!

 

③事前に講師への質問を考えておく

会話の流れで、自分の馴染みのない分野へと話が展開していくことがあります。

そのようなことを避けるために、事前に質問を考えておいて、会話の主導権を握りましょう。

Where do you live?

「どこに住んでいますか?」

What time is it in your country?

「あなたの国は今何時ですか?」

How is the weather today?

「今日の天気はどうですか?」

Do you have pets/brothers or sisters?

「ペットや兄弟姉妹はいますか?」

What do you do for fun?

「趣味は何ですか?」」

What's your favorite food/sport/place/movie?

「好きな食べ物・スポーツ・場所・映画は何ですか?」

フリートークで話すトピックについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

オンライン英会話のフリートーク鉄板ネタ10選

オンライン英会話のフリートーク鉄板ネタ10選【実践フレーズ付き】

May 1, 2020

 

④レッスンの進め方をリクエストする

講師には「ゆっくりはっきり話して欲しい」、「(私が)わかっていないときはチャットボックスに打ち込んで欲しい」などとリクエストすることで、コミュニケーションの一方通行を防ぐことができます。

また、フリートークは教材と違って例がないので、お手本(例)をリクエストするのもオススメです。

Please speak slowly and clearly.

「ゆっくりはっきりと話してください」

Please type sentences in the chat box when I don't understand.

「わかっていないときは、チャットボックスに文章を打って教えてください」

I would like you to give me an example with sentences first because I'm a beginner.

「初心者なので、例文でお手本を示して欲しいです」

オンライン英会話で講師にリクエストを伝える英語フレーズ

オンライン英会話で講師にリクエストを伝える英語フレーズ30選

October 21, 2020

 

⑤分かったフリをしない

慣れないうちはやってしまいがちですが、なんとなくわかったフリをしてしまうと上達につながりません。

会話の流れを止めてしまうので、言いづらいかもしれませんが、講師の言っていることがわからない場合は、理解していないことをしっかりと伝えてもう一度言ってもらうようにしましょう。

I don't understand your question.

「あなたの質問が理解できませんでした」

Could you say that one more time?

「もう一度言ってもらえますか?」

What did you just say?

「今なんと言いましたか?」

講師の言っていることが聞き取れなかったときのフレーズは、こちらのYouTubeで詳しく紹介しています!

 

⑥積極的に質問する

積極的に質問する女性

ちょっとでも気になったことやわからないことがあれば、すぐに質問をしましょう。

初心者に限らず、フリートークでは会話に集中するあまり、新しい表現のインプットが少なくなりがちです。会話の最中に一旦止まって質問をすることで、レッスンの中での学びを増やすことができます。

Wait a second. I have a question.

「ちょっと待ってください。質問があります」

What does “○○” mean?

「○○はどういう意味ですか?」

Could you change the word you just said into an easier word?

「今言った言葉を簡単な言葉に言い換えられますか?」

 

⑦手元にメモ(ネタ帳)を置いておく

自分がよく使う表現がまとまったメモやノートを手元に置いておいて、わからないときにすぐ見れるようにしておきましょう。

また、レッスン中に「これは次のフリートークで使えそうだな」と感じた表現を、メモに追加していくのもおすすめです。

Please wait a second. Let me take a note of what you just said.

「ちょっと待ってください。今言ったことをメモさせてください」

DMM英会話の「ノート機能」を活用して、メモを作る方法はこちらの記事で紹介しています。

DMM英会話のノート機能

DMM英会話「ノート機能」のすばらしさと活用方法を現役講師が徹底解説!

September 18, 2020

 

⑧翻訳機能を使ってみる

どうしても講師の言っていることが理解できず、会話が成り立たなくて困った際には、翻訳機能を使ってしまいましょう。講師に言った内容をチャットボックスに打ち込んでもらって、それを翻訳機能に貼り付けると、大体の内容がわかるはず。

「翻訳機能なんて使ってもいいの?」と思うかもしれませんが、意思疎通ができないよりはGood。また、レッスン後に話した内容をもう一度確認・復習する際にも翻訳機能は役立ちますよ!

■ 代表的な翻訳サービス

Google translate
DeepL

I don't understand what you said, so let me use Google Translate.

「言っている内容がわからないので、Google Translateを使ってみます」

Please type down the sentence that you have just said.

「今言ったことをチャットボックスに記入してください」

I translated the word with Google Translate.

「Google Translateで言葉を訳してみました」

 

⑨とにかく何か話す

英会話初心者にとっては、長い文章を組み立てたり、具体的に話したりすることはハードルが高いと思います。

ただ、どう英語で話したらいいかわからない状況であったとしても、沈黙はNG。とにかくなんでもいいので、持っている英語力を駆使して発言するようにしましょう。

Do you ~? のような質問であれば、Yes/No だけで答えればOK。What is ~? といった質問であれば、単語だけでも言って質問に答えるようにしましょう。

また、ジェスチャーなどのボディーランゲージを駆使すると、言いたいことが伝わる可能性が高くなる上、講師が正しい英語表現を教えてくれるので、学びにつなげることができます。

 

⑩初心者向け講師を選んでみる

初心者向け講師

「初心者向け」「キッズ向け」のタグがついている講師は英会話初心者に慣れていますので、優しく丁寧に教えてくれることでしょう。

『プラスネイティブプラン』の方であれば、日本人講師を選ぶとより安心してフリートークに臨めます。

外国人講師の場合でも、「日本語」とキーワード検索すると、日本語を勉強中であったり、日本語で説明可能な講師を見つけることもできます*。

*DMM英会話の場合

Can I ask questions in Japanese?

「日本語で質問してもいいですか?」

I'm a beginner. I want to ask questions in Japanese.

「初心者なので、日本語で質問がしたいです」

Please use English mostly but use Japanese if necessary.

「基本は英語で、必要に応じて日本語を使ってください」

DMM英会話の日本人講師 活用ナビ

【レベル別】DMM英会話の日本人講師 活用ナビ

January 16, 2020
 

フリートークは初心者でも楽しめる

講師によってはフリートークを進める中で、「教材があった方がよさそうだ、「この教材を使って教えたいな」と判断して、教材を一緒に選んでくれたり、オススメしてくれる場合もあると思います。

もしそのように、「この教材をやってみませんか?」と提案された際には、「やりたい」「やりたくない」の意思をはっきりと伝えましょう!

OK. Please use the material.

「それでは教材でお願いします」

Thank you for offering, but I want to have a free conversation lesson today.

「提案してくれてありがとうございます。でも今日はフリートークがいいです」

今回ご紹介した10のポイントを意識して、自由で楽しいフリートークレッスンを楽しんでくださいね!